スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大津で釣った魚を食べる

ども、ブライアンです。

じつを言うと、今回の釣行で是非釣ってみたかった魚がいたんですね。

なんでも乗合船ではあまり人気がない釣り物らしいのですが、捌いてみるとその人気の無さとは裏腹に、とってもきれいな白身の魚で高級かまぼこの材料としても使われているらしいとのこと。

そんな話を聞いていたら是非食べてみたくなっちゃって♪

今回密かに釣れないかなぁって思っていたんですよね(^o^)


その寒い時期に釣れるというその魚の名前は・・・


IMG_1644.jpg

そう!その名はイシモチなのでした!!

※上の写真はシロギスと一荷で釣れたイシモチ。シロギスとイシモチは同じ砂場で居候しているようです(笑)


なにせ今回釣れたイシモチがたったの1匹だけだったので、どういう風に食べようか迷ったのですが迷った挙げ句考えついた食べ方は・・・


IMG_1658.jpg

今回は天ぷらで食べることにしました♪

奥がシロギスで手前がイシモチの天ぷらなんですが、このイシモチの天ぷらはマジで旨かったです!!

ハゼやメゴチ、シロギスの天ぷらも美味しいけど、もしかしたらイシモチの天ぷらはその上を行く美味しさかもしれませんよ!!

イシモチを釣ったら、是非一度天ぷらで食べてみて下さい(^o^)/


・・・
・・



その他の魚たちも美味しくいただきました♪


IMG_1659.jpg

アジはお刺身でいただきました。20センチにも満たないアジだったのですがどうしてどうして!

刺身を醤油に付けたとたん、脂がフワァって広がるくらい脂が乗って超美味しかったです♪


IMG_1660.jpg

カサゴはバーナーで軽く炙ってみました。

もう少し薄く切ればよかったかもと、うちの相方さん。

でも美味しかった♪


IMG_1656.jpg

ちょっと写真はピンボケですが、サバは定番のガーリックソテーにしました。

これ、子どもに人気です♪

スレンダーなサバは油を使った料理が合いますね。


・・・
・・



今回も美味しい大津の海の幸をいただき、ごちそうさまでした♪

出来ることなら、次回はアジとイシモチをタップリ堪能したいなぁ・・・

気合いばかり入るブライアンなのでした(^o^;)

スポンサーサイト
.08 2011
釣り comment(6) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
ブライアン&相方さんへ

イシモチを天ぷらにする、考えもしなかった。
イシモチは色々やるが、何故か「天ぷら」はやったことがない。
アジの天ぷらは、以前やったことがある。「まずかった!」。
なぜアジは天ぷらにしないのか、よく分かった。


サバのガーリックソテー、真似してみようかな。
サバが居なくなっていたら、イシモチのガーリックソテーです。


    料理のバラエティーの凄さに驚いている
    B級釣り名人より



2011.11.08 14:46
ブライアン
釣りキチ先生へ

前に釣りキチ先生のブログでイシモチの記事を見た時に、ムニエルにしても美味しいと書いてあったので天ぷらでもいけるんじゃないかと思い作ってみたんです(^_^)

これが大正解でした♪

今度はスズキを食べてみたいです(笑)

でも、あんなに大きな魚は釣り上げてから陸に上がるまで、どうしとくんですか?

クーラーボックスに入らないですよね?
2011.11.09 09:11
釣りキチ先生
70~80㎝クーラーボックス入りません。
先ずボート内で寝かせておく。(夏ではないので鮮度大丈夫です)
口からヒモを通して海水につけておく人もあり。老人と海の世界?

そして陸に上げたら、秘密兵器があります。
石田ボートでもらった万能ネギが入っていた発泡スティロールの箱。
細長くて、80㎝も納まる。もう何年もこれを捨てないで取ってある。

秋から冬にかけて、必ずこの箱を持って行くんです。
釣れないとこの箱が、むなしい見える。

そろそろ、この万能ネギ箱の出番です。

   スズキで頭が一杯になってきたB級釣り師より
2011.11.10 07:22
ヨーヨ。
我が家もいつもイシモチは天ぷらです!美味しいですよね。

サバもいいですねぇ~以前八景に釣りに行ったら貸しボート屋のおばさんから乗合でいらないと置いていったサバをもらいました。サバって嫌われるんですかね???

ブライアンさんのサバの写真。お腹向けている奴美味しそうにみえます。ガーリックソテー今度やってみよ。

ブライアンさんお子さんいらしたんですか???是非、英才教育してあげて下さい笑
2011.11.10 12:04
ブライアン
なるほど!よーくわかりました!

釣りが終わって大津港に帰ってきた時、「なんだ?あの魚は?」って言われたら気分がいいでしょうね(^O^)

逆に自分から言いたくて言いたくて仕方なかったりして(笑)

2011.11.10 12:53
ブライアン
ヨーヨ。さんへ

ヨーヨ。さんも天ぷらでしたか( ´ ▽ ` )ノ
本当に美味しいですよね♪

どちらかというと、サバはアジより嫌われてるみたいですよね( ;´Д`)

夏にまるまる太ったサバが釣れたので刺身にして食べたことあるんですが、もう脂が乗って最高でしたよ!

本当は美味しいのにね(^。^)

うちで釣りに興味があるのは、僕と相方さんだけなんですよ(^_^;)

っていうか、2人で釣りに出かけるから、いい息抜きになってるのかもしれませんね(苦笑)
2011.11.10 13:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/200-efbd5d51

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。