
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

鯖づくしの夜は更けて

みなさん、こんばんは。

9月23日、石田ボート店での釣果サバ部門、裏・良い人のブライアンです(笑)

下の写真はこの前の大津ボート釣りで釣り上げたものなんですけどね、この16匹のサバ達を3枚に捌いてみたところ、なんと身だけで3.5kgもありました(^o^;)

IMG_1592.jpg

マアジとマルアジ。

大きさの違う同じアジ科の魚でも、その食味はまったく別物なんですよね。

マアジの方が小さいけど、僕はマアジの方が好き♪


IMG_1593.jpg

40センチ級のサバ達。

お腹を開いてみると、何本かに1本くらいの割合で内臓脂肪タップリのトロサバがいるんです。

そいつを刺身や〆鯖にして食べてみると、これがもう不味い訳がないわけでして(^q^)

これって、釣り人の特権ですよね♪


・・・
・・



さてさて、そろそろ頂きますか(^o^)/


IMG_1598.jpg

やっぱりマアジは定番のタタキでいただきました。

東京湾のマアジは最高です♪


IMG_1597.jpg

マルアジは胡麻和えで。

胡麻和えって初めて食べたんですけど、これってアリですね!

おいしかった♪


IMG_1600.jpg

うちの相方さん曰く、香草を使ったイタリアンソテーだそうです。

これもメッチャ美味しいっす♪


IMG_0343.jpg

味噌煮も外せませんよねぇ。

今回は味濃いめ、ドロッとした感じで作ってもらっちゃいました。

美味美味w♪


IMG_1601.jpg

最後はドカーンとテンコ盛りのサバ南蛮www

ここ最近ずっと暑い日が続いてたから、サッパリとした南蛮漬けをたらふく食べたいと思って相方さんにリクエストして作ってもらいました。

ちょっと作りすぎたかも感が今さらですが生まれてきました(^o^;)


・・・
・・



どちらかと言えば、アジに比べると嫌われ者のサバですが、どうしてどうして・・・

〆鯖や南蛮漬け、他にも沢山のレシピがあって、1度に載せられないのが残念なくらい、本当は美味しい魚なんですよ♪


以上、今週は鯖パーティーなブライアンでした\(^o^)/


.30 2011
釣り comment(4) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
ブライアンさんへ

>お腹を開いてみると、何本かに1本くらいの割合で内臓脂肪タップリのトロサバがいるんです。

これこれ、ですよね!この鯖が本当に旨い。

釣ってすぐ〆た鯖、本当に美味しいです。
うちの相方(パクリです)や嫁いだ長女、次女らは
「鯖の方が美味しい!」「イワシの方が美味しい」
と、大津の高級アジは食べ過ぎたみたいです。

「てんこ盛り鯖の南蛮」の画像とコメント、最高ですね。

あと「味噌煮」美味しそう!このとろとろ感が中々出せない。

これだけの鯖のバリエーションを作るMs相方
只者ではないですネ。

  ヤマメ釣りが禁漁に入り
  余韻につかっているB級釣り名人より
2011.10.01 15:29
ブライアン
釣りキチ先生へ

トロサバを初めて食べた時の、あのモチッとした食感にやられちゃいました。
東京湾のアジとサバ、これがあればマグロの刺身なんて目じゃないですよね\(^o^)/

お腹いっぱいになるまで食べたサバの南蛮漬けですが、ちょっとやり過ぎだったみたいです(汗)
やっぱり物事は程々が肝心って本当でした(^_^;)

うちの相方さんに釣りキチ先生がほめてたよって言ったら喜んでました。

今度はアジのレパートリーを載せられるよう頑張らないといけませんね(^_^;)
2011.10.02 13:08
ヨーヨ。
ぬぉぉ!!大津に魅せられているようですねぇ!!!

いいなぁ~随分と海釣りしてないですぅ!
しかも3.5キロって結構有りますよね。

今の時期の青物は脂ノリまくりですよね。いいなぁ~
2011.10.04 23:18
ブライアン
ヨーヨ。さんへ

ヨーヨ。さんのブログで大津を知ってからというもの、ドップリと大津の海にハマりそうな勢いですよ(笑)

でもヨーヨ。さんのようになかなか大漁とまではいかないところが、なんとも歯がゆいとこなんですけどね(^o^;)

今度大津でのアジの釣り方をご教授下さいませwww
2011.10.05 23:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/193-1ba00034

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
