
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

こんな仕掛けを作ってみました。

ども、ブライアンです。

先週の初釣りが延期になって「よーし!だったら今度の日曜日に出撃しちゃうかぁ!」だなんて密かに企んでいたんですが、天気予報を見ると今週末は雨予想だそうで2012年の初釣りはもう少し先のことになりそうです(^_^;)

そういえば、このまえボート釣りの本を見ていたら「これはいいかも♪」と思ったことがあったので、ちょっとマネをして今回はこんな物を作ってみました!


IMG_1745.jpg


針にチヌ4号、幹糸に5号を使い、枝スを20センチ強と長めにとった一見するとただの胴付き仕掛けなんですが、これをサビキ仕掛けとコマセカゴの間に接続することによって、アジ以外の大物をも釣ってしまおうという変則サビキ仕掛なのでした。

早く大津の海で試してみたいなぁ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

もちろん、作った仕掛けを巻くのは京急大津の仙人様直伝の発泡トレーなのは言うまでもありません!


IMG_1746.jpg

この発泡トレーを使っちゃうと、もう市販の仕掛け巻きには戻れなくなるかも!それくらい使いやすいです(^o^)♪


ブログやボート釣りの本を読んでいると、たくさんの方達の知恵や工夫がたくさん書いてあるので、ボート釣りの奥深さっていうものを実感することが出来るんですよね。

そんなたくさんの知恵を貰ってばかりで恐縮ですが、これからも先人の知恵をこれでもかと言うくらいお借りしつつ、奥の深いボート釣りを楽しんでいければいいなぁと思ってます。

では(^O^)/



.19 2012
釣り comment(2) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
ブライアンさんへ

胴突きサビキ、いいかも。
胴突き部を仕掛けの一番下に付ける?
エサは、アオシソメかな?

アジもきい~の、イシモチもきい~の。
イワシが付いたらヒラメもあり~の、
アジが釣れてもそのまま、泳がせていれば
さらにヒラメやスズキも考えられる。
ワラサはもういないと思うけど・・・。

そうか!やっぱり上か。
コマセカゴ→胴突き→サビキ→オモリ
この順でないと、マサカの大物が来たら切られるんですネ。

ハリス5号にした意味がなくなるかァ。

私もやってみよう!

  本気モードの釣り師より
2012.01.20 05:12
ブライアン
釣りキチ先生さんへ

そうなんですよ。

ボクも最初はサビキ仕掛けの下に付けるものかと思っていたんですが、なぜ上に付けるのか理由がわかったら「なるほど!」と思いました。

名人の仕掛けには人それぞれのこだわりがあって、それを見ているだけでも楽しいです♪

これが血となり肉になればいいんですけどねー(笑)
2012.01.20 13:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/223-caa19b62

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
