
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ホシザメ食べちゃった!

ども、ブライアンです。

前回のボート釣りでは、ぜんぜん釣れなかった僕たちのために

大吟醸さんとハブラシさんから沢山の魚のプレゼント♪

頂けるってありがたいですよね~。

いつも本当にありがとうございますm(__)m





きょうはその頂いた魚の実食編をお送りしようと思うんですが、

なかでも今回は「ホシザメ」という初めての素材に初挑戦っ!

一体どんな料理になるんでしょうか??

でわでわ、どうぞご覧くださいませ~(^o^)♪


・・・
・・



IMG_0264.jpg

「ホシザメの刺身」

大吟醸さんから頂いたホシザメです。
K-aoruさん曰く酢味噌で食べたら最高っ!とのことなので、とりあえずは刺身にして酢味噌とわさび醤油で頂きました。
見た目サメだなんて思わないですよね(笑)
初めてサメを食べたんですけど、サメってとっても美味しかったです(^o^)♪


IMG_0273.jpg

「マヒマヒとホシザメのフリッター」

マヒマヒとホシザメを使ってフリッターにしてみました。
フリッターの衣にはパルメザンチーズとバジルが混ぜ込まれているらしく、とても美味しかったですよ~(^o^)♪
特にマヒマヒが最高っ!身はフワッフワでまるでメレンゲを食べてるみたいな食感でした(人´∀`).☆.。.:*・゚
マヒマヒは天ぷらよりもフリッターのほうが合いますね♪


IMG_0269.jpg

「ソーダガツオの韓国風コロコロステーキ」

ソーダガツオは去年も作った韓国風のコロコロステーキにしてみました。
辛いのが好きな方はお好みでコチュジャンを多めにしてみて下さい♪
ビールとの相性が抜群ですよ(笑)


IMG_0286.jpg

「マアジのプロバンス風」

グラタン皿の底にオリーブオイル、パン粉、パセリ、塩コショウ、パルメザンチーズ、レモン、にんにくのみじん切りを混ぜ合わせた物を引き、その上にアジとトマトをミルフィーユ状に重ねあわせたら、最後に先ほどのパン粉の混ぜ合わせた物を重ねてオーブントースターで焼き上げたものです。
ワインが飲みたくなっちゃった(^o^)♪


IMG_0267.jpg

「ホシザメの洋風テリヤキ」

ホシザメを使った洋風テリヤキです。
ガーリック、バター、しょう油を使ったソースが衣にからんで食欲をそそります♪
もうご飯でもビールでも持ってこいっていう感じでしたっ(^o^)♪
サメ旨しですっ!!


IMG_0287.jpg

「マアジと大葉のロール揚げ」

大葉とアジの切り身をクルクルって巻いたものを爪楊枝で留めて、衣をつけて揚げたものです。
ポン酢と大根おろしで食べたんですが、サッパリとして美味しかったです♪


・・・
・・



今回ホシザメを初めて食べたんですが、普通に食卓に出てきたらサメかどうかなんて分かりませんね。

新鮮だからこそかもしれませんが、癖もなくとっても美味しいと思いました♪

釣ったらすぐに頭と内蔵を落とすのがコツらしいです。

ホシザメが釣れたら、是非一度お試し下さい。

オススメですよ~(^o^)♪
.29 2013
食べもの・飲みもの comment(19) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
