スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

パソコン台はどうしよう?? Part4[完結編]

ども、ブライアンです。

きょうはポカポカ陽気でホントいい天気ですね♪
気温も暖かくて洗濯日和なのでしょうか、朝からわが家では洗濯機がフル回転しております(^^;)
ベランダで気持ち良さそうに踊っている洗濯物を見ていると、なんだか僕も洗濯してもらいたい気分になってきました(笑)

ところで、先日のエントリで、いま使っているパソコン台はこれからも修正を加えていきますという事を書いたのですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?
あれから頼んでいた部品も無事に到着いたしまして、とりあえず一応の完成を迎えられましたので、今回ご報告してみたいと思います(^o^)

IMG_0499.jpg
到着した部品。後ろに見えるのは元のパソコン台です。

IMG_0500.jpg
今回頼んだ商品は、以下の通りです。

・[径25ミリ]スチールシェルフ90×45
・[径25ミリ]延長用ポール60センチx4
・[径25ミリ]フェイクレザーシート915x460

IMG_0503.jpg
まずはiMacを移動。
いよいよパソコン台をバラすのですが、今回はポールを延長させるため、木製シェルフのみゴムハンマーで外していきます。
ポールに付いている黒いキャップを外すとネジ山が切ってあるので、そこに延長用ポールをねじ込んでポールを延長します。

IMG_0505.jpg
スチールシェルフ、その他のパーツを付け完成させたのがこの写真です。
この後、テーブルの位置が少し低く感じたので、もう1回全部バラして組み直すことにしました。
木製シェルフとスライドテーブルの高さを1段高くしてみようと思います。

IMG_0507.jpg
木製シェルフとスライドテーブルの高さを1段高くして、iMacをセッティングしたのがコチラ。
一応の完成です(^^;)

IMG_0508.jpg
スチールシェルフなんですが、ここには将来プリンターを置こうと思っています。
ただ、この棚はスチールシェルフなので凸凹しているんですね。
普通だとここにアクリルの板とかを置くんですが、今回は趣向を変えてフェイクのレザーシートしてみました。
ちょっと雰囲気が変わっていいかも♪

IMG_0509.jpg
キーボードもスライドテーブルに置く事にしたので、ここには他所で買っていたフェイクのレザーシートを置いてみたのですが、なかなか使い心地もよく、見た感じもマッチしていてよかったです(^^)

とまあこんな感じで長いこと続けてきた「パソコン台はどうしよう??」シリーズも終わりを迎えるわけですが、去年まだパソコンを買うかどうも分からない状態からのことを考えてみると、もう充分すぎるほどの結果なのではないかと思います(^^;)

あとは「ここの場所にはあれを置いて・・・」などと、また別な妄想が頭をよぎっているわけですけど(笑)、これからも愛着がわいたコイツらと末永く仲良くやっていきたいと思います(^^)v
スポンサーサイト
.30 2010
DIYでパソコン台 comment(0) trackback(0)

パソコン台はどうしよう?? Part3

こんばんは、ブライアンです。

わが家にiMacが来てからというもの、MacPeopleの雑誌を読んだり、ビデオチュートリアルを観たりしながら、いろいろな操作を覚えようとしています。
WindowsPCと勝手が違い大変なのですが、「好きこそ物の上手なれ」ではないですけど、なんとか必死にがんばっています(^^;)
人間、やれば何でも出来るもんですね(笑)

そういえば、パソコン台の話でどんなパソコン台にしたのかをまだエントリしていなかったのを思い出し、遅くなりましたが今回UPしたいと思います。

今回お世話になったのは、スチールラック「Luminous(ルミナス)」の専門店「パーフェクトフロアーズ」さんです。
スチールラックは自分で好きなようにパーツを選んだりできるので、僕は超オススメだと思います!

頼んだ商品は、以下の通りです。

・[径25ミリ]ポール32センチ4本セット
・[径25ミリ]木製シェルフ90×45
・[径25ミリ]スライドテーブル90×45
・[径25ミリ]コの字バー90W

IMG_0371_convert_20100118235818.jpg
届いた商品。けっこう大きいです。

このスチールラックの組み立ては、ただパーツをはめ込んでいくだけなので、特に工具とかは必要ありません。
しいてあげるなら、木製ハンマーかゴムハンマーがあれば楽に作業が出来るかも。

あまりに作業に夢中になりすぎて、この先写真を撮るのを忘れました(^^;)

で、このパソコン台を組み上げてiMacをセッティングしたのがコチラです。

IMG_0453_convert_20100118235856.jpg
どうですか?なかなかいいでしょ(^^)

本来ならばこれで完成のはずだったんですが、いざ組み上げてみたら少々具合の悪いところが・・・
はじめ僕のイメージだと、パソコン台の上にiMacを載せたその横に、プリンターも載せたいと思っていたんですね。
実際は思ったよりiMacが大きく、これじゃあプリンターを載せるのは無理ですよねぇ(^^;)

なので、このパソコン台は今回が完成型ではなく、このあと少々の修正を加えていきたいと思っています。
たぶん、上に延ばしていくようになると思うんですけど、それはまた報告できればと思います。

このように、あとから色々と変形させることが出来るのがこのスチールラックのいい所。今回身をもって感じる事が出来ました(苦笑)

ではまた!!
.19 2010
DIYでパソコン台 comment(2) trackback(0)

パソコン台はどうしよう?? Part2

どもです。

今日は残業で帰りが遅くなってさっき帰ってきたんですが、やっと12月らしくなってきたと言いますか、ずいぶんと冷え込むようになってきましたね。
部屋から外に出ると、肩に「ギュっ」っと力が入ってしまいますもん(^^;)
いよいよ冬将軍の到来なんでしょうか?

そういえば、先日のエントリで「パソコン台はどうしよう??」という記事を書いたあといろいろ探していたんですが、ちょっと気になるのを発見したんですよねえ。

それは「スチールラック」なんです。
豊富なパーツの中から、自分の好きなスタイルに、自由に組み合わせを考えて作れるなんていいんじゃないかなぁなんて思った次第なんですね。
※といっても、そんな凝ったものを作るつもりはないのですが(^^;)

ただスチールラックと言っても沢山のメーカーさんがあるのであれなんですが、今回はそのうちのひとつERECTA(エレクター)を見てみました。

なかでも、このユーザーさんから寄せられた組み合わせの事例を見ると、皆それぞれのアイデアがうかがえますよね(^^)

予定では、幅90センチで高さは40センチ、奥行き60センチくらい。座卓的なものをと考えてはいるのですが、いったいどうなることやら(苦笑)

でも、年内は何かと忙しいから、きっと行動に移すのは来年になっちゃうんだろうなぁ・・・
また進展がありましたら、進捗状況をUPしたいと思います。

以上、ブライアンでした。
.22 2009
DIYでパソコン台 comment(4) trackback(0)

パソコン台はどうしよう??

いざパソコンを買おうと思ったとき、ふと頭をよぎったのが買ったパソコンのセッティング場所なんですよ。

ノートだったら何処にでも置けるから問題ないんでしょうけど(やっぱりノートの路線も捨てられないよなぁ)、デスクトップなんかの場合だと、そう言うわけにもいかないですからね(^^;)

とりあえず、90センチ四方のスペースは確保できそうです。

あとは、そこにパソコン台として何を置くかなんですが、昨晩もちょっとググってはみたんだけど、なかなか良いのが無いんですよねぇ┐(-。-;)┌

明日にでも近所のホームセンターへ行ってこようかな?

みなさま、もしなんかいいパソコン台がありましたら教えて下さいませm(__)m

以上、ブライアンでした。
.05 2009
DIYでパソコン台 comment(6) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。