.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

京急大津で手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

土曜日に天気予報を見たところ、日曜日は朝から波風共に無く絶好のボート釣り日和になりそうな感じだったので、この機会を逃しちゃいけないと12月11日(日)は京急大津へ手漕ぎボート釣りに出かけてきました♪

本当ならもっと早くブログにUPしたかったんですけどね、最近は少し仕事が忙しくなって家に帰るとバタンキューの生活を送っていたもんですから、UPするのがちょっと遅くなっちゃいました(^_^;)

ではでは、一週間遅れの釣行記をどうぞ♪

・・

家を朝に出ようか夜に出ようか迷ったんですが、今回も体のことを考えて前日から車で大津入り。前泊すると朝ゆっくり出来るのでとっても楽なんです(^o^;)

近くのコンビニの駐車場で前泊して、朝6時に石田ボート店さんへ向かいました。

海岸線の駐車スペースは今日も満車状態でした。大津の海は人気がありますね♪

お店の人と他愛もない話をしながら何処でアジが釣れているかポイントなどを聞いてみると、なんでも海苔棚の5枚目が良かったよとのことでした。

「よし!今日のポイントはそこにしよう!」

案山子がいる海苔棚が3枚目とのことなので、これを目標にすれば今何処にいるのか数え間違えしなくて済みそうですね♪

うんうん、釣りキチ先生の言う通りだ(^o^)

いやー、波や風がないとボートを漕ぐのが本当に楽ですね♪

アッと言う間に5枚目の海苔棚に到着です。

潮の流れが西から東に流れていたので、海苔棚の4枚目と5枚目の間にアンカーを下ろし、ボートが流され丁度上の写真の場所5枚目の角で釣り始めることにしました。

PEラインの色から、大体32メートルくらいの水深です。

オキアミ餌のビシ仕掛けを投入したところ、2~3回コマセを振っていると「グググッ!」と魚のアタリがあります。何が釣れたんだろう?と巻き上げてみると・・・

本日のお客様第1号は、ちょっと小ぶりなイシモチ君でした♪

はじめに一匹でも釣れると気持ちが楽になりますよね(^_^;)

その後も順調にアジやイシモチが釣れるのですが、この日はサイズがちょっと小さめで大体20センチあるかないか位のサイズが多かったですね。

大きいのは何処行った??

オキアミのビシ仕掛けに来たアジ。

他にもサビキ仕掛けやイシモチ狙いの胴付き仕掛けも出したんですが、どの仕掛けにもアジが食いついてきます。

コマセの有る無し関係なしで食いついてくるアジやイシモチ。

この日の魚たちは活性が高かったようです(^o^)

徐々に潮の流れが変わりボートが時計回りに流されていくのですが、海苔棚の5枚目から少し離れた場所まで流されたところでちょっと大きめのイシモチが釣れました。

このくらい大きいと釣ってても楽しいですね♪

測ってみたら30センチもありました(^o^)

遠くに見えた富士山です。冬は空気が澄んでいるので良く見えますよね♪

滅多に見えない富士山だと、山立てにはちょっと不向きかもしれませんね(^m^)ウッシッシ

この日釣れたアジやイシモチは全体的にサイズが小ぶりでしたね。

本音を言うと、やっぱり25センチ以上は欲しかったです(^o^;)

そういえば、この日はやりとりをする間もなく3号のハリスを切られたアクシデントがあったりしたんですが、もう少し何とかして釣り上げられなかったのかなと後悔しきりです(汗)

冬は魚のサイズも大きくなるので、ハリスの太さや釣針のサイズ等も考えないといけないんですね。

とても勉強になりました(^_^;)

その後もアジは順調に釣れ続けていたんですが、3キロ用意したコマセとオキアミがキレイに無くなったので、まだ14時30分頃でしたが納竿することにしました。

この日の釣果です

アジ    × 41
イシモチ  ×  4

何匹釣れたか分からなかったので、家に帰ってから数えてみるとアジが41匹もいました。なんと大漁です(^_^)

ですが、このあと訪れる下処理があんなに大変だったとは・・・

このときはまだ思いもしませんでした(苦笑)

・・

今回の釣行では、アジが大漁に釣れたりハリスを切られた大物に遭遇することが出来たりして「やっぱり大津はスゴイなっ!」と、横須賀は大津の海の豊かさを再認識することが出来ました。

今年の釣りはこれが最後になりそうですが、次回来る時には知恵を働かして3号のハリスを切っていったアイツを何とかして釣り上げたいと思います。

では!\(^o^)/

【追伸】
スクリーンショット(2011-12-12 21.22.53)

ちなみにこれは12月11日(日)石田ボート店さんの釣果情報なんですが、アジが159匹にワラサやスズキ、ヒラメまで揚がってたんですね。

この日の大津は全体的に活性が高かったようです(^_^)
.17 2011
釣り comment(6) trackback(0)

comment

ヨーヨ。
大漁じゃないですか!!!

いいなぁ~w

実は昨日、大津に行く予定だったんですけど寒さと前日の風の強さから心が折れてしまいましたww釣りキチ先生は行かれたようですねww

次いくとはブライアンさんのようにポイント、海底の起伏等、気にしながらやろうと思いますww
2011.12.18 12:35
ヨーヨ。さんへ

はじめての大漁でした(^o^)♪

そうだったんですか!
確かに先週のポカポカ陽気とは違い、今週の寒さは応えますからね(汗)
その気持わかります(^_^;)

ボート釣りはポイント探しが1番難しいですよね。
今回は良かったけど次はどうなるか・・・
神のみぞ知るです(苦笑)
2011.12.18 13:07
Macchi
こんばんは。

ブライアンさん、41匹あめでとうございます!
これだけ釣れると、20匹以上から段々数も分からなくなりますよね。

あの、富士山の写真も見事です。
僕も撮ろうとしましたが、携帯のカメラだといまいちだったので、やめました。うらやましい画です。
2011.12.18 22:44
Macchiさんへ

ありがとうございます♪
自分でもまさか41匹も釣れてるとは思いもしませんでした(^_^;)

この富士山もたまたまキレイに撮れただけですよ。
シャッターを押す時なんて「えーいっ!うまく撮れてくれよー!」って本当に神頼みなんですから(笑)
成功の裏には数々の失敗ありです。
2011.12.18 23:07
釣りキチ先生
ブライアンへ

祝大漁!おめでとうございます。
アジ41&イシモチ」やりましたネ。

この土日で、大津合宿したのですが、釣果はイマイチでした。
夕方、妻と出掛けた「相模屋の焼き鳥」、久しぶりでした。
やっぱり安くて旨い!

二日とも石田ボートに乗れて、天候も穏やかでした。
神は私を見捨てなかった!
観世音菩薩も見守っていてくれた。

これも日ごろの行いが良いからですかネ(?)

繰り返しになりますが「祝、大漁(大成功)!」

大成功を求めて年内もう一度大津に行きたい釣り師より
2011.12.19 06:40
釣りキチ先生へ

ありがとうございますっ(^O^)/
こんなにアジが釣れるのは初めてのことだったので、無我夢中で釣ってました(笑)

釣りキチ先生も天候に恵まれて有意義な2日間を過ごされたようで良かったですね♪
今年もう一度行かれるとか?
次回は80センチ級のスズキを期待してますよ!

僕は今回が今年の釣り納めになりそうですが、新たな課題じゃないですけど試したいことがたくさん見つかり早く来年にならないかなとワクワクしています(^_^)

2011.12.19 22:51

post comment

• comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/206-b1842cf3