
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大津産のメカブは超美味しかったの巻♪

ども、ブライアンです。

下の写真は先日京急大津に行ったときに石田ボート店の女将さんから頂いたメカブなんですが、今までメカブと言うとスーパーで売っている味付けメカブしか見たことがなかったので、家に帰ってからどうすれば食べられるのか早速調べてみました。


IMG_1830.jpg

袋いっぱいのメカブ達。スーパーで売っているのを見ると、これだけでも結構するんですね。感謝、感謝ですm(__)m


IMG_1832.jpg

初めて見るそのまんまメカブw。ネットで調べてみると、茎と葉の部分を切り分けてサッとお湯にくぐらせればOKみたい。

まずは水で汚れを落とした後、茎と葉の部分に切り分けて沸騰したお湯にくぐらせるんですが、葉の部分はサッと色が変わるくらい、茎の部分は厚みがあるので少し長めにくぐらせます。

茎の部分は捨てちゃう人もいるみたいですが、もったいないのでブライアンは食べちゃいますよ(^o^)


IMG_1835.jpg

メカブお湯にサッとくぐらせると、こんなキレイな緑色になるんですよっ!鮮やかですよねっ!


あとはお好きなように食べるだけなので、今回はシンプルに味ぽんをかけて頂くことにしました(^o^)♪


IMG_1839.jpg

食べやすい大きさに切ったあと、味ぽんとおかかを振りかけてみました。

今まで細く刻まれた味付けメカブした食べたことがなかったので、すごく新鮮な味がしました。

新鮮なメカブって、柔らかくて美味しいんですね!


IMG_1838.jpg

茎の部分もどうしてどうして!コリコリしていて美味しいですよ♪

よく釣りのブログを見ていると、家族からは持ち帰った魚よりメカブのほうが喜ばれるって書いてあるのを目にするんですが、その訳がこのメカブを食べてみて分かりました(^m^)


こんなに美味しいお土産をいただいて、石田ボート店さんには本当に感謝感謝です。


それからしばらくしてからまたメカブが食べたくなりスーパーでメカブを買ってみたんですが、大津産の新鮮なメカブと違って味も風味も・・・って感じがしました(^o^;)

魚と一緒で、美味しい物を食べちゃうと舌が肥えちゃうんですね(苦笑)


冬の間にもっと大津のアジやイシモチが釣りたいと思っていたんですが、週末になると天候が悪くボートが出せない日が続きいつの間にかもう4月になっちゃいました。

あと1ヶ月もしたらゴールデンウィーク。

もうそろそろ天候にも落ち着いて欲しいところですよね(^o^;)


さてと、次の釣行はどうしよう??

アジもいいけど、シロギスもいいなぁー。

うーん・・・悩むところだっ(-_-;)

.08 2012
釣り comment(8) trackback(0)

comment

hiwind247
ブライアン さん
はじめまして。
う~ん おいしそうですね。
今度宮城に単身赴任となり、なかなか大津には来れなくなります。
震災の前まではおいしい「三陸わかめ」があったのですが。
たまたまですが我が家は本日「猿島わかめ」です。
時間があればのぞいて見て下さい。
http://floridasurf.at.webry.info/
因みにアメリカに居た頃の同僚がBrianという名前だったので
親近感を勝手に感じてました。
2012.04.08 18:20
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

本当にいつもいつも、ブライアンさんの料理写真は反則です!
どうやったらそんなに美味しそうに撮れるのですか??? w

最近は釣った魚を捌く以外とんと料理から遠ざかっていますんで、いまだに「お家居酒屋」の料理も出来ていませんが、いつか料理して食べたいリストに追加です!
うぁ~、メカブ食べたいですぅ~(笑)
2012.04.08 21:31
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

メカブって色鮮やかですね~。
美味しそうでこの画像でグビグビ飲んでしまいましたw

やっぱり美味しいもの食べると舌が肥えて、今まで
普通に食べてたものが「アレ?あんまり美味しくない。。。」
とかなってしまいますよね^^;

私も家族に「他のアジ食べれないね!」って言われてみたいw

次回釣行。。。私も悩みどころ。
ゴールデンウィークはどこかで行こうと思ってますが。。。
2012.04.08 21:54
ブライアン
hiwind247さんへ

はじめまして!こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

大津産のこのメカブ、スーパーで売られている物しか知らなかったので、食べてみたら目からウロコでした(^o^)

ブログを見させていただきましたが、アメリカから帰国されてすぐにまた宮城県に転勤とは、本当に大変ですね(^o^;)

hiwind247さんが釣りキチ先生とニアミスされた時、ボクも大津に出ていました。

そのうち大津でお会いできたらいいですね♪
2012.04.08 23:01
Taka
ブライアンさん、こんばんは。

我が家は、良くこの時期にスーパーでメカブを丸で購入し
ボイルして食べますよ。(^_^)
酢の物とかにしても、旨いです。

それにしても相変わらず、料理・写真の撮り方ともに綺麗で驚かされます。
また料理シリーズ更新してくださいね。(^_^)v
2012.04.09 22:11
ブライアン
Heavysizeさんへ

こんばんは!

そんなに美味しそうに撮れてますか??

いやー、照れちゃうじゃないですかー(^o^;)

今のコンデジは性能がいいので、きっとコンデジのおかげだと思います(笑)

でわでわ、Heavysizeさんのお家居酒屋、首を長くしてお待ちしております♪
2012.04.09 22:59
ブライアン
せーじさんへ

こんばんは!

でしょー!お湯をおくぐらせるとこんなにキレイな緑色になるんですよ。キレイですよね(^o^)♪

本当にセージさんの言う通りで、年々スーパーで売っているものじゃ満足できなくなっているかも(汗)

お互いに次回は満足のいく釣りをしたいですね♪


2012.04.09 23:09
ブライアン
Takaさんへ

こんばんは!

今回の大津産メカブを食べてから、メカブに対する目が変わりました!!

本当にメカブって美味しいですよね!

こんなにも美味しいならもっと早く食べておけば良かったです(笑)

今もコツコツと晩酌メニューを撮りためているので、またそのうちお家居酒屋第3段をお送りしたいと思います(^o^)♪
2012.04.09 23:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/239-8344e4de

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
