
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

小糸川漁港でハゼ釣り

ども、ブライアンです。

週末はみなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕は今週の休みが連休だったので、疲労回復にふだん出来ない睡眠をむさぼろうかとも考えたのですが、

「寝るのはいつでも出来るけど旬の魚は今しか釣れないんだぜっ(`o´)!」

との思いから、昨日はいつものうちの相方を連れだって、釣りに行くことにしましたw

・・・
・・


今回出かけてきたのは、千葉県は小糸川漁港というところです。

場所的には木更津の先になるんですけど、現在はアクアラインが片道800円で乗れるので、けっこう身近になった感じがありますよね♪


 IMG_1229.jpg
いかにも漁港wって感じの漁港でしたw
雰囲気ありありですよねw


さっそく支度をととのえ釣り開始です(^o^)

20~30メートルくらいチョイ投げをしてサビいると、ググっと重くなったので何かゴミでも引っかかったかと上げてみると・・・

上がってきたのはゴミではなくて、本日の初ゲットンはカニでしたw

IMG_1231.jpg
近くを散歩していたおじちゃん曰く、ガザミって言うカニらしいです。
美味しいのかな??


その後、何度か投げていると、やっと本日の主役「マハゼ」の登場です!!

目測で12~13センチくらいでしょうか?

IMG_1232.jpg
念願のハゼどん。愛くるしいっすなぁw


この日の小糸川漁港を見渡してみると、釣りをしているのは数組くらいだったんですが、あとからポツリポツリと小糸川河口へと向かう釣り人が何組も来てました。

ある人はルアー、またある人は黒鯛狙いじゃないかと思わせるタックルを持っていたので、その筋では有名なポイントなのかもしれませんね。


IMG_1236.jpg
のどかな時間が過ぎていきます。
いいでしょこの雰囲気。好きだなぁ♪


IMG_1233.jpg
けっこう良型でしょw


こんなでっぷりとした良型のハゼどん達が沢山いるんですから、これはもうハゼ好きにはたまりませんよね♪

そんな良型のハゼどん達の中でも、本日イチの大きさを誇るハゼどんはコチラ!!


IMG_1241.jpg
どどーん!!
うちの相方が釣り上げたミスター20センチです!!
すごい迫力!とにかくデカかったですw(゜◇゜)w


14時すぎころ用意した餌も無くなったので、納竿することにしました。

それにしても、こんなに魚たちが大きく育つ環境って、ホントに素晴らしいって思いますw

これからも大切にしていかなきゃいけないなって思いました。

また来るからねっ!


・・・
・・



この日の釣果です♪


IMG_1244.jpg
マハゼ × 27
ガザミ ×  1

小さいマハゼはリリースしたので、トータルは30ちょいでしょうか。

20センチもあるマハゼを筆頭に27匹も釣ったので、この日の釣果はとっても満足したものとなりました♪

それにしても、まえに江戸川放水路で釣ったときのハゼの大きさと比べると、こんなに大きくなるんだって、その成長にビックリします!

魚を捌いてるときも、同じ魚とは思えませんでしたから(笑)


IMG_1248.jpg
番外で、40センチはあろうかと思うまん丸のゴマサバです。

このゴマサバは釣り上げたものじゃないんですが、帰り支度をしていると、ちょうど漁が終わって帰港してきた漁師さんがクーラーBOX一杯のゴマサバを指さして、「このサバ、好きなだけ持って行きませんか?」って頂いたゴマサバなんです!

うちらは小さなソフトクーラーBOXしか持っていなかったので、遠慮して2匹だけ頂いてきました。

自分たちの船着き場で釣りをしているのを嫌な顔もせず、しかもおみやげまで頂けるなんて・・・

ホントに小糸川漁港の漁師さん達の人柄の良さには、なにかジーンと胸が熱くなるものがありました。

感謝、感謝です。ホントにありがとうございましたm(__)m


・・・
・・



その日の夕食です♪


IMG_1250.jpg
ハゼは大きかったので、松葉下ろしにしてから定番の天ぷらになりました。

シロギスも美味しいけど、ハゼの天ぷらも負けてはいませんねw

絶品っす♪


IMG_1251.jpg
漁師さんから頂いたゴマサバは、竜田揚げにしてみました。

このゴマサバ、すっごく脂が乗っていたんですよ!

さばいている途中、包丁が脂でギトギトになっちゃったくらいですからw

刺身で食べたりしたら超おいしいんでしょうね♪


・・・
・・



今回の小糸川漁港では、心優しい漁師さんに頂き物をいただいたり、漁港を散歩している何人もの方達に声を掛けていただいたりと、普段とは違う人のやさしさに触れることができ、とっても心温まる釣りでした♪

いいところですねw小糸川漁港w

絶対、また釣りに来たいと思います♪


でもでも、関東地方だけでも小糸川漁港の他には、まだまだ僕の知らない釣り場って沢山あるんですよねw

今度、釣り場ガイドでも買って研究してみようかなw

あー、釣りは楽しいのだー\(^O^)/

.14 2010
釣り comment(6) trackback(0)

comment

ヨーヨ。
おぉぉ!!!はぜ20cmはでかい!!!!すごいですね...
ガザミってすごくきれいですよね。ガザミどうやって食べたんですか!?味噌汁かな?

それにしても優しい人ですね。サバもらえるなんて・・・最高じゃないですか!!!小糸川・・・要チェックやw!!
2010.11.16 19:18
ブライアン
ヨーヨ。さんへ

でしょ?こんなに大きなハゼを見たのは初めてだったので、「うぉぉぉw!!」って感じでしたよ(笑)

ガザミはどうやって食べようか悩んだ結果、翌日に鍋にしちゃいました。
カニの味が濃いような気がしましたよw

今度はカニ網でも用意しておかないとですね(^o^)



2010.11.16 21:51
小糸川ゴマ鯖漁師
又来てね!今年は鯖不漁だよ
2014.07.10 12:52
ブライアン
小糸川ゴマ鯖漁師さん、こんばんは。

もしかして、あの時の漁師さんですか??!!

あの節はありがとうございましたm(__)m

きっと漁の邪魔だったと思うんですが、それなのに嫌な顔ひとつせず接して頂きまして、本当に漁師さんの心の広さを感じました。

まんまると太ったゴマ鯖、とっても美味しかったです♪

今年は不漁なんですか?

なかなかあんなに美味しいゴマ鯖は食べられないです!

はやくゴマ鯖が戻ってくればいいですね♪

久しぶりのコメント嬉しかったです♪

ありがとうございました~(^o^)
2014.07.10 22:18
小糸川ゴマ鯖漁師
多分そうです。鯖釣りしてるの家だけだから!最近は釣りしに来てないのかな?
最近は、30~40組位の釣り人が来てますよ!結構有名?
又来る事あれば、気軽に声かけてね。
2014.07.13 11:46
ブライアン
小糸川ゴマ鯖漁師さん、こんにちは。

海で初めて釣った小糸川漁港のハゼ、とても大きくてビックリしたのを今でも覚えてます♪

最近はボート釣りばかりで陸っぱりはご無沙汰なんですが、もいまた伺った時は声を掛けさせて頂きますね♪
2014.07.14 13:16

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/142-5e429969

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
