スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No3. 京急大津で手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

習慣というものは面白いもので、「今週はボート釣り出来るかなぁ??」と天気ばかりを気にしていたら、いつのまにか自然と今まで以上に天気予報をみる癖がついていました(笑)

そんな願いが神様に通じたんでしょうか、今週はこれ以上無いほどの釣り日和になるって言うじゃありませんか♪

今年は週末になると悪天候になることが続いていたものですから、このチャンスを逃すまいと4月29日(日)、京急大津は石田ボート店さんへボート釣りに出かけることにしました。

もちろん、狙いはアジ狙いでっ!!


・・・
・・



IMG_1889.jpg

見る限りのベタ凪です。風なし波なし、絶好のボート釣り日和です♪


いつもの通り車中で前泊し、あさ6時頃石田ボート店さんに着いたのですが、駐車スペースにはもうそれなりの車が駐車されていました。

今日はゴールデンウィークで最初の日曜日、おまけにここ最近無いほどの好天気なので、きっと今日は混むんでしょうね。

なのに我がブライアンチームはスロースターター(汗)

石田ボート店さんで受付を済ませたあと、ゆっくり準備です(^_^;)


IMG_1890.jpg

ボートを見送る我がブライアンチーム。この余裕があとで・・・ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


今日はうちの相方さん今季初参戦なので、2人で準備をしたあとボート乗り場に向かいます。

着いてみると、乗り場には列が出来ていてお店の方もボートの準備で大忙しです。

受付は済ませてあるから大丈夫と余裕でかまえていたら、なんと乗船するボートはこの日石田ボート店さんで用意された最後のボートでした(;゚Д゚)

これからは、もっと早い時間に並ぼうっと(汗)


・・・
・・



大津港を背にしてボートを漕ぎ出し、ポイントへと向かいます。

「中根」や「竹山出し」に行くことも考えたんですが、見るからに沢山のボートが集結していたのが見えたので、もう入る場所はないだろうと今回は行くのを諦め、向かった先は通称「ガレ場」でした。

海はベタ凪なのでガレ場まで難なく到着、毎回こうだといいんですけどね(^_^;)

仕掛けを用意してサビキを投入、相方さんはビシで始めたところ、第1投でサビキに掛かったのはカタクチイワシでした。

その後も相方さんにカサゴ、メバルと釣れるのですが、どれもリリースサイズでちょっと残念(^_^;)


IMG_1894.jpg

IMG_1895.jpg

どれもちっちゃな魚達。もっと大きくなって帰っておいでとリリースです。


IMG_1891.jpg

通称「ガレ場」の山立て写真その1

IMG_1892.jpg

通称「ガレ場」の山立て写真その2


しばらくガレ場で粘っていたのですが、アジの回遊もないようなのでポイントを移動することにしました。

次に向かったのは、ガレ場から航路をはさんだ黄色いブイの近く、岸よりでした。

ブイ周りで魚を釣り上げている姿が見えたので、アンカーを下ろして釣り始めたのですが、ここでもアタリは無く即移動です。


さあ、次はどこに移動しよう・・・


中根や竹山出し方面は相変わらず混んでいるのが遠くから見えます。

ならばと、ここから近い富士山出し近辺に向かうことにしました。

ただ、富士山だしのポイントは航路から近いので、風や潮の流れを考えると、どこにアンカーを下ろせばいいのか迷います(汗)

ビビりながらアンカーを下ろすも、潮の流れや風の向きを誤り、思いっきり富士山出しのポイントから外れてしまったようです(汗)

仕掛けを下ろしてみたところ、PEラインの色から約20メートル前後。

どうやら富士山出しの右側の砂地のようです。

近くに筏の枠組みが残っていたので、もしかしたらアジが周ってくるかもと淡い期待をしながら、ここで釣りを再開することにしました。

「やっぱりアジこないねー」などと相方さんと話していると、相方さんのビシ仕掛けに大きなシロギスが掛かりました。

測ってみると25センチもある大きなシロギスです。ビシ仕掛けのオキアミ餌に食いついてきました。


IMG_1902.jpg

とても大きなシロギスっ! 引きもシロギスじゃないみたいと相方さんが言っていました(^O^)


サビキ仕掛は一向に静かなままだったので、竿をもう1本出し青イソメ餌のちょい投げ仕掛けで周囲を探ってみることに。

すると、同じような大きなシロギスやイシモチがポツポツと釣れます。

今まで大した魚を釣っていなかったので、ちょっと安心(^_^;)

また、周囲を探っていると底の抵抗が仕掛けを通して伝わってきたので、たぶん底は岩礁周りでヨブや砂地海底のへこみ、またはカケ上がり等、絶好な場所だったようです。


IMG_1901.jpg

青イソメに大きなイシモチが釣れました。計ったら35センチと大きかった!

IMG_1907.jpg

底がガリガリしているところをサビいていると、23センチのカサゴが釣れました。

IMG_1900.jpg

ちょい投げ仕掛けを取り込もうとした瞬間に青イソメに食らいついてきたマイクロ・サバ(笑)

IMG_1903.jpg

富士山出し近くのジャンボシロギスポイントの山立て【その1】

IMG_1904.jpg

富士山出し近くのジャンボシロギスポイントの山立て【その2】

IMG_1906.jpg

富士山出し近くのジャンボシロギスポイントの山立て【その3】


しばらくポツリポツリと釣れていたシロギスたちも、時間が経つにつれだんだんと釣れなくなってきました。

まだコマセやオキアミ餌は残っていたので、起死回生の1発逆転ホームランを狙いアジを求めて彷徨うことも考えたんですが、少し南風も強くなってきたこともあり、今回は2人だったので大事をとって納竿とすることにしました。


IMG_1908.jpg

南風を受けながら、大津港へ帰ります!


・・・
・・



この日の釣果です。結果、五目釣り達成です(笑)


IMG_1911.jpg

IMG_1914.jpg

IMG_1913.jpg

このシロギスの大きさ、反則ですよね(笑)


イシモチ      ×  4  最大30センチ
カサゴ       ×  2  最大23センチ(針を飲まれてしまった為、小カサゴお持ち帰り)
シロギス      × 12  最大25センチ
カタクチイワシ   × 19
クラカゲトラギス  ×  1


今回の釣行に出かける前、アジ狙いにしようかシロギス狙いにしようか迷っていたんですが、結果釣果はシロギス狙いみたいになっちゃいました(苦笑)

まえにたけちゃんさんに言われた根を押さえること。これが今回出来なかったのが、アジが釣れなかった原因だと思います。

でも、今回うちの相方さんの今季初参戦を無事に迎えることが出来たので、これで良しですかね(^_^;)

自分には甘いブライアンなのでお許しを(苦笑)


そんなこんなで無事に終わることが出来た今回の手漕ぎボート釣り。

今回も反省すべきことがたくさんあり、次回に向けてたくさん宿題をもらったような感じがしています。

なかなか思うように行かないけど、またそれがボート釣りの楽しさなんでしょうか(^o^)

諸先輩方々、これからも良きアドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

スポンサーサイト
.30 2012
釣り comment(17) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
ブライアンへ

知りませんでした、ブライアンチームがシロギス釣り名人だったって。
石田ボート「シロギス良い人12匹、最大25cm」です。

こりゃシロギスVsイシモチ2種の天ぷら対決か。
25cmのジャンボシロギスは、一尾で4尾分ぐらいの身がありそうだ。
(どっちも旨し、ですよネ)

いつも旨そうな料理&写真、期待していいのかな。
見たいんです、ブライアンの相方料理&その画像。

 では、岩手行ってきます!の釣り師より
2012.05.01 04:34
HEPPO
またニアミスだけだったのは残念でしたが、同じ海に出られて嬉しかったです!

ジャンボシロギス!僕も毎年こんなのを求めて葉山に行きます。天丼にするとアナゴ丼みたいになりますよね(^^;;

ガレ場は視界に入ってましたが、遠過ぎて気づきませんでした。でもボートは見えてました。あのボートにブライアンご夫妻がいらしたんですね!(>_<)

次回のチャンスはぜひお会いしたいですね(^-^)。
2012.05.01 07:57
大吟醸
こんにちは(^0^)/
お疲れ様でした。同じガレ場でも成果が違うんですね!HEPPOさんは規定数で早上がり…。
命運を別けたのは何処なんでしょうか?HEPPOさんの記事をみると、ガレ場にいたのはHEPPOとブライアンさんとkagoturiさんだけ?
結果論ですが『ヤマダテ』をつりキチ先生にすれば良かったのかもしれません(笑)その良い例がσ(^0^)大吟醸一家♪
当日…29日同じ大津の海にいた大吟醸より
2012.05.01 08:38
HEPPO
> 大吟醸さま

僕と息子がいたのはガレ場ではないんです(^^;;。

航路から見て、ガレ場を西側とすると、東側の真反対のあたりです。ガレ場と共通点が多いですが、距離的には200m以上離れていると思います(詳しくは釣行記補足に書きます(^-^))。

ブライアンさん、コメント欄拝借致しました。ご容赦ください(^^;;
2012.05.01 13:23
Heavysize
ブライアンさん こんにちわ。

アジは残念でしたが、これでまたリベンジが出来る!!と思えば。。。
悔しいですよね(;一_一)

でもでも、凄い立派なキスがいます!!
デカイですね(^_^)/
これを、相方さんがどう料理するのか楽しみです♪

そして、私が前回狙って釣れなかったカサゴ。
これも良型ですね!!今度は私も釣りたいです(^^)v

しかし、ブライアンさんは料理だけではなく写真全般が上手じゃないですか???何かやられていましたか?
それともただ単に腕ですかぁ?
アングルだとかセンスが良いですよね!!
だから料理写真も上手なんですね。
2012.05.01 15:16
ブライアン
釣りキチ先生さんへ

シロギス良い人認定ありがとうございます(笑)

アジ狙いのはずが、終わってみたらこの内容です(汗)

でもでも、今回のことが経験に上積みされて、また一歩成長できたかなと、超楽観的に考えておりますです(^_^;)

ジャンボシロギスや釣りキチ先生のお孫さんが大好きなイワシなど、全部美味しく頂きました。

また後ほどブログにUPしますので、どうぞよろしくです(^_^)

2012.05.01 18:02
Taka
ブライアンさんへ

シロギスでかっ!!
かなり、ブルブルと引いたのではないでしょうか。
他も良いサイズですね。(^_^)v
シロギスは、これから良い時期になりますね。
今回、しこ鰯での泳がせチャンスは狙わなかったんですか?w
2012.05.01 20:25
趣味人たけです
こんばんわ
写真はいつも素晴らしいですね,料理も楽しく見ています
残念なのが、釣果ですね、大津に鯵はいっぱいいます
避けて釣っているとしか思えません!!!!
もしかしたら、鯵が手前でUターンしてしまうのか????
冗談ですが
山ダテもしっかりしています、色々な根もわかっている
今回出遅れたとはいえ、狙った場所に鯵は居ません
水深でいえば30mはほしいとこです
武山から沖め、手前岸寄りにはいない
又富士山だしも、沖側、手前にはイシモチかキスしかいないです
海苔棚も撤去中なので中根など沖側で釣れてます
沖の海苔棚の沖側、大津~伊勢町にかけて、どこでも釣れると思います
次回、アジの大釣りを楽しみに待ってます
頑張ってください

2012.05.01 21:51
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

アジ釣れなくて残念でしたね。
次回リベンジです!

私もまだまだリベンジです。

しかし。。。大きなキスですねぇ。
先生も仰ってるようにキス&イシモチの天ぷら対決でしょうか?
非常に気になります。

そしてこのサイズのカサゴ。
一度は釣ってみたい魚です。

奥様と楽しく共通の趣味が出来ることはいいことですね^^
また次回に向けて準備ですね!
2012.05.01 21:56
ブライアン
HEPPOさんへ

ガレ場から航路をはさんだ黄色いブイ近くにいた2漕のボート。

その内の1漕HEPPOさんだったような?

たしか親子連れのボートだったような気がしました。

間違っていたらごめんなさい(^_^;)

あのジャンボシロギス、大きいのは刺し身や半身にして天ぷらにしました。

でも、大きさ的にキス天というかアジフライみたいな感じでしたよ(笑)

こちらこそよろしくです(^o^)♪
2012.05.01 22:43
ブライアン
大吟醸さんへ

見ましたよ! 5人乗り船外機での釣行記!

その光景を頭に思い描いただけで、とっても楽しかったんだろうなぁって想像しちゃいました♪

大津のアジ釣りは難しいです。

今回のことを含め、もっと経験値を上げないといけないですね(^_^;)

これからもよろしくお願いします。
2012.05.01 22:49
ブライアン
Heavysizeさんへ

慰めてもらってありがとうございます(TдT)

たしかに今回は悔しい思いをしましたが、たぶんこれが今のボクの実力なんだと思います(^_^;)

もっともっと経験を積んで、そうすればそのうちに釣れるかな、なんて(苦笑)

え!?写真が上手いですって!?

おー、Heavysizeさんは褒め上手ですね(笑)

特に何かをやったこともないですよ。

たまたまですよ、たまたまです(^_^;)


2012.05.01 22:57
ブライアン
Takaさんへ

シロギス釣りは引きも「ブルブル」と心地良いので楽しいですよね♪

他にもカサゴやイシモチと底魚が釣れて楽しかったんですが、今回はやっぱりアジ狙いだったので・・・という感じです(^_^;)

サビキでイワシが掛かっているとき「アジはまだかっ!」と泳がせをする余裕がありませんでした。

まだまだ経験不足ですね(^_^;)

2012.05.01 23:17
ブライアン
たけちゃんさん

貴重なご意見ありがとうございます。

大津に点在する「根」

この「根」以外にも「水深」も考慮に入れなければいけなかったんですね。

頭の中で「根」のことばかりが気になって「水深」まで気がまわりませんでした(汗)

他にも風や潮の流れなど、本当は考慮しなければいけないことが沢山あるんですよね。

たけちゃんさんのコメントがありがたいです。ありがとうございます。

出来ることから一つ一つ、経験を重ねていきたいと思っています。

これからも貴重なご意見よろしくお願いしますm(__)m

2012.05.01 23:38
ブライアン
せーじさんへ

むかしは自分だけゴルフをしていた時期もあったんですよ。

相方さんも釣りが嫌いじゃなかったのが良かったんでしょうね(^o^)

今は2人して普段はお家居酒屋、休日は釣りと、楽しい日々を過ごさせてもらっています。

せーじさん! 次はお互いにリベンジ頑張りましょうねっ!!

2012.05.01 23:46
大吟醸
何事も経験ですが、blogって良いですね♪ボート屋さんの成果ではいい人アジ20匹としか記載されていません。

たくさんの方がblogアップされているでしょうが、今回私が見る限りKagoturiさん、HEPPOさん、つりキチ先生さん、ブライアンさんのポイントでの釣果が判ります σ(^0^)自分は先生の20m岸より(笑)
これも貴重な経験になります。当日行けなかったポイントの経験としての!
そして自分の経験を惜しみ無く提供していただけるたけちゃんさん♪良きアドバイス(^0^)/私もちゃっかり参考にします(笑)

目的のアジは残念賞でしたが、また釣り行く理由にもなりますね♪釣れても行くでしょうが…(笑)
2012.05.02 07:01
ブライアン
大吟醸さんへ

釣れたら釣れたでまた釣りたくなって、釣れなかったら釣れなかったで釣りに行く。

釣り好きって言うのは、誰でもこんな感じですよね(^_^)
2012.05.02 12:41

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/243-a770df0f

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
