fc2ブログ

サバで大漁な大津ボート釣り

先週の台風の影響もあって「週末の天気は大丈夫かなぁ?」と心配していたんですけど、いつも見ているYahoo!天気情報を見ると波、風共に問題は無さそうだったので、当初の予定通り23日(金)は大津の海へボート釣りに出かけることにしました。


・・・
・・



あさ大津の海を見てみると、少し北風が吹いていて多少波のうねりがある感じなんですが、ボートの出船には問題なさそうだったので、6時30分に河岸払いです。

いつもは「ヤマダ電機沖」に行くんですけど、この日は前もって調べておいた「丸根」というポイントに向かいました。

IMG_1594.jpg

いつも参考にしている「海のボート釣り場完全ナビ」です。

この本は、僕にとってボート釣りのポイント選びには欠かせません。

正にボート釣りのバイブル的な本になっています。

IMG_1584.jpg

この日釣っていたポイントの山立て【その1】

IMG_1583.jpg

こちらは山立て【その2】です。

もしかしたら丸根のポイントからズレちゃってるかもしれませんが、その時はお許しを(^o^;)

ちなみに、PEラインの色から水深は15メートル位のところでした。



アンカリングした後に、いつも通り相方はサビキ、僕はビシ仕掛けで釣り始めたところ、相方の第1投目で大きなサバがヒットしました。

本当はサバじゃなくてアジが釣りたいんだよなぁ・・・なんて言う僕達の心の本音は置いといて、今晩食べるおかずも釣らないといけないので、サバだろうがイワシだろうが、釣れるものなら何でも大歓迎\(^o^)/!

その後も調子よくサバが釣れるんですが、釣れるのは相方のサビキ仕掛だけで僕のビシ仕掛けにはぜんぜん食いついてこないので、途中から僕もビシ仕掛けからサビキにチェンジです。

すると、今まで静かだった僕の竿もやっと忙しくなってきました♪

サバですけどね・・・(苦笑)


IMG_1585.jpg

相方が釣ったサバ。

みんな40センチくらいあってデカかったです(^o^)


その後もコンスタントにサバが釣れ楽しめたんですけど、だんだんと北風が強く吹きだして海のうねりも大きくなり、移動して岸寄りでとも考えたんですが、安全を考えてまだちょっと早い11時ごろですが納竿することにしました。


IMG_1586.jpg

時折ウサギもピョンピョン飛ぶようになってきて、ちょっと2人乗りだと厳しい感じに(汗)

それにしても、今日の海水温は暖かかったです。まるでぬるま湯でした。


IMG_1587.jpg

陸から近いところで釣りをしている方達。

やっぱりアジは岸よりなのかなぁ・・・


IMG_1589.jpg

帰り道コンビニで氷の補充を。

20リットルのクーラーBOXもいい感じに一杯になりました♪


・・・
・・



今日の釣果です。

IMG_1592.jpg

IMG_1593.jpg

マアジ     × 2
マルアジ    × 1
サバ      ×16


実質3時間30分程の釣果です。

本当はもっとアジが釣りたかったんですが、それは今度のお楽しみということにしておきます(^_^;)

ま、アジが釣れたにしてもクーラーBOXにはもうアジの入るスペースなんか無かったしね・・・などと強がりを言ってみたりして(笑)


・・・
・・



家に帰ってきてから2人の感想は「釣り足りない」です(笑)

実質3時間30分くらいの釣行だったので仕方ないんですが、今回は安全をとっての早上がりです。

次回は許しませんからね!(笑)

石田ボートさんの釣果情報を見てみたら、やっぱりアジは岸よりで釣れていたみたいですね(^_^;)

まだしばらくは岸よりなのかなぁ・・・

でも、サバの良い人が12匹となっていたので、16匹サバを釣り上げた僕たちは「裏・良い人」かもしれませんよ!(笑)

以上、次回はアジでクーラーBOXを満杯にしたいと思っているブライアンでした\(^o^)/

スポンサーサイト



.24 2011
釣り comment(2) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード