
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

手作りのビシ仕掛け

前回の沼津でのボート釣りの時、ちょっと試してみたことがあったのでご報告をしようと思います。

いつもの釣行だと、だいたい釣りに出かける前日とかに近所の釣具屋へ寄って、次の日に使うエサやら仕掛けやら足りない物を購入しているんですが、今回は少し趣向を凝らしてこんな物を購入してみたんです。

IMG_1546.jpg
購入した、はじめから緑色のウイリーが巻いてある金チヌ3号と、チヌ針5号、カン付きのチヌ針4号。
カン付き針は、もしも針が結べなかった時の保険として購入しました(爆)



そうなんです・・・



生まれて初めて自分で釣針を結んでやろうじゃないかと、大の大人が人生始めての大挑戦をしてみましたっ!(笑)



何でまた自分で仕掛けを作ってみようという気になったのかというと、つい先日に大津のアジ釣りのことをネットで検索していたところ、たまたま大津の海をホームグラウンドにされている釣りキチ先生のブログに巡り合いまして、そこに仕掛けはご自分で作ってらっしゃるという記事が書いてあったんですね。

もしかしたら僕にも出来るかな・・・と、感化されたという次第なんです(^_^;)



さっそく、買ってきた針とナイロン3号のハリスを用意して、人生初の外掛け結びにトライすること数回・・・

なんとか形を見ることが出来ました\(^o^)/

IMG_1549.jpg

子供の頃から自分では針なんて結べないやと思っていたので、初めて結べた時にはちょっとだけ感動してしまいました。

うれしいもんですねぇ(*´∀`)

なんとか2本針のビシ釣り仕掛けを作り形を見ることが出来ると、次に心配になるのはこの針で魚が釣れるのか?ということなんですが、こればかりは実際に魚が掛かってみないと分かりません。

で、前回の沼津釣行で試したというわけだったんですが、結論から言うとぜんぜん問題なしでした!!

写真にもある23センチくらいのウマズラや、竿先が水面に突き刺さるくらいな引きのアイゴの一荷でも、僕の結んだ針はしっかりと魚を射止めてくれていました。

IMG_1525.jpg


釣りって、ただ魚を釣り上げることだけじゃなくて、こういう仕掛けを作る楽しみの部分もあったんですね。

作った仕掛けにも愛着が湧いてくるし、もっと早いうちに挑戦しておけばよかったなぁw

これからは、色々な仕掛けを作ってみようっと。

以上、ブライアンでした\(^o^)/

.03 2011
釣り comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/182-bd1372f0

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
