スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.2 京急大津で手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

3月18日(日)、天気予報によると、日中は雲が多くどんよりとした天気になるものの、気温は高めで寒くはならないとのこと。

午後は段々と雨が振りやすくなり夕方からは雨が降るとの予報だったんですが、波風共に無く雨も夕方からなら問題も無いだろうと、今年2回目となる手漕ぎボート釣りに出かけることにしました。


・・・
・・



今回の釣行は急遽決めたことだったので、起床も遅め、家を出るのも遅めとのんびりなスタートです。

大津に到着したのは7時20分。

駐車スペースに車を停めて海を見てみると、波もなく凪状態でした。

風も全くと言っていいほど吹いていなかったので「きょう1日こんな状態でいてくれればいいんだけどなぁ」と淡い期待をしてしまいました(^_^)


IMG_1816.jpg

いつも賑やかなソテツ。きょうは風がないのでダンマリです。

IMG_1817.jpg

波もなく凪です。どんよりとした曇った天気で、まるで雲の中にいるみたいでした。


石田ボート店さんの女将さんに最近アジが釣れているポイントを聞いてみると「一時居なくなったのが深場に戻ってきたみたい。だいたい沖の海苔棚5~6枚目辺りが良いんじゃない」とのことだったので、我がブライアン挺もそこへ向かうことにしました。

大津港を背にしてまずは航路に沿って沖のブイまで漕いだあと、海苔棚の1枚目、2枚目・・・と数えながら進んでいきます。

IMG_1820.jpg

3枚目の管理人。いつもこんな凪なら楽なんですけどね。


「ん?」と思い5枚目の方向を見てみると、沢山のボートが5、6枚目の沖側に集結しているのが見えました。

やっぱり最近のアジポイントには人が集まりますよね。だって僕もそのクチだったんですから(;´Д`)

仕方なく海苔棚の5枚目と6枚目の間(手前側)にアンカーを下ろし釣り始めたんですが、アタリがありません・・・


なんか嫌な予感が(冷汗)


周りを見渡してみると、5枚目の北東側に係留しているボートの方がポツリポツリと魚をあげているのが見えました。

その後移動し5枚目の南西でアンカーを下ろし釣り始めるも、ここでもアタリがありませんでした。


ますます嫌な予感が(大汗)


IMG_1823.jpg

エサも取られずアタリも無く・・・


朝一でポイントに着いてから最初の仕掛けを下ろす時って「今日は釣れるかな?」ってとても緊張するんですが、午前中一杯アタリが全くないと「今日もボウズかも((((;゚Д゚))))」と心が折れそうになるのは僕だけでしょうか(汗)

ここで前回ルアーで魚を取り逃がしたリベンジをしよう思い、ガレ場まで最後の移動をすることに。

ガレ場に着いてから、まずアジ仕掛けを下ろしたあとルアーで探ってみるも、前回の時のような「ガツンっ!」というアタリに出会うことはありませんでした。

「やっぱり今日もダメだったかぁ」と思っていると、アジ仕掛けが「ガタガタ」と音を立てているじゃありませんか!

やっと来たかと期待に胸を膨らましリールを巻いていると、海面に姿を表したのはアジでは無くちっちゃなちっちゃなリリースサイズのカサゴ(^o^;)

とってもちっちゃなカサゴだったけど、何と言っても今年はじめて釣った魚だったので嬉しさも倍増でした♪

やっとボウズは逃れられたとホッと一息ついたって言うのが本音でしょうか(笑)

IMG_1821.jpg

針を外してあげたら元気に泳いでいきました。大きくなって帰ってくるんだよ♪


カサゴを釣り上げ「さあこれからだ!」と思っていたら、またまた遠のく魚のアタリ。

そのうち小雨も降ってきて万事休すorz・・・

13時30分とちょっと早めの時間だったのですが、夕方から雨予報ということもあり早上がりすることにしました。


IMG_1825.jpg

本日は釣果ゼロ。トホホのホ(TдT)


IMG_1830.jpg

残念賞で石田ボート店さんの女将さんにメカブを頂きました。ある意味大漁だぁ!!


・・・
・・


前回ボーズ、今回はカサゴが1匹とまたまた残念な結果になってしまいましたが、そのうち釣れるさと無理やり前向きに考えております(;´Д`)

そういえば、さっき石田ボート店さんの釣果情報を見たらクロダイやスズキ、アジにイシモチと、とっても賑やかな事になっていました。

いいなぁー、魚は居るところには居るんですよねー。

まったく・・・下手だなぁ、俺(ToT)

次は頑張ろうっと♪


IMG_1831.jpg

帰りに横須賀SAで食べた定番のかけそばです。今日は地卵の卵かけごはんも付けちゃいました(^O^;)


スポンサーサイト
.18 2012
釣り comment(6) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

昨日行かれたのですね!
石田ボートさんの釣果情報見ると確かに賑やかなことになってました。

でも、「アタリの気配なし」というの。。。わかります。
針にエサが付いたままが続くと相当心折れそうになりますよね。

ほんの10mや15mの差で釣果が全然違うことは私も身に染みて
ます。

お互い「次回こそは!」ですね。

とにかくアジを食したい。。。
思い続けて早3カ月です。
2012.03.19 18:42
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

釣行お疲れ様でしたm(__)m
釣果は残念でした…

やはりまだまだ厳しい状況のようですね。
記事拝見していて、なんか私が悔しい気になってしまいましたよ(^^;

でも、これがまた次回へ駆り立てられるんですよね w

私もそろそろ出撃です!
2012.03.19 21:12
Taka
こんばんは。
お疲れ様でした。
とてもとてもお気持ちわかります。
午前中釣れないとあせるというか、そわそわしてきます。
でも僕はボーズはなれっこです。w

「坊主が怖くて泳がせができるかっーっ!!」ヽ(`Д´)ノ

って自分に言い聞かせて頑張っております。^^;

でも今回は釣行できてよかったですね。
つりは行くだけでも癒されますからね。(^_^)v
2012.03.19 21:37
ブライアン
せーじさんへ

おはようございます(^^)

天気予報を見たら何とかなりそうだったので行ってきちゃいました。

何処でも仕掛けを下ろせば釣れるわけじゃないので、ホントにボート釣りは難しいなぁと思った今回の釣行でした。

大丈夫大丈夫、大津にアジは沢山いますよ!

次は2人で大津のアジを釣りつくしちゃいましょう(笑)

2012.03.20 12:00
ブライアン
Heavysizeさんへ

おはようございます(^^)

おぉ、なんとお優しいお言葉・・・ありがとうございます(^^;)

今回の敗因は、アジにスズキにとどっちつかずになってしまったのがいけなかったかなと思っています。

「二兎を追うものは一兎をも得ず」ですね(苦笑)

次回はこれを教訓にして頑張りたいと思ってますっ!

もしダメだったら、またそれを教訓にして・・・

こんなダメダメなブライアンですが、これからもよろしくお願い致しますm(__)m
2012.03.20 12:32
ブライアン
Takaさんへ

おはようございます(^^)

やっぱりTakaさんも?

ホント嫌ですよねぇ、あのドキドキソワソワ感って(苦笑)

ボクもTakaさんを見習って「坊主が怖くて泳がせができるかっーっ!!」ヽ(`Д´)ノ の精神で男らしく頑張ってみようと思います♪

さぁ、次はいつ行こうかなぁ\(^o^)/
2012.03.20 13:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/238-46e6cd0e

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
