FC2ブログ

干物作りに挑戦してみました。

ども、ブライアンです。

実食編で書き忘れたことがありまして、ちょっとご報告を♪

今回のボート釣りでは珍しくたくさんアジが釣れたので、前からやってみたかった念願の干物作りに挑戦してみることにしました(^o^)♪

まえに念願のやってみた系ということでこんなことをやらかした事もあったんですが、今回はご期待に添えずスイマセン。

なんてったって・・・あれから大人になったんですからっ!(笑)


・・・
・・



今回釣れたアジの中から、大きいアジ15匹を選んで干物を作ってみることにしました。

作り方は釣りキチ先生がブログで紹介して下さってます!

IMG_2051.jpg

今回は、腹開きにしたアジを7%の塩水に1時間程漬け込んでみました。

塩の濃度や漬け込み時間など、いろいろと試しながら自分なりの干物の味を探すのもいいかもしれませんね(^o^)


IMG_2054.jpg

いよいよ天日干しです。

どの位の時間干していいのか分からないので、ちょくちょく様子を見ながら干します。

気分は「まだかな♪まだかな♪」です(笑)


IMG_2057.jpg

干すこと数時間、アジの干物の出来上がり〜♪

釣りキチ先生曰く、干物は一言で言うと「洗濯物」なので、洗濯物が乾いたら干物の完成だそうです。

うまいこと言うなぁ。さすが先生ですね(^o^)♪


IMG_2073.jpg

出来上がったアジの干物をさっそくグリルで焼いてみました♪

いつものスーパーで売っているアジの干物とは、色がぜんぜん違いますね! ツヤツヤで白く輝いてますよ(^o^)♪

それでは、いよいよ実食ですっ!

ツヤツヤに光るアジの干物を箸でほぐし、パクっとひとくち口の中へ。


オイオイ、旨すぎるよぉ(TдT)


大津のアジは刺身でももちろん美味しいんですが、もしかしたらアジは干物が1番美味しいかも!?

キラキラと光る大津産アジの干物。

みなさんも機会があれば是非作ってみてくださいね♪

でわ\(^o^)/

スポンサーサイト



.09 2012
釣り comment(12) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード