
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.4  2月23日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

2月23日(日)、観音崎へボート釣りに行ってきました。

このところ、2週にわたる雪のために釣りが出来ない日が続いたので久しぶりの釣り。

まだ海に行っても魚が釣れないのは分かっているんですが、ただ沖に出て竿を出しているだけでストレス解消になるんですよ(*´艸`*)

え? 変ですか?

変ですよねぇ~(笑)


DSCN0005.jpg

ドンヨリとたちこめる雲。

あさ馬堀海岸を走っていたら、ナント雪が降ってきました(汗)

今日は晴れるって言ってたのに・・・

手がかじかむくらいメッチャ寒いです(>_<)


DSCN0007.jpg

出船準備もOK!

いつでも大海原に繰り出せます!


DSCN0008.jpg

2週間ぶりのなかねボートさん。

いい雰囲気あるでしょ~♪


DSCN0009.jpg

店内に入ると、オジサンがストーブで焼き芋を焼いてくれていました♪

朝からくつろいじゃって、もうこのまま釣りしなくていいかも~なんて思っちゃうんですよねぇ(笑)


DSCN0011.jpg

オジサンから貰った焼き芋と、ハブラシさんから貰ったおまじない♪


DSCN0010.jpg

ふなっしー好きのk-aoruさんはかなりご機嫌なご様子♪

満面の笑みでございました♪


DSCN0013.jpg

他のお客さんが出船していくなか、我がチームブライアンも準備が整ったので、いざ出船ですっ!


DSCN0014.jpg

ボート屋さん正面の根回りに到着。

さっそく仕掛けを落としてみると、はやくも相方さんに何か来たみたいですよ~♪

さてさて、何が釣れるんでしょうか??


DSCN0017.jpg

釣れた魚は、この冬の時期の定番ウミタナゴでした(^o^)♪

毎回餌取りにやられてたんですが、その犯人はこのウミタナゴだったんですね~。

小さかったのでリリースしました。

いま思うと、持ち帰っておけばよかったかな(^o^;)アハハ

しばらくこの場所で釣りをしてましたが、 この後も釣れるのはウミタナゴばかり。

ちょっとだけ沖に場所を移動することにしました。

やや右寄りの沖へ移動してアンカーを下ろしたのですが、残念アンカーが掛かりません( ;∀;)

少し潮の流れが速くなったから、そのせいもあるのかもしれませんね。


DSCN0025.jpg

80号のビシをつけてもこんな感じ。

小潮だからそうでもないと思ったんだけど、下げ潮はやっぱり速いんですね~。

しばらく流されたらアンカーも効いたので、その場所で釣り再開です。


DSCN0018.jpg

コマセを数投したところ、なんとブライアンっ!今年最初のマダイを釣りましたっ!

とは言っても、思いっきりチャリコですけどねぇ(笑)


DSCN0023.jpg

やっと雲の切れ間から日差しが見えてきました。

釣りをしていても雪が降ってくるような状況で、この日は本当に寒かったです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

付け餌のオキアミを何回落としたことか(苦笑)


DSCN0026.jpg

こんな寒い日は温かい食べ物がいいですよね~♪

ただ、カップ麺は出来上がるまでの3分間でお湯が冷めちゃうのが難点・・・


DSCN0021.jpg

その点インスタントコーヒーはすぐに出来たてを飲めるので、今回みたいな寒い日にはオススメですよ♪


それにしても、あいかわらず潮の流れが速くて釣りになりません(汗)

仕方がないので、岸寄りの潮の影響をあまりうけないだろう近場に移動することにしました。

今度は真っ直ぐ仕掛けが下りていきます。

場所によってこんなにも潮の流れが違うんですね。

面白いところです、観音崎は。


DSCN0028.jpg

大きなフグが釣れました。

寒さのせいか、いつもより引きは弱かったです。


DSCN0029.jpg

良型のシロギスはお持ち帰り。

昆布和えにでもしましょうか♪


DSCN0030.jpg

小さなメバルは大きくなって帰ってきてねとリリースです。

まぐれでクロダイとか釣れないかなと思ったんですけど、そう上手いことは行きませんね(^_^;)


時計を見ると15時過ぎ。

今回用意したコマセ3つがきれいに無くなくなったこともあり、時間も調度良かったので納竿することにしました。


DSCN0031.jpg

帰還www


DSCN0033.jpg

岸に上がって道具を洗っていたら、遅れてハブラシさんも帰ってきました。

クーラーを覗くとメバルやカサゴでクーラー一杯!

さすが観音崎の名手は腕が違いますね(^o^)!



「ちょっと上の様子を見てくるね!」と階段を駆け上がっていった相方さん。

いつまでたっても帰ってきません。

どこにいったんだろ??

後片付けが終わってお店の中に入ってみたら・・・


















DSCN0034.jpg

すっかり出来上がってました(ToT)

ま、予想通りと言えば予想通りですが(苦笑)



この日のお持ち帰りです。


20140224_200154.jpg

大きい魚をと選りすぐっていたら、お持ち帰りはこんなんになってしまいましたぁ(^_^;)アハハ



2週間ぶりのボート釣り。

手が悴んで付け餌のオキアミを落としちゃうくらい寒い日でしたけど、とっても楽しい一日でした。

あと一週間でもう3月です。

はやく暖かくなって、海にも活気が戻ってきて欲しいですね♪

でわでわ\(^o^)/




.27 2014
釣り comment(12) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
