FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.19  8月25日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

8月25日(日)、中潮の2日目で「潮も速いんだろうなぁ」と思いつつも、相方さんと観音崎へボート釣りに行ってきました。


・・・
・・






6時半頃なかねボートさんに到着。

今日はたけちゃんさんもK-aoruさんもお休みのようで、何だか淋しい朝でした~。





きのう見た今日の天気予報は曇りとのことですが、何だか天気は怪しそうな雰囲気ですぅ(;´Д`)

雨が降らなければいいんだけどなぁ・・・


さっそくボートを漕ぎ出すチームブライアン。

あらかじめ決めておいたホテル前のポイントに向かうんですが、下げ潮が速くて中々ボートが前に進みません。

やっとのことでポイントに着き潮上でアンカーを下ろすものの、アッと言う間にポイントを通りすぎていくブライアン挺(汗)

くぅ~、アンカー下手すぎ(汗)

今思えば、もっと遠くからアンカーを下ろさないといけなかったんだろうなと反省しきりです(ToT)

本当に潮が速い時の観音崎のアンカリングは難しいですね(汗)


スクリーンショット(2013-08-27 22.03.32)


目標のポイントからはズレましたが、少し手前のカケアガリで釣り開始です。

相方さんは底狙い、ブライアンは中層狙いで仕掛けを下ろすものの・・・

相方さんには底取りの時に小さなカサゴやベラが釣れ、ブライアンにはソーダガツオが釣れただけでした(泣)

空からはポツポツと雨が・・・

潮が緩むまではこの場所にいようと思っていたのですが、ボートの横から海水が入るような高波になってしまったのでアンカーを上げて移動することに。

ボート屋さんの正面あたりでアンカーを下ろしたものの、アッと言う間に堤防前まで流されてしまいました。

ボート屋さん前まで戻ろうと漕ぎ戻り・・・戻れません(汗)

まわりのボートや景色を見て確認すると、ボートを一生懸命漕いでも前には進まずどんどん流されています。

もう何十分漕いでいたんだろうか?

ボートは観音崎公園のトイレの前あたりまで流されてました。

そろそろ体力の限界を感じ、とりあえずアンカーを下ろすとアンカーが効いたので、この場所で潮変わりまで待って戻ることに作戦変更です。

しかし、海水に手を入れてみたんですが手に受ける水圧がハンパなかったです。

「これが海なの?」と思えるほど、まるで川に浮いている木の葉のようでした(汗)

潮変わりまではまだ時間があったものの、若干潮が緩んだと思ったのでアンカーを上げて漕ぎ戻ろうとした結果・・・

これがそもそもの間違いでした(汗)

潮の流れは速いままでその後も灯台のほうまで流されてしまい、それを見たなかねボートさんが助けに駆けつけて頂いたことで事なきを得たのですが、こんな事ではボート釣り師失格ですよね・・・以後気をつけます(汗)


なかねボートさんにお店の前まで引っ張ってもらい、これから潮変わりを迎えるので根の潮表にアンカーを下ろして潮変わりを待つことにしました。


スクリーンショット(2013-08-27 23.50.27)


上げ潮といっても今日の上げ潮はとっても緩く、まるで潮が止まっているように感じました。

この場所でアジが釣れたこともあったんですけどねぇ・・・今日はダメでした。


ふと時計をみるともう3時です。

朝から降り続く雨と、ボート漕ぎ&アンカーの上げ下ろしをやり続けたことで本当に疲れました(汗)

お疲れチームブライアン、納竿ですm(__)m


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_0258.jpg


ソーダガツオ    ×  1
ベラ        ×  2
トラギス      ×  1

※小さい魚はリリース


IMG_0257.jpg

IMG_0260.jpg


大吟醸さんとハブラシさんに、またまたこんなに素晴しいお土産をもらっちゃいました。

いつもスミマセンm(__)m

でも、ここ最近は自分で釣るよりも頂き物のほうが多いような・・・

まいっか(笑)


・・・
・・



今回の釣行は、今までで1番の潮の速さを経験したり、もう少しで遭難しかけたりと、これからは今以上に気持ちを引き締めなければいけないと思うことが沢山あった釣行になりました。

無事だからこそ楽しめるんですもんね。

今回のことを教訓にして、これからも楽しくボート釣りを楽しんでいきたいと思います。

スポンサーサイト
.27 2013
釣り comment(18) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。