
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.4 京急大津で手漕ぎボート釣り【後編】

予報より南風が早めに吹き出したので、安全を考え岸寄りに移動をしようと決めたブライアンチーム。

迷った結果、向かった先は伊勢町よりのポイントでした。


・・・
・・



伊勢町よりの岸から近いポイントへ


まえに南風が吹いたとき、岸寄りのポイントということで紹介されていたのを思い出し、向かうことにしました。


IMG_1962.jpg

【岸寄りのポイント 山立てA】

IMG_1964.jpg

【岸寄りのポイント 山立てB】


南風が吹く中ポイントに到着し、さっそく仕掛けを落としてみると、やっぱり釣れるのはイワシ(^_^;)

本当に、この日はどこに行ってもイワシが釣れます。

ま、美味しいからいいんですけどね♪

たまにイワシに混じってアジが釣れるんですが、アジのサイズは小さいサイズばかりでした。


IMG_1966.jpg

たまに釣れるカサゴやメバル。やっぱりここは根の上なんだろうか??


ここで、アジを求めて再度移動することにしました。


・・・
・・



1番目の排水口前へ


大津港を出てから、まず1個目の排水口前。


IMG_1967.jpg

【一番目の排水口前 山立てA】


IMG_1969.jpg

【1番目の排水口前 山立てB】


ここは去年の6月に初めて大津でアジを釣ったポイントなんですが、釣れたのはやっぱりイワシでした(苦笑)

時折メバルが釣れるんですがサイズは小さく、またイワシが釣れて・・・という感じだったので、またまた移動をすることに。


・・・
・・



3番目の排水口前へ


何回か岸よりの場所を選んで釣りをするも、ここだという場所には巡りあえず、最後に選んだのは3番目の排水口前でした。


IMG_1972.jpg

【3番目の排水口前 山立てA】


IMG_1974.jpg

【3番目の排水口 山立てB】


IMG_1971.jpg

近くにあったブイが気になり、ここで釣りをすることに。


IMG_1975.jpg

やはりここも一緒で釣れるのはイワシばかり。たまに釣れるメバルも小さいサイズばかりです。


IMG_1977.jpg

グラスミノーSSに来たイワシ(笑) イワシは何でも食べるんですね(^o^)♪


相方さんのサビキには頻繁にイワシが来て楽しそうなんですが、ビシには何も来なくなってきたので気分転換にいわしを使って泳がせをしてみることにしました(^O^)/

最初は底でイワシを泳がせてみたんですが反応がなかったので、今度はタナを水深15メートルに合わせて泳がせ開始です♪

そろそろ帰りの準備でもと思っていた矢先、突然イワシを泳がせていた竿が水面に突き刺さりましたっ!

ハリス5号、チヌ7号の仕掛けです。引きをゴリゴリと楽しみながら上がってきた魚を確認してみると、それは・・・


IMG_1979.jpg

37センチの大きなサバでしたっ!

生まれて初めて泳がせで釣れたよっ!

うれしいっヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


その後もう少し釣りをしていたかったんですが、泳がせでサバが釣れた満足感と、そろそろ上がる時間も近づいていたので、納竿することにしました。


・・・
・・



釣果です。


IMG_1987.jpg

IMG_1982.jpg

IMG_1983.jpg


カサゴ      ×   2  23センチ
イシモチ     ×   1  30センチ
メバル      ×   3  20センチ
アジ       ×   7  23センチ
サバ       ×   1  37センチ
アナゴ      ×   1  77センチ950グラム
カタクチイワシ  × 124


この日はけっこう早い時間から南風が吹き、行きたかったポイントに行けなかったのが残念でした。

とりあえず、彷徨った先でもまあまあ楽しむことが出来たので良かったです。

生まれて初めてイワシの泳がせでサバも釣れたしね(^o^)♪


さてと、次はいつ来ようかな?


まだまだ知らないことばかりの大津の海。

そんな大津が大好きです♪

.22 2012
釣り comment(12) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
ブライアンへ

祝!イワシの泳がせで大サバゲット。
このサバかかった瞬間、何故か私もドキドキしてしまった。
私も、次回やります。イワシの泳がせ釣り。

それに見てしまいました。
相方さんの後姿、奇麗だった!(うん?)
仰るとおり漁師ですネ。

第一排水溝前が、ブライアンの特別な場所だったんですネ。
この場所に名前をつけたい。「一番目の排水溝前」じゃつまんない。
初めての大津の方でも、カップルで行くとアジ釣れるポイント・・・。
安心して、大津のボート釣りが出来る場所。夏に沖の「中根」やガレ場まで行ってアジ0尾。近場でアジが入食い、「近場と言ってるでしょ、なんで皆遠くに行きたがるんだ」と、ボート店さんに言われてしまうポイント??
(いいネーミング考え中ですが、出てこない)

  my相方を釣りに誘って失敗した釣り師より
2012.05.22 06:33
Macchi
すんごいですねぇ~。
37センチのゴマサバとほとんど同じ位の太さのマアナゴとは。
大津は、アジがもちろん有名ですが、アナゴも隠れターゲットとして、釣り雑誌の記事に載った事あります。
エサは、やはりイソメやゴカイではなくて、シコイワシとか小魚がいいんでしょうね。
2012.05.22 19:36
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

後編見てもかなり近くで釣ってたんだ!ってびっくりしました。
私も黄色いブイのちょっと沖で釣ってましたから。

もしかしたら同じタイミングくらいでサバ釣ってるかもしれないですね^^
大体1時半過ぎでしたよ。

朝、昼とニアミスしまくりでちょっとビックリです!
またの機会。。。楽しみにしています。

釣果としても美味しい魚が沢山でいいですね~。
カサゴもこの大きさ2尾なら十分お刺身で沢山できます。
アナゴもかなり大きいです!

また美味しそうな写真楽しみにしておきます^^
2012.05.22 20:49
Taka
ブライアンさんへ

奥様と釣りが出来るの憧れです。
うらやましーです。!(^^)!

カサゴって良いサイズが結構釣れるんですねー。
アナゴも超デカイし・・・。w

そして何より、泳がせ初ヒットおめでとうございます。(^_^)v
竿が海面に突き刺さる興奮っ!、たまらなくないですか?
鯖でしたら、かなり引いたんではないでしょうか。
これでブライアンさんも泳がせワールドに片足入れちゃい
ましたね。次回もぜひチャレンジを。ヽ(^o^)丿
2012.05.22 20:54
ブライアン
釣りキチ先生さんへ

ありがとうございます♪

アジが釣れないので手持ちぶたさで泳がせ釣りをやってみたんですが、ラッキーな事にたまたまサバが釣れちゃいました。

みなさんが泳がせ釣りにハマる気持ちが分かるような気がします(^o^)!

初めて大津に行ったとき、ヤマダ電機から始めたんですが何も釣れず、何カ所目かで釣れたのがこの場所だったんです。

確かに、毎回ここで釣れれば超楽なんですけどね(^O^;)

そんな命名だなんて・・・

何だか恥ずかしいです(^O^;)
2012.05.22 22:29
ブライアン
Macchiさんへ

こんなのがニョロニョロと上がってくるんですから、最初見たときはビックリしました((((;゚Д゚))))

今回は去年大津で釣ったサバを冷凍しておいた物をエサにしたんですけど、泳がせ釣りでも釣れるみたいですね。

家に持ち帰って捌くのにも悪戦苦闘(汗)

この大アナゴは大津のモンスターでした。
2012.05.22 22:36
ブライアン
せーじさんへ

泳がせでサバを釣ったのはもう15時くらいだったんですけど、この日は色んなところでニアミスしていたんですね(^_^)

せーじさんも美味しそうな魚を沢山釣ったみたいで、大津の海の幸をタップリと堪能したんじゃないですか♪

これからもよろしくお願いしますm(__)m

2012.05.22 22:47
ブライアン
Takaさんへ

ありがとうございます♪

はじめて泳がせ釣りでサバを釣ってみて、Takaさんがハマる気持ちが分かりました(^o^)!

あの竿が海面に消し込まれる瞬間・・・たまりませんよね(;´Д`)

次回もやりますよ!泳がせ釣り!

泳がせ用に竿とリール買っちゃいました(笑)
2012.05.22 22:52
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

待ってました!!

で、デカイぃ!!!
ニョロニョロしっかりお持ち帰りですね♪
どんな料理に化けるのか楽しみですぅ^m^

そしてそして、初の泳がせサバ!!
おめでとうございま~す\(^o^)/
羨ましいです♪
泳がせ用に道具購入???これも羨ましい。。。

しかし、これだけ大津の海の幸が沢山だと奥様も大変ですね!
と言いながら、奥様の料理を楽しみにしているのですが。。。w
私もTakaさん同様奥様と一緒に釣りが出来るブライアンさんが羨ましいです。良い奥様ですね♪
うちの相方さんは絶対に無理ですからぁ~!!

今回の記事を見ても思いました。
やっぱり、ブライアンさんは写真のセンスがおありですよね!!
どの写真も良い写真ばかりです♪
そのセンスも羨ましいぃ~(^_^)/
2012.05.22 23:14
ブライアン
Heavysizeさんへ

ありがとうございます♪

Heavysizeさんお馴染みのハイテンショントークを聞いていると、何だか上手くなったように勘違いしちゃうんだから困ったもんです(^_^;)

本当にHeavysizeさんは褒め上手なんだから\(//∇//)\

ちなみに、大アナゴは天ぷらで美味でした♪
2012.05.23 14:25
HEPPO
7目釣り!しかも美味しい魚ばかり!!
奥様の腕がまた存分に奮われそうですね〜(^-^)。

しかも•••、これはまさしく東京湾のモンスター「ダイナンアナゴ」じゃないですか!

僕は一度格闘して逃げられたことがあります。
http://heppokonoppo.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-8de9.html
※下の方の「巨大アナゴの正体」のリンクも必見です(^-^)。

僕も1度は釣ってみたいです(リベンジ!(^^;;)。

お疲れ様でした!食卓写真が楽しみです〜(^o^)
2012.05.23 23:10
ブライアン
HEPPOさんへ

リンク見ました!

家に持ち帰って捌くとき、手には軍手、まな板を二つ並べてもはみ出す魚体に悪戦苦闘(汗)

あやつの名前はダイナンアナゴでしたかっ!

よくもまああんなに育ったもんですよね(^_^;)

見た目はグロテスクですが、食べて見たらフワッフワで美味しかったです♪

2012.05.24 08:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/249-df0e8092

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
