スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

京急大津で手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

いつも大津の海が気になってよく石田ボート店の釣果情報を見たりしているんですけど、それによると最近はアジも釣れだして大津の海も復調気味とのこと。

イシモチやイナダ、カレイにヒラメ等も釣果に上がっているのを見ているだけで居ても立ってもいられずに出かけた今回の釣行だったのですが、結果はというと・・・

そんな今回の釣行のレポートです(^_^;)


・・・
・・



きのうiPhoneから投稿したとおり最近では車中に前泊して釣りに出かけるということが多いのですが、今回は気合が入りすぎてアルコールの摂取がいつもより多くなってしまったようで、朝5時に目が覚めると軽い二日酔い状態になってました(汗)

何事もやり過ぎはよくありませんね(^_^;)

そんな重い体を引きずって大津の海へ来てみると、天気は曇りで少しモヤがかってたんですが海は凪で絶好の釣り日和じゃありませんか♪

大津港から出船する乗り合い船の合間を見て、我がブライアンチームも石田ボート店さんから出船です。


IMG_1641.jpg


今回僕達が向かった先は「竹山出し」というポイントだったのですが、初めて行くポイントにプラスして冬期に入る海苔棚のせいか海の状況がガラリと変わってることにビックリでした(゚д゚)!


IMG_1647.jpg


海苔棚近くはどこにアンカーを下ろしていいのか悩みますね(^_^;)

なんとかアンカーを下ろして釣りを開始するも、まったくアタリは無し(汗) ポイントから外れちゃったのかな??

遠くで中根方向に集結しているボートを見ると、やっぱり中根がいいんですかねぇ??

中根での釣りは次回に取っておこうということで、今日は竹山出しでサビキをしてダメだったら底物狙いをするということに決定です!

その後ポツポツと小アジやサバがサビキに掛かったんですけど、どれも単独で大きな魚の群れに巡り合うことはありませんでした。トホホ・・・

そのあいだ竹山出し周りをチョイ投げしていると、こっちもポツポツですがシロギスが釣れて楽しむことが出来たのですが、さすが竹山出しというポイントでしょうか片天秤の仕掛けごと2組根掛かりでロストしてしまいました。

そのシロギスのアタリも無くなったころ竹山出しに見切りをつけて、岸寄りで底物を狙おうとボートを移動することにしました。

この日は1日中暖かな陽気だったのですが、さすがにもう11月ということもあり魚のアタリは渋かったです。

でも、なんとかシロギスやカサゴ、イシモチ等を釣ることができました。良かった良かった♪

IMG_1644.jpg

一荷で釣れたシロギスとイシモチです♪ 釣りキチ先生、本当に居候してました(笑)

イシモチって本当に「グーグー」って鳴くんですね! その鳴く音量の大きさにビックリです(笑)


しばらく岸寄りで釣りをしていたんですが、だんだん魚のアタリも無くなり、徐々に南風が強く吹き出してきたので、我がブライアンチーム一行も納竿することにしました。


・・・
・・



IMG_1650.jpg

ボート店裏の駐車場より。

手前から2人目のお父さんがアイナメらしき魚を釣り上げていました。

もし近所に住んでいたらきっと毎日のように通っちゃうよなぁ(^_^)


IMG_1653.jpg

番外で、帰りの横須賀サービスエリアで必ず食べる「かけそば」です。

かけそばなのに、とろろ昆布やナルト、ワカメが乗っていてとってもお得なんです♪

これを食べると大津に来たなあって思うんですよね(^_^)


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_1654.jpg

IMG_1655.jpg


サバ      × 4
アジ      × 3
シロギス    × 8
カサゴ     × 1
イシモチ    × 1

その他 リリースサイズのカサゴやハゼ等


毎回悩む大津のポイント探しですが、今回の竹山出しでの釣果もイマイチな結果になってしまいました。

なんとか五目釣りになったのがせめてもの救いになったと、自分で自分を慰めています(^_^;)


・・・
・・



しかし、大津のポイント探しは毎回悩みますねぇ。

釣れなかったのは、ただ魚がいない時分に釣りをしていただけで、そこのポイントに魚がいれば結果が出るんですから本当に難しいです。

そのうち「今日は大漁ですっ!」って言ってみたいものです(笑)



IMG_1652.jpg

ボート店裏の駐車場脇に咲いていた小さなお花。

スポンサーサイト
.06 2011
釣り comment(3) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
大津情報、なんだかドキドキしながら見ました。
武山でやったんですネ。
(一番人気、でも私とどうも相性の悪い根で滅多に狙わない場所)

サバ、まだ居るんだ!今年のサバ変です。
イシモチやりましたネ、そしてシロギス。シロギス専門に狙いませんが、やっぱ居るですね。同じ場所に。

それよりも、小ぶりのアジに大注目です。これいい!
スズキ狙いに最高のサイズで、ドキドキ物です。
こいつを背掛けにして、上から15m程の所を泳がす。
ハリス7号程で切られない太さで、「こいこい!」と待つ。

行きたい。大津の海で釣りがしたい。画像や文を見ているだけで、ウズウズしてしまう。(困ったもんだ)

   横須賀サービスエリアの「かけそば」知らなかった
   &大津大好きB級釣り師より
2011.11.07 05:38
釣りキチ先生
すいません、またB級釣り師です。

再びブログ見たら、「かけそばなのに・・・」が、可笑しくて。
「とろろ昆布やナルト、ワカメが乗っていてとてもお得」が可笑しくて!
いい味でているなあと、ホットになってゆったりになって、いいブログだなあと

  付けたしのコメント(B級釣り師)でした。
2011.11.07 06:01
ブライアン
釣りキチ先生へ

ありがとうございます(^_^)

直利庵のおそばには負けますが、大津へ行くたびに食べていたら癖になってしまった「かけそば」です。

今回の竹山出しは完敗でした。もしかしたら僕も相性が悪いのかな(汗)

今度は中根に行ってみようかと思ってます(^_^)

それで、家に帰って石田ボートの釣果情報を見てみたんですが、80センチのスズキが上がってました!

やっぱり小アジの泳がせなんですかね?

いつかは釣ってみたいスズキです♪

釣りキチ先生なんだか風邪を引かれてるようで、はやく大津へ釣りに行けるようお体をお大事にして下さいね。

また大津の釣りレポ期待しております(^_^)
2011.11.07 08:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/199-f9c41e99

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
