
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.1 2012年初釣りに行ってきました。

ども、ブライアンです。

この季節なかなか海に出ることの出来ない釣り人泣かせの京急大津の手漕ぎボート釣り。

週末になると天気予報を見ながら「今週もダメかぁ・・・」と肩を落とす日々が続いてたのですが、今週の予報を見たところ天気も良くなるって言うじゃないですか!

だったらボートも出るでしょう!と、ちょっと前回のUターン事件が脳裏に浮かびながらも前日から車中泊し、今年最初の初釣りに出かけることにしました。

IMG_05842.jpg


・・・
・・



ちょっと遅目の7時過ぎに石田ボートさんから漕ぎ出しました。この日は富士山出しの沖でまずは釣ろうと思っていたのですが、冷たい北風にプラスして
乗合船が通った後の引き波でポイントに付く前にけっこうビショビショな状態に(汗)

このあともしばらく乗り合い船の出船が続きそうだったので、富士山出し沖はあきらめて航路左側にある2番目のブイの近くで竿を出すことにしました。

すぐ近くのガレ場に3艇のボートが集結しているのが見えます。
(このうちの1艇が釣りキチ先生だったみたいです♪)

でも、この最初に仕掛を投入する瞬間が緊張するんですよね(^_^;)

恐る恐る仕掛けを投入してみると・・・


うんともすんともいわないんですけどぉ(TдT)


アタリの「ア」の字も無いので、ここを諦め航路の右にある海苔棚周りを攻めることにしてみました。

IMG_1773.jpg

3枚目の海苔棚にて。案山子がこっちを向いて何か言いたそうです。


海苔棚3枚目、4枚目、5枚目とボートを漕いで移動し仕掛を投入するのですが、どこに行ってもアタリの「ア」の字もありません・・・

あまりに暇だったのでルアーを投げて遊んでいたところ、軽いコンタクトはあるのですがフッキングには至らず遊ばれただけでした。

ビシ仕掛けと胴付き仕掛けの2本を出していたのですが、どちらの仕掛けにもノーバイト(汗)


魚はどこ行った?


時間はもう13時をまわっていて、この移動を最後にしようともう1回航路左側を目指すことにしました。

目指したポイントは、航路左側の1番奥にあるブイ周り。


釣りの神様にお願いをしながら仕掛けを投入したところ、やっぱり神様にお願いってしてみるもんですね♪


なんて言うのは冗談で 、しっかりここでもアタリはありませんでした(TдT)


IMG_1772.jpg

それにしても、朝から1度のアタリらしいアタリもない日が1日続くと精神衛生上良くないってことが、よーーーく分かりました。

こんなに釣れないのは久しぶり。寒さが余計身に染みますです(+_+)


最後アジ狙いはそっちのけでメタルジグを投げて遊んでいると、突然「ガツンっ!」とひったくるような激しいアタリが!

何分かやり取りをしたあと、ラインが掴めるところまで来たので「よし!あともう少しだ!」と思ったとたん、魚も最後の悪あがきとばかりにボートの真下へ急潜行。

あらかじめドラッグの調整はしていたので安心していたら、なんと糸が出ていきませんっ!!

「えっ?なんで調整したのにドラッグが効かないの??」と半ばパニックになりながらも急いでドラッグを緩めようとしたところで、あろう事かラインブレイクしてしまいTHE END。

そういえば、ちょっと前に根掛かりしたときにドラッグを締めたんだっけ(汗)・・・元に戻してなかったじゃん(TдT)

いつも詰めが甘いブライアンです(汗)

その後も「チャンスよもう1度!」と再度ルアーで探ったりしていたんですが、結局沖上がりまでヒットすることはありませんでした。

こうしてブライアンの2012年初釣りは幕を下ろしたのですが、今年もアジのポイント探しは難しいですね。

大津の港を出て右に行くか、それとも左に行くか、はたまた真ん中か・・・

今年も悩みは尽きないようです。


・・・
・・



結局2012年の初釣りは釣果0と残念な結果になってしまいましたが、こればっかりは自然が相手なので仕方ないですね(汗)

かといえば、同じ日に出船されていた釣りキチ先生はアジ26匹他を釣り上げて、石田ボート店この日の良い人に選ばれているんですから、まだまだ勉強しなければいけないことは沢山あるようです(^_^;)

スクリーンショット(2012-02-07 22.46.51)
この日の石田ボート店の釣果情報


・・・
・・



IMG_1777.jpg

番外編で、この日の夕食「牛乳生姜鍋」です。傷ついた心を暖かく包んでくれました♪

旨かったぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
.07 2012
釣り comment(8) trackback(0)

comment

せーじ
2012年初釣りお疲れ様でした!
ブログの更新お待ちしていました^^

結果は残念でしたが、「釣りいぎだいーーー」って思いは少し晴れたのでは?っと思ったり。

釣りきち先生のブログを読んでると、
「アジって簡単に釣れるんだ~」っと勘違いしてしまいます^^;

私も初釣りの時全く釣れる気がしない時間帯がありました。

そんな時でもアジを20匹とか釣ってしまう先生は凄いんだなって思いしらされます^^;

次回はリベンジですね!
私も大津のアジを釣る!というリベンジを胸に、次回釣行までにいろいろ勉強したいと思います。

もし偶然大津で会えた時がありましたらよろしくお願いします^^
2012.02.08 00:01
HEPPO
スズキでしょうか?
メタルジグへのヒット、惜しかったですね!

釣果がなくても、諦めずに手を尽くす姿勢は素晴らしいと思います。似たような状況になった時でも、逆転ホームランが出る時も必ず有りますよね!(^-^)

広い範囲のポイントの情報を書いて頂いて、とても参考になります。

僕も、初釣りに行けたら例え◯ウズでも詳しく報告致します!(^O^)/

2012.02.08 00:09
釣りキチ先生
ブライアン氏へ捧ぐ

《スズキでしょうか》

スズキって言うと
スズキって言う

神様お願いって言うと
神様お願いって言う

ドラッグ締めすぎって言うと
ドラッグ締めすぎって言う

牛乳生姜鍋って言うと
牛乳生姜鍋って言う

こだまでしょうか?
こだまです

だれにでも、いつでも帰ってくる
こだまです


  金子みすゞ気分の釣り師より


2012.02.08 04:57
Heavysize
初めましてHeavysizeと申します。

釣りキチ先生のところから来ました。
勝手にお気に入りブログに登録させて頂いちゃいました!
すみません…。


初釣りお疲れ様でした。
残念な結果になってしまったようですが
だからこそ次こそは…とまた行きたくなりますよね(^.^)

リベンジ記事も楽しみにしております。

私も早く大津の海に出たいです…
2012.02.08 22:11
ブライアン
せーじさんへ

ありがとうございます(^_^;)

「魚が釣れなくてもボートに乗ってプカプカ浮いているだけでいいや♪」

・・・なんて思っていたんですが、やっぱり釣れないとつまらない事にやっと気が付きました(笑)

セージさんもリベンジですか? お互いに良い結果が得られるといいですね♪

もし大津でお会いした暁には、どうぞお手柔らかにお願いします(^o^)

2012.02.08 22:18
ブライアン
HEPPOさんへ

釣りキチ先生はたぶんスズキだよって言ってくれたんですが、もしサメやエイだったら悲しいですよね(^_^;)

HEPPOさんの初釣りのために大津の海を暖めておいたので、あとは思う存分暴れてきちゃってください\(^o^)/

はやく初釣りが出来るといいですね♪
2012.02.08 22:37
ブライアン
釣りキチ先生さんへ

スズキ(かも?)のアタリは「ガツン!」と攻撃的で、これは何としてでも釣り上げたい魚の一つになっちゃいました。

その時は僕も味噌漬けやアラ煮に挑戦してみたいと思います(^o^)♪

2012.02.08 22:51
ブライアン
Heavysizeさんへ

はじめまして。こちらこそよろしくお願いします!

そうそう!まさしくその通りで、釣れたら釣れたでまた行きたくなって、釣れなければ今度はどうしてやろうと考えてまた行きたくなる。

ようは、理由をつけて釣りに行きたいだけなんですけどね(^o^;)

大津の海はいいですよ♪是非っ\(^o^)/
2012.02.08 22:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/231-a5644958

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
