
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.15  5月25日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 ボート釣り

IMG_1481.jpg

IMG_1483.jpg

ども、ブライアンです。

上の写真は、5月25日(日)観音崎ボート釣りでの釣果です。

50センチのサバを筆頭にマダイ、アジ、メバル、ホタルジャコと、終わってみれば大漁大漁♪

朝から一日遊んで、十分すぎる結果になりました(^o^)

そんなチームブライアンの釣行記、どうぞご覧下さい。


IMG_1470.jpg

いつも通りに駐車場の開門時間に合わせて向かいます。

なかねボートさんに着いて荷物を下ろしていると、ハブラシさんとちゆきさん、大吟醸さん、アキさんも続いて到着♪

今日は朝から賑やかで、何かいいこと起こりそうな予感です♪


IMG_1469.jpg

当初はどうなるかと心配していた天気予報も好転して、ボート釣りには心配なさそうな感じですね♪


IMG_1467.jpg

ウッドデッキまで荷物を運んで釣りの準備です。

この日は上げ潮での釣り。

観音崎では上げ潮の場合に潮が動かないことがあるので、今回はそれを踏まえて潮がよく流れる場所をポイントに選びました。

潮が速いときは緩くなる場所、潮が緩いときは潮通しが良い場所。

そんな感じで観音崎ではポイントを選んでいます。

今回狙うは塩の流れが良い場所の根回り。

結果はどうなるでしょうか?お楽しみです(^o^)♪


IMG_1471.jpg

ブロロロロ~

チームブライアン、出船ですっ!


IMG_1472_20140526002324e2a.jpg

本日のボートはパラソル付き♪

こんなに楽していいのかなぁ(笑)


IMG_1473_20140526002325c5f.jpg

ポイントに到着。

まだ潮も動いてなくて、80号のビシを下ろすと真っ直ぐに入ります。

ブライアンと相方さんが使うロングハリスの他に、今回は魚寄せにサビキを一本出すことにしました。

そのうち潮が緩やかに動き出すと、相方さんの出したサビキ仕掛けが絶好調♪

左舷にサビキ、右舷にビシとその姿はまるで漁師のようでした(笑)


IMG_1475_20140526002327086.jpg

イケスに溜まるアジ君たち。

とりあえずはオカズも確保出来た事だし一安心です♪


IMG_1474.jpg

ブライアンのロングハリスにきた小ぶりのアジ。

ロングハリスにもたまーにアジが釣れました。

アジ仕掛けにすればもっと釣れたんでしょうが、今回も狙いはアジではないので、そこはグッとこらえて我が道を進めです( ≧Д≦)

そうこうしていると、だんだんと上げ潮の流れが速くなってきました(汗)

観音崎の上げ潮は緩い流れのイメージなんですが、こういうことがあるから観音崎は奥が深いです(-_-;)

最終的に80号のビシがかっ飛ぶようになってしまったので、この流れでは釣れないだろうと場所を移動することにしました。

潮の流れが速いときは、潮の流れが緩い場所へ。

次はホテル前の浅場に行くことにしました。

観音崎は沖に行くほど潮の流れが速く、岸に近づくほど緩くなります。

ポイントに到着して仕掛けを下ろしますが、どうも活性が良くないようです(汗)

潮も流れていないような状態でしたが、次の満潮で潮が緩むまでここで待機することにしました。

けっきょくここではサバを1尾釣っただけ。

ようやく潮も緩みだしたので、最後の移動をしようと場所を変えることにしました。

向かった先はあそこしか考えられません。

朝一番で釣り始めた場所に移動です。


IMG_1479.jpg

ブロロロロ~

最後の移動です。


ポイントに到着。

朝一番で狙った場所の近く、根回りの潮表にアンカリングすることが出来ました。

潮の流れは丁度いい感じで流れてます。

今度は釣れるかなぁ~♪

コマセを打ち返していると、相方さんにアタリっ!

上げてみると、この頃やっと姿を見せ始めたと言う立派なサバでした♪

嫌われ者のサバ君ですが、我が家では立派なオカズになるので人気な食材なんですよ(^o^)

その後もコンスタントにサバを釣る相方さん。

狙っている棚の違いなのか、よりコマセに寄ってくるからなのかは分かりませんが、ブライアンの仕掛けには1尾だけでした。


IMG_1477_20140526002343d95.jpg

なかでも一番大きかったのが相方さんが釣ったこのマサバ。

測ったら50センチもありました!!

しばらくして、サバが釣れなくなったと思ったら今度はアジがポツポツですが釣れ出しました。

サバの群れが遠ざかり、今度はアジの群れがやってきたんでしょうか??


すると突然ブライアンの竿先が「グンっ!」と入りました。

そこそこの引きだったんですが、たぶんサバだろうと思いながらリールを巻いていると、残り10メートルで二段引き。

まさかマダイ?とも思いましたが、ここ観音崎の大アジや大サバも同じような引きをするのですよね。

頭の中はサバ一色のブライアン。

リールを巻き上げ現れたのは・・・


IMG_1478_20140526002345e2c.jpg

なんと、ピンク色の魚体をした綺麗なマダイでした\(^o^)/

パッと見40センチあるかないかくらいの塩焼きサイズですが、今までこの魚を追い続けていたので釣れたときは本当に嬉しかったです。

去年釣ったのは30センチだったので、一年かけて10センチアップですね(^_^;)

近くにいたk-aoruさんと大吟醸さん&アキさんに祝福して頂いちゃいました♪

ありがとうございました\(^o^)/


その後もチャンスタイム到来と引き続き狙いましたが、そんな簡単に釣れることもなく、時間も15時近かったので納竿することにしました。


IMG_1480_20140526002346c39.jpg

撤収www


岸にあがると、釣り仲間みんなで井戸端会議♪

ワイワイガヤガヤと、とっても楽しいひと時でした(^o^)

こういう時間を大切にしたいですね♪


今回は目標にしていた魚が釣れたりと、とても記憶に残る一日になりました。

これも自分一人だったら絶対に出来なかったことだと思います。

ブログで知り合った仲間のみんながいたからこそ、こんな僕にも釣ることが出来たんです♪

本当にありがとうございました!

これからもチームブライアンをよろしくお願いします\(^o^)/




追い続ければ、きっと夢は叶う♪

.26 2014
釣り comment(28) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
