FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.12  小網代 油壺釣船組合 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

「カワハギをふぐ刺しみたいに箸でゴッソリと食べてみたい♪」

という相方さんたっての願いから、10月6日(土)は油壷へボート釣りに行ってきました。

本命はもちろんカワハギ狙いなんですが、真鯛狙いの竿も出してあわよくば真鯛をも釣ってしまおうと言う、棚からぼたもち作戦の二本立てでの釣行となりました!


・・・
・・



IMG_2396.jpg

受付をする場所に荷物を並べて順番を待ちます。

今回は3連休初日ということでもっと混雑するかと思ったんですが、思ったほど混雑することもなく前回よりも人は少なかった気がしました。

やはりこのところの台風の影響なんでしょうか??


さっそく受付を済ませ、ボートを漕ぎ出します。

前日の天気予報では、北風3〜4メートル、うねり1.5メートルとどうなるかと思ったんですが、海はほぼ凪いでいて日差しも良く、絶好のボート釣り日和なので今回はまず定置網に行くことにしました。

定置網スタート付近の浅場のエリアに着いてみると、潮は右から左に流れています。

前にたけちゃんさんから教わった通り、定置網の潮がぶつかる側にアンカリングして釣り始めることにしました。

相方さんはカワハギ仕掛けでカワハギ狙い、ブライアンは6メートルの真鯛仕掛けで真鯛を狙います。


すると、突然すごいナブラが発生しました!

見渡すかぎり海面を小魚が跳びまわり、あちらこちらで「ドボンっ」「バチャンっ」と音が聞こえます。

急いでルアーをセットし投げますが、ルアーにはヒットせず・・・

見たこともないナブラに呆気に取られながらルアーを投げていると、突然何かが食いついてきました!

何だろうとリールを巻きますが、引きも弱く魚も小さいみたいです(汗)

上げてみたら25センチくらいの細いサバでした。成長途中だろうとリリース。

あの大きな捕食音をさせてた魚は何だったんだろう・・・


その後しばらくこの場所で粘っていたんですが、相方さんのカワハギ仕掛けのほうはエサ取りにも会わず、また真鯛仕掛けのほうも底から中層を探ってもアタリは無いような状態だったので、この場所をあきらめ移動することにしました。

移動先ですが、このまま定置網沿いに沿って沖を探るか、それとも前回釣りをした場所にするか悩んだ結果、マダイやカワハギも釣った実績のある前回の釣行で訪れた油壷マリンパーク近くのポイントに行ってみることにしました。


ここで初めて魚のアタリ!


IMG_2398.jpg

カワハギ仕掛けに上がってきたのは、サバと名前は分からないとっても愛嬌のある顔をした魚でした
(笑)

IMG_2399.jpg

その後はしっかりとカワハギも釣れました。この場所はカワハギの魚影が濃かったです。


IMG_2400.jpg

カワハギのダブル♪

ワッペンサイズの小さなカワハギも多数釣れましたが、小さいのはリリースです。


途中、家の近所で買ってきた冷凍甘エビを持ってきたので、一つテンヤを試したりもしました。

真鯛は釣れなかったけど、サイズアップしたエソや愛嬌のある顔をした魚(笑)などが釣れ、けっこう楽しむことができました♪

IMG_2401.jpg

テンヤにきた30センチオーバーの大きなエソ!


IMG_2402.jpg

ブライアンもカワハギ釣りました♪


カワハギは順調に釣れるものの、真鯛仕掛けは静まり返っています。

真鯛仕掛けはチヌ4号ハリス4号6メートル2本針エサはオキアミを使い、底から中層まで探りを入れますが、釣れるのはソーダガツオとサバだけでした。

釣れたサバは小さく、大きめのソーダガツオのみ持ち帰ることにしました。


IMG_2408.jpg

サバやソーダガツオを釣っているとやってくるプリンちゃん8号です。


当たりがなくなってきたので、少し岸寄りに移動します。

すると、当たりは多くなったものの、釣れるのはベラや餌取りの小魚ばかりだったので場所を変えようかと思ったんですが、時間もいい時間になったこともあって納竿することにしました。


IMG_2409.jpg

オキアミに来たアカメバル。


・・・
・・



今日の釣果です。


IMG_2411.jpg

IMG_2412.jpg



カワハギ      ×  15  ワッペンサイズはリリース多数
ソーダガツオ    ×   2  大きいのだけ2尾お持ち帰り。リリース多数


他にもサバやエソ、愛嬌のある顔をした魚(笑)やベラ、アカメバルなど、etc・・・たくさんの魚リリースです。


・・・
・・



真鯛は釣れませんでしたが、当初の目標通りカワハギを釣ることが出来て、とても楽しい1日を過ごすことができました。

まだよく分からない定置網、マリンパーク近く以外の場所と、釣ってみたい場所がまだまだある油壷。

家に帰ってからブログをチェックしていると、この日同じ油壷に出られていたたけちゃんさんこっとんさんは見事な真鯛をしっかりと釣り上げていました。

チャリコではなく、真鯛と呼べるサイズの真鯛が釣ってみたいです。

そんな日を夢見て・・・

また頑張ります\(^o^)/

スポンサーサイト
.07 2012
釣り comment(16) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。