
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

iPhoneで手書き入力をする方法

ども、ブライアンです。

つい先日のこと、青色申告の参考書を片手にiMacと悪戦苦闘していたら、ちょっと読めない漢字があって困った時があったんです。

この時はWindows7を立ち上げていたのでIMEの手書きパッドを使って事なきを得たのですが、「これが外出先で手元にiPhoneしかなかった場合はどうすることも出来ないのかなぁ?」と思ってGoogleで検索してみたところ、けっこう簡単にiPhoneでも手書き入力が出来ることが分かったので、自分への備忘録として書き留めておきたいと思います。

IMG_049302.jpg

この「措」という字が読めなかったブライアンです・・・もっと勉強しておけば(TдT)


・・・
・・



IMG_0479.jpg

まずはiPhoneのホーム画面から「設定」アイコンをタップして設定メニューを開きます。


IMG_0480.png

設定メニューを開いたら、その中にある「一般」アイコンをタップして一般メニューを開きます。


IMG_0481.png

一般メニューを開いたら、その中から「キーボード」をタップします。


IMG_0482.png

するとキーボードのメニューが開くので、その中から「各国のキーボード」をタップします。


IMG_0483.png

すると、今選択されているキーボードのタイプが表示されるので、次に「新しいキーボードを追加...」をタップします。


IMG_0484.png

その中から追加したいキーボード、「中国語-簡体字(手書き)」をタップします。


IMG_048501.png

キーボードの種類に「中国語-簡体字(手書き)」が追加されました。

これでiPhoneから手書き入力をするための準備は以上です。

では、実際にiPhoneを使って手書き入力をしてみましょう。


・・・
・・



IMG_0487.png

キーを入力する画面になったら「地球キー」をタップすることによって手書き入力が出来るようになります。


IMG_0488.png

キーボードの種類が増えています。


IMG_0490.jpg

お見事、先程まで分からなかった「措」という文字を入力することが出来ました\(^o^)/

ちなみに、今回はiPhoneアプリのメモで「措」という文字を手書きで入力しただけですが、たとえばGoogleや辞書の入力画面でもこの手書き入力はすることが出来るので、けっこう使える場面はあるんじゃないでしょうか?

しかも料金はかからず無料で使えるって言うんですから、これはもう使わない手はないですよね♪

以上、ブライアンの備忘録でした(^O^)/


.09 2012
iPhone comment(0) trackback(0)

iPhoneのホームボタン、反応が悪くありませんか?

こんにちは、ブライアンです。

いま僕の使っているiPhoneは使い出してから9ヶ月くらい経つんですが、最近iPhoneのホームボタンを押した時に反応が悪いなって感じるときが度々あって、iPhoneの製品保証期間が切れる前に一度ソフトバンクへ修理に持って行こうと思っていたんですね。

でも、とりあえず持って行く前にネットで調べてみるかと思い検索してみたところ、このホームボタンの反応が悪くなるという症状は他でも発生しているようで、この事について色々なところで書かれていました。

どうもハードウェアだけの問題ではなく、ソフトウェアに起因する動作不良があるかもしれないとのこと(;´Д`)

その沢山あった記事の中にちょっと気になった記事があったので、とりあえず自分でもやってみることにしました。


・・・
・・


IMG_1634.jpg

・まず、どのアプリでもいいので起動させましょう。


IMG_1635.jpg

・iPhone右上にあるスリープボタンを電源オフの画面が出るまで長押しします。


IMG_1636.jpg

・電源オフの画面が出たら、スリープボタンから手を離します。


IMG_1639.jpg

・あとはそのままホーム画面が出るまでホームボタンを長押しします。


IMG_1640.jpg

・ホーム画面が出たら完了です。 たぶんホームボタンの反応はよくなっているはず!


・・・
・・



実はこれ、アプリの強制終了の手順なんだそうです。

ホントにこれで良くなったりするの?と半信半疑でやってみたところ、どうしてどうして!

まさに

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

っていう感じ!!


今まで反応が鈍かったり、あるいはまったく反応しなかったホームボタンが快適になってるじゃありませんか(*´∀`*)

必ずこの方法で解決できるってことでは無いと思いますが、一度試してみる価値はあると思います。

みなさん、是非っ!!


Tips Focus 【20111011版】~ホームボタン反応改善の新説と私見。

iPhoneのホームボタン、反応が悪くなった時の対策まとめ

iPhoneのホームボタンの反応が劇的に改善!

反応が悪くなったiPhoneのホームボタンの効きを一気に改善する方法。

iPhoneのホームボタンの効きが悪くなったときの対処方法まとめ

.22 2011
iPhone comment(2) trackback(0)

iPhone4のある生活

ども、ブライアンです。

このまえの日曜日、iPhone4をポケットに忍ばせて、うちの相方とちょろっと出かけてきました♪

さて、どこに行ったかというと・・・


IMG_0061.jpg

この写真もiPhone4で撮ったんですけど、なかなかキレイに撮れてるでしょ(^_^)

これだけキレイに撮れるんなら、もうデジカメを持ち歩かなくてもいいかもしれないですね(苦笑)

あと、この手書き風の文字は、iPhoneのアプリで書いてみたんです。

実を言うと、ずっと前からペンタブレットが欲しいなぁって思っていたんですよね。

でも、こんな加工がiPhoneで簡単に出来るんだったら、まだペンタブレット無くていいかなぁとか思っちゃいます(^_^;)


IMG_0062.jpg

これはiPhone4のスクリーンショットなんですが、iPhoneは内蔵のGPSを使って、こんな風に撮影地にピンを立てて表示することが出来るんです。

で思ったんですが、これって釣りでも使えませんか?

海にボートで釣りに行った時とか、釣れたポイントで写真を撮っておけば、どこで釣れたかデータとして残しておくことが出来ますよね?

おwこれは使えるかもwヽ(´▽`)ノ


・・・
・・



とまあこんな感じでiPhone4のある生活を楽しんでいるブライアンですが、これからももっともっとiPhoneを楽しんでいきたいと思います♪

IMG_1333.jpg

.07 2011
iPhone comment(0) trackback(0)

iPhoooone!!

とうとう我が家にもiPhone4がやってきました!

ここ最近、自分の携帯を仕事で使うことが多くなってきまして、そうすると毎月の携帯代は多くなってくるし、おまけに夜中に仕事の電話がかかってきて

「あの・・・どちらさまでしょうか??」

みたいなことも多くなってきたりでして、なんとかこの状況を打破したかったんですよね(^_^;)

ならば、もう仕事とプライベートで使う携帯を分けちゃおうと相成りまして(値段もそんなに変わらないんですよね)、今回iPhone4を使ってみようということになった訳なのでございます♪

IMG_1332.jpg
じゃじゃーん! 

このウキウキ感はなんだろう??

携帯では感じられないこの高揚感は・・・

はっ!これはもしかすると大人のオモチャなのかもしれないよねっ!!

なんちゃって(爆)

釣りのシーズンが始まるまでは、これで暇でもつぶしたいと思います(^_^;)

でわでわ、以上ブライアンでしたっ!


.02 2011
iPhone comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
