
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ちょっと気になる海水温

ども、ブライアンです。

この寒さも週末までで、立春を迎える土曜日あたりから気温も上り坂になると天気予報で言っていたんですが、果たして大津の海の海水温も上を向くのでしょうか?

神奈川県水産技術センターのホームページから東京湾口海況図を見ることが出来ます。


IMG_0573.jpg


このところ大津辺りの海水温は10度を切ることが多かったんですが、2月2日現在の海況図を見ると観音崎から大津辺りの海水温が上がってきていますね。

これで大津の海に魚が沢山戻ってきてもらえるといいんだけどなぁ(^o^)♪


IMG_0572.jpg


ちなみに、これは静岡県水産技術研究所のデータなんですが、東京湾の海水温が低すぎた場合こっちもありかなと思った次第でありんす。


ちなみにちなみに・・・

参考データで、釣りキチ先生がスズキを釣った1月15日の海水温です。


IMG_0569.jpg


こっちは釣りキチ先生アジ20匹で良い人だった1月25日の海水温です。


IMG_0574.jpg


二つの海況図を見比べてみると、釣果が少ない日の海水温のほうが若干低くなってます。

関連性はあるのでしょうか??


そして、最後はアジが41匹と大漁だった12月11日の海水温です。


IMG_0571.jpg


こうやってみると、釣れているときは海水温も高めですね。

やっぱり関連性あり!?


スクリーンショット(2011-12-12 21.22.53)


12月11日石田ボートさんの釣果情報です。

この日はアジ2人で159匹とかいらっしゃるんですよねー。

他にもスズキやヒラメ、ワラサとこの日の大津はフィーバー状態でした♪♪

一概にも海水温の問題だけじゃないのかもしれませんが、やはり気になるデータの一つですね(^_^;)


以上、今宵はもつ煮で一杯のブライアンでした(^O^)/


IMG_1769.jpg
.02 2012
釣り comment(2) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
ブライアンへ

海のボート釣りで、水温を気にしたことありませんが。
こうしてみると、確かに関係ありそうですね。

石田ボート店の方はよく「澄み過ぎだねェ」とか
「風が南の所為かな」とか、「水深が」とか言う。
あまり水温がとかは、言わない。

川釣りでは、水温の影響大です。
海の魚も、間違いなく水温を感じながら生きている。
水温が全てではないと思いますが、関係ありですネ。


  釣れないとか、渋いとか聞くと燃えてくる釣り師より

PS ブライアンへ。急に何の前置きもなく「モツ煮」の画像を出すの止め   て下さい!まじモードで読んでいたのに、吹き出してしまった。




2012.02.03 09:28
ブライアン
釣りキチ先生さんへ

なかなか釣りに行けない後遺症で、こんなことばかり考えてるのかもしれません(笑)

暖かい日でも釣れない時ってありますから(^_^;)

ただ、自分でいろんな事を考えて自分で答えを出して、ただただ安心したいだけなんですよね(汗)

PS 2日目のもつ煮は、これまた格別の味でした♪
2012.02.03 23:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/229-1a1e21d1

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
