
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

手漕ぎボート釣りに持って行く物

昨晩は近所のおいしい焼肉屋さんに相方さんと出かけまして、自分の年令を考えずに暴飲暴食をしてしまい、朝起きたら膨満感でお腹がはち切れんばかりの苦しさでした。

ども、ぶらいあんです。

話は変わりますけど、今日は1日中いい天気に恵まれて格好の釣り日和だったんじゃないでしょうか♪

こんな日は大津の海でプカプカとボートに揺られながら、アジやイシモチと戯れることを想像しただけで。。。

あぁ、 もうたまりませんw ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

こんな釣りに行けない日こそ釣りに恋する気持ちは高ぶるばかりなので、そんな気持を抑えようと普段使っている釣り道具などを少し整理することにしました。


IMG_1661.jpg

普段、僕がボートでサビキやビシ釣りをする時に使っているダイワの「SMAK 100L」という両軸リール、左ハンドルです。

これは古いモデルなんですが、新しいモデルが発売されたために半額以下で売っていたんですよね。

この色も好きな色だったので購入しました。


IMG_1676.jpg

このリールにPEライン2号を巻いています。

ナイロン糸で釣りを覚えた世代の人間なので、何十年ぶりかに釣りを再開したとき初めてPEラインの存在を知りました。

使ってみたら驚きましたよ! アタリの伝わり方がぜんぜん違うんですね!

目からウロコでした(^_^;)


IMG_1667.jpg

サビキやビシ釣りの使っている竿、エムオン社製「LIGHT TACKLE GAME TT 180」です。

調子は柔らかめですが、けっこう使いやすい竿で楽しめますよ♪

IMG_1524.jpg

この写真は沼津釣行のときの写真ですが、仕掛けはビシの30号。このくらい曲がります。

でも、何と言ってもこの竿に1番惹かれたところは、実はその安い値段なんですね(^_^;)

安い竿には目が無いブライアンです(笑)


IMG_1679.jpg

ちょい投げからルアーまで何でもこなしてくれるスピニングタックル。

この前はこれでイシモチを釣りました♪

リールはダイワの「CALDIA 2004」、ロッドもダイワで「LUXEL BASS VC602LFS」です。

リールはちょっと高かったんですけど、竿はこれまた超特価で2000円でお釣りが来ました(笑)

バスタックルは万能ですね(^_^)

これにPEライン0.8号、リーダーとしてフロロ2号を巻いています。


IMG_1681.jpg

20リットルのダイワ製クーラーボックスと、これまたダイワ製の道具入れです。

この道具入れはボートで使うことを前提で買ったので、海水の侵入も防いでくれて助かっています。

IMG_1684.jpg

こんな感じで2段構造になっています。

IMG_1683.jpg

下段には、タッパーやピルケース等に入れた道具などを入れています。


IMG_1685.jpg

その他にボート釣りへ持って行くものとして、こんなものを持って行きます。

・左奥に見えるビニール袋に包まれているものは「My座布団」です。ドーナツ型の真ん中に穴が開いている物を使っているんですが、ボートを漕いでいる姿勢も安定して気に入っています。

・バケツは、釣った魚を入れたり血抜きをするときに使っています。

・キャリングカートは、車からボート店まで重い道具を運ぶのにオススメです。

・20リットル入りの水筒は、足を洗ったり釣具を洗ったりする時にあると便利。

・真ん中に見える買い物かごは、竿受けやイソメ入れ、簡易雨具などを入れたりしています。

細かい釣り道具の紹介は、また今度の機会にでも♪


IMG_1688.jpg

忘れてました。タモと腰巻き式の救命具です。

腰に巻くタイプの救命具は、夏とか暑い時期は涼しくてオススメですよ♪



あと、1番大事なものを忘れていました・・・



IMG_1686.jpg

魚探がない僕にとってポイント探しにはかかせない「山立て」のコピーです。

ボート釣りの本や釣りキチ先生のブログから記事をコピーさせてもらった物をジップロックに入れて持っていっています。

これが無いと、広い大津の海のどこで釣りをしていいのか分からず途方にくれてしまいます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



あらためて見ると、けっこう沢山の荷物を持って行ってますね。

あれがあった方がいいね!これもあった方がいいね!と言っているうちに大所帯になってしまいました(笑)


さあ、今度の釣行はいつにしよう?

考えるだけでウキウキしてしまう今日この頃なのでした。

.13 2011
釣り comment(2) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
所変われば品変わるですネ。ビックリです。
人が違うと持っていくもの違うんだと・・・。

MY座布団ドーナッツ型、キャリングカート当等。
でも一番の驚きは、「20L入る水筒」です。
足洗ったり、釣具洗ったりの為の。

ボート店って意外と水洗いできる所がない。
足も道具も洗わないでそのまま、車に乗り込む。
MY車の中は、お魚屋さんと言うか、アミエビの香りで
満ち満ちています。

エムオン社製LIGHT TACKLE GAME TT 180、この竿いいですネ。
30号で最高の弓なり具合の画像、惚れ惚れと見てしまいました。

  大津の香りがまだ身に付いている釣り師より
2011.11.15 14:34
ブライアン
釣りキチ先生へ

前に伊豆へボート釣りに行った時に座布団も救命具も何も無かったことがあって、それが持ち物を増やすきっかけになったんです。

たしかにコマセの匂いは強烈ですからね。コマセを触った手でパンを食べたりすると、とても悲しくなります(笑)

ありがとうございます♪

ちょっと柔らかい気がする竿ですが、小さな魚でも引きを楽しむことができるので気に入ってます(^_^)
2011.11.15 23:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/201-944efd24

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
