
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

iPhoneアプリ『釣り気分』の紹介です。

ども、ブライアンです。

きょうは普段使っているとっても便利なiPhoneアプリ『釣り気分』を紹介してみたいと思います♪

このアプリは、潮位や干潮満潮の時間を簡単に予測できるアプリなんですが、操作方法も超簡単でおまけに無料ときたらもう使わない訳にはいきませんよね(^O^)/


IMG_0368.png

iPhoneから釣り気分のアイコンをタップすると、釣り気分のアプリが立ち上がります。


IMG_0365.png

まずは月齢カレンダーから、知りたい日の日付を選びます。


IMG_0366.png

次に釣り場をタップして、知りたい釣り場を選びます。

今回は横須賀を選択しました。


IMG_0367.png

次に潮汐をタップすると、上げ三分~上げ七分、下げ三分~下げ七分の時間帯が表示されます。

また、画面をダブルタップすることで日の出・日没・干潮・満潮の時間と潮位・月齢を表示することも出来るんですよ。


IMG_0369.png


このアプリがあれば、上げ下げ三分~七分の時間などの情報が簡単に分かるので、いざ納竿しようとする際のタイミングを決めるときに大いに参考になるんじゃないでしょうか(^o^)

以上、とっても便利なiPhoneアプリ『釣り気分』の紹介でした♪♪

.25 2011
釣り comment(4) trackback(0)

comment

まったか。
はじめまして。
これ、とてもいいアプリですねー。早速利用させてもらおうと思います。
2011.10.26 12:05
釣りキチ先生
B級釣り師です

へえ、今時の人はこんな使い方しているんだァ、です。
海釣りは、潮の流れが気になりますよネ。

私、昔の人ですので石田ボートでもらったカレンダーを見ます。
「よし大潮、満潮10:16。干潮うん?まあいいか」と記憶する。
それをすっかり車の中で忘れて、石田ボート店内の
カレンダーでもう一度確認したり、確認忘れたりです。

ボートからラインの傾きをみたり、ゴミの流れを見たり
アミエビを少し流したりして、「(潮)止まった」多分満潮かな?です。

こんな情報の裏づけがあったら、もっとはっきり納得できそう。
干潮(満潮)真っ只中、アジ反応なし。
まき餌のオキアミを撒くの控え様とか、
しっかりと自覚しながら出来そうですネ。

           無駄に撒き餌をバラまく釣り師より
2011.10.26 19:21
ブライアン
まったか。さんへ

こちらこそ、はじめまして!
そうなんですよ。無料だし使いやすいし言う事なしのアプリなんです♪
是非、まったか。さんの釣行で使ってみてくださいね!
2011.10.26 22:07
ブライアン
釣りキチ先生へ

前もってiPhoneで確認はするんですが、いざボートで釣り糸を垂らすと魚釣りに夢中になっちゃってデータなんか何処へやらです(^_^;)

潮の流れといえば沼津の海ですかね。

潮が流れだしたと思ったら、風呂の水を入れ替えたかのような水の流れにビックリしたのを覚えています。30号のオモリが斜め45度に傾いたのを初めて見て、「おぉぉぉw(゚д゚)w!!」って感じでした(笑)

もうちょっと魚が釣れれば頭にも余裕が出来るんですけどね(苦笑)
2011.10.26 22:44

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/196-4d67daa3

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
