スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.4 京急大津で手漕ぎボート釣り【前編】

ども、ブライアンです。

前日NHKの天気予報を見ていたところ、土曜日の関東地方は波風と共に穏やかな一日になるでしょうとのこと。

いつも見ているYahoo!天気情報を見ても、朝のうちは穏やかで15時くらいから南風の予報とのことだったので、

5月19日(土)、京急大津は石田ボートさんへボート釣りに出かけることにしました。


・・・
・・



前回ゴールデンウィークにおじゃました時、朝のんびりしすぎてスタートに失敗した苦い経験があったものですから、今回は早め早めを心がけて6時頃からボート屋さんに並ぶことにしました。


IMG_1950.jpg

今回乗船したのは30号挺。 まわりのボートと比べてみると、ちょっと荷物多すぎ??


この日の朝「最近アジはどうですか?」と石田ボートの大女将さんに聞いたところ、最近は3番目排水口前のイカダ周辺で釣果が上がっているとのこと。

いよいよ我がブライアンチームの順番となり、大津港を背にしてボートを漕ぎ出しポイントへと向かいます。

あさ大女将さんに聞いた岸寄りのポイントも考えたんですが、今回は3番目排水口前から中根へと続く根周りか、前に本で読んだ中根からカゴオトシにかけて魚礁造成中とされている場所に行こうと決めていたので、悩んだ結果通称「ガレ場」へと向かうことにしました。


・・・
・・



まずは「ガレ場」へ


この日は風もなく海の凪だったので、順調にガレ場に到着しました。

さっそく相方さんはサビキ、ボクはビシ仕掛けで始めます。

コマセを何回か詰め替えた後、まずはビシ仕掛けに23センチくらいのアジがHITっ!

IMG_1959.jpg

アジは美しいなぁ(*´∀`)♪


おっ!幸先いいスタートを切れたと思ったんですが、その後はイワシ・イワシ・・・ポツリとアジ、サイズは20センチ以下という感じで、結構アジは渋かったです。


IMG_1954.jpg

時間がのんびりと過ぎていきます。アジよどこ行った?


ここでもう1本竿を出すことにしました。

餌は去年大津で釣った冷凍サバの切り身、ガレ場の大カサゴを釣ってやろう作戦です(^o^)

その後もコマセをせっせせっせと撒いていると、突然大カサゴ狙いの竿がガタガタと動き出すじゃありませんかっ!

動く竿を急いで相方さんが手にし、ゴリゴリとリールを巻き上げようとするんですが、何せ竿は柔らかいバスロッド(汗)

竿は満月のようにまん丸にしなり、渾身の力でリールを巻くうちの相方さん・・・

何だ?何だ?と上がってきた魚を見てみると、見た目びっくりの巨大なアナゴでしたっ!!
あまりに大きなアナゴの取り込みに、ワーワーキャーキャーと写真を撮る余裕もありませんでした(;´Д`)


IMG_1952.jpg

【たぶんガレ場?の山立てA】


IMG_1953.jpg

【たぶんガレ場?の山立てB】


その後も釣り続けていると、サビキにイワシ、ビシにアジやメバル、冷凍サバ餌に良型のカサゴがポツリ・・・ポツリと釣れるも、相変わらずの渋さは変わりません。


IMG_1958.jpg

ビシに来たメバル。そろそろアジが欲しいところです・・・


IMG_1956.jpg

冷凍サバに来たカサゴ。23センチくらいでした。


またまた静かな時間が過ぎていきます。

しばらくすると、いきなりビシ仕掛けの竿がガタガタと動き出し「いよいよアジかっ!」と気合が入るも、上げてみると30センチと良型のイシモチでした(^O^;)チャンチャン


IMG_1960.jpg

イシモチが釣れたと言うことは、潮流に振られてボートが砂地にズレたんでしょうか。


このとき時間にすると10時前くらいだったかな??

日中は穏やかという天気予報だったんですが、10時頃から南風が強く吹くようになってきました。

ガレ場は港から結構遠い場所にあるので、南風が強くなると岸まで帰れなくなるおそれがあります。

出来ることならまだガレ場で粘りたかったんですが、今回は相方さんも一緒なので安全を第一に考え、もう少し岸寄りのポイントに移動することにしました。



ヤマダ電機前は三角波が怖いし・・・

それとも、あさ大女将さんからお聞きしたポイントに向かうか・・・

初めて大津でアジを釣った1番目の排水口前に行くか・・・




岸寄りのポイントで釣果が上がっていると聞いても、まだ5月なのでそんな岸寄りにアジは来ていないんじゃないか?

そんなことを思いながら移動する場所を考えていたところ、以前岸寄りポイントの山立て写真をコピーしていたのを思い出しました。


「よし、あそこに向かおう。」


とりあえず、重いアンカーを上げて移動を決めたブライアンチーム。

向かった先はというと・・・


ちょっと長くなってしまったので、続きは次回に続きますです(^o^;)

スポンサーサイト
.20 2012
釣り comment(10) trackback(0)

comment

Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

釣行お疲れ様でしたm(__)m

かなり色んな方々が釣行の日だったようですね!!
皆さん苦戦のような事を言っていますが、良い釣果ばかりじゃないですか!!
ブライアンさんも、ここまでは好調のように感じますが。。。

っで、ニョロニョロはお持ち帰りしたのですか?

っで、っで、どこへ移動したのですかぁぁぁ???

早く次が読みたいですぅ。。。。。。。(爆
2012.05.20 23:33
Macchi
大アナゴの写真が見たいです!私も釣りたい!
2012.05.21 00:57
ブライアン
Heavysizeさんへ

思ったより南風が強く吹いたので岸寄りに戻ったんですが、そのために行きたいポイントに行けなかったのが心残りでした。

でも、安全が第一なので仕方ないですけどね(^_^;)

きょう帰ったら急いで続きを書きますね。

もう少しお待ちをヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
2012.05.21 16:30
ブライアン
Macchiさんへ

あんなに太いアナゴを見たのは始めてだったので、釣りあげてみてビックリでした(汗)

急いでブログアップしますので、しばらくお待ちください(^_^;)
2012.05.21 16:39
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

ブログ見させてもらって確信しました!
白っぽいシャツ着てなかったですか?

ブライアンさんのボート写ってますが、その次に出る予定だった
ボートが私のボートのような気がします。
多分、写真には写ってない、写真で言うと手前のボートが私の
乗ったボートだと思います。

1艘だけガレ場に向かったボートがありました。
実は岸に居る時から、「もしかして。。。」って思ってました。
これだけ言って違ってたらゴメンなさい。

魚種も豊富に釣れてますね!
「冷凍サバ」を餌にっていうのはちょっとビックリでした。

後編も楽しみにしてます!
2012.05.21 20:58
ブライアン
せーじさんへ

はい。相方さんと2人、ボクは白のウィンドブレーカーを着ていました。

後ろにいらしたのがせーじさんだったんですかっ!?

それじゃあ、おもいっきりニアミスしていたんですね!

また機会があると思いますので、その時はよろしくお願いします(^o^)♪
2012.05.21 21:36
趣味人たけです
お疲れさまでした
次の日、私もアナゴを釣りましたが可愛いサイズです
四苦八苦しながら捌いて食べましたが
もう、大アナゴは要らないと思いましたね
写真を見るのは気が引けます、しかし、見たいですね??????
ブログを拝見していて、ちょっと気になったのが
ガレバの山ダテAです
少し手前過ぎると思います、もう少し先が良かったのではと
昨日私の釣った場所はその先少し中根寄りです
アジ狙いではなかったのですが、意外と釣れました
ブライアンさんと似た場所で私の友人がアジ狙いで釣ったのですが
やはり数は釣れなかった
もう少し沖が良かったかと思いましたので
頑張ってください

2012.05.21 21:45
釣りキチ先生
ブライアンチームへ

いいな、いいな。
もうそんな季節になったんですネ。

初めてお見かけしたとき、「なんてお邪魔なカップル」だったのが、
チームで大津出撃と聞くと、やっと寒さとお別れ夏の大津がやってくる。
そんな季節の目安になっているから、不思議です。

っていうかァ。どうどう、どうなるのこの後?
もちろん、にょろにょろもお持ち帰りですよネ。
次々行こう、後半後半(誰かのパクリっぽいぞ、このコメント)

ではでは(これもパクリ)・・・

  B級釣り師より

PS 画像、バレ場です。ガレ場の一番近場です。最近はもう少し沖でよく釣る。※この近辺で、カサゴ、キス、イシモチ、メバル、アジ&(アナゴ、エイ)。ボートの位置が少し風や潮で流されると、魚種が変る。それがガレ場です。
2012.05.22 06:04
ブライアン
たけちゃんさんへ

大津の大アナゴ・・・かなりの強者でした(汗)

流しにまな板を二つ並べ、手には軍手、捌き方はネットを見ながら悪戦苦闘(汗)

なんとか捌ききりましたが、たけちゃんさんと一緒でもう大アナゴにはご遠慮いただきたいと思いました(^o^;)

ガレ場の件、ありがとうございます(^_^)

こんどガレ場に行ったとき、もう少し沖側を試してみたいと思います。

「海のボート釣り場完全ナビ」に載っていた、中根からカゴオトシにかけての魚礁造成中のエリアも気になっているんですが、ガレ場もその中に入っているんでしょうか??

うーん・・・課題が満載です(^_^;)
2012.05.22 22:00
ブライアン
釣りキチ先生さんへ

確かはじめて釣りキチ先生とお会いしたのはヤマダ電機沖でしたよね。

あれから早いものでもう1年ですか・・・月日が流れるのは早いですね(^_^)

大津の特大にょろにょろ、がんばって捌いてちゃんと頂きましたよ。

場所移動も何カ所かしたので、気持ちいい筋肉痛です(^_^;)

ここはガレ場の手前、バレ場でしたか。

今度ガレ場に行ったら何カ所か探ってみたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

2012.05.22 22:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/248-e59f3bee

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
