
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

係留グッズ作り

ども、ブライアンです。

冬になると京急大津の海には海苔棚が設置されるわけですが、その海苔棚の近くで釣りをしようと思うと何処にアンカーを下ろしたらいいのかって悩みますよね。

下の写真は前回釣行時に海苔棚5枚目角付近にボートを付けられた時の写真なんですが、このときは潮の流れが西から東に流れていたので、潮の流れを考え海苔棚4枚目と5枚目の間にアンカーを下ろし、いい感じに5枚目の角付近にボートを寄せることが出来たときの写真です。


IMG_1695.jpg


本当はもっと海苔棚の近くが理想だったんですが、アンカーだと寄せるのはこのくらいが限界でした(^_^;)

アンカーだと潮の流れでボートがアンカーを中心に流されることもあって、決めたポイントになかなか留まることが出来ないっていうのが1番のネックなんですよね。

そこでもっと海苔棚の近くに寄せられないかと考えてみると、それには本来は禁止行為なのですが海苔棚に係留させてもらうという方法があります。

これは漁師さんに黙認してもらっている状態なので、細心の注意をはらって行ないましょう!

今回はボートに付いているアンカーのロープを使って海苔棚のロープに係留させてもらったのですが、もっと簡単に係留できないものかと係留グッズを自分で作ってみたのが下の写真です。


IMG_1713.jpg


近所のホームセンターで買ってきた18打ロープと金具を使って作った簡単なものですが、費用も700円程度とリーズナブルに作ることが出来ました♪

さて、これを使うのはいつにしよう・・・

大変為になるホームページを見ながら、次回の釣行を考えたいと思います(^_^)


.25 2011
釣り comment(2) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
係留グッズ、いいのを作りましたね。
作ったら、使いたいですよネ。

沖の3枚目は、ダメダメですから。

昨日の石田ボートご主人の話だと
「3枚目は絶対ダメだ!4枚目は、いいよと言ってくれている」
だそうです。

以上、プチ情報でした。
2011.12.25 17:55
ブライアン
釣りキチ先生へ

釣りキチ先生が使っているのを見て、僕も欲しくなり作ってみました。
けっこう安く作れたので良かったです♪

沖の3枚目、青いカカシのところですよね。
間違っても近寄らないようにしたいと思います(汗)

漁師さんの寛大な気持ちがあってのことですので、感謝しつつ細心の注意を払って係留させてもらおうと思います。

貴重な情報ありがとうございました。
2011.12.25 21:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/212-3d3225fd

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
