スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

6月2日(土)の釣りを振り返ってみる。

ども、ブライアンです。

大津でボート釣りをするようになってから、最近ポイントの事でいくつか考えていたことがあったんです。

気になる事はいくつかあって、まずはその1。


「魚礁造成中というエリア」


「海のボート釣り場完全ナビ」という本の中で、「中根」と「猿島」と「カゴオトシ」、この3つで囲まれたエリアに「魚礁造成中」と書かれているページがあります。


IMG_1730.jpg



そのことについては詳しく説明されおらず、その当時から現在への工事の進捗状況は分からないんですが、現在人工的な構造物等が海底に沈められていても不思議ではないということ。

もし魚礁が造成されていれば、とてもいいポイントになるはずです。

釣りキチ先生さんが名付け親のポイント、通称「ガレ場」もこのエリアに入っている?


気になること、その2。


「海の地形と潮の流れ」


いつも僕たちに大変ためになる情報を発信して下さっているたけちゃんさんのブログの中で、京急大津周辺のことを説明されている記事がありました。

その中で、猿島から伊勢町沖にかけて海流の流れがあり、その流れに沿って根が点在しているということが書かれていました。

海には潮の満ち引きがあり、その流れに乗って魚が移動しているんじゃないか?

その流れの中に根があれば、必ずそこに魚はつくのでは?

潮の満ち引きにより湾内に入ってきたアジは大津近辺を回遊し、また潮の満ち引きに乗って湾内から出て行く。

上手く言えませんが、こんなイメージ??


そこで今回は、中根と猿島を結ぶ線上のエリアを何箇所か手探りで探りながら、アジを狙おうという作戦でした。


今回はたまたま良い結果に恵まれたわけですが、もう少し沖側や岸側、また猿島方向や中根方向など周囲の水深を計り、この辺りの地形がどうなっているのかをもっと調べれば良かったと今になって後悔しています(;´Д`)

ですが、今回の釣行は自分なりに考え行動した結果なので、たけちゃんさんの言葉をお借りすると「ま、いっか!」でしょうか(苦笑)


大津の海はとっても広く、釣りに関してもまだ知らないことが沢山あります。

それでも今回のように一歩一歩進んでいけば、少しは成長できるのかな。


うーん・・・やっぱり釣りって、難しいけど面白いですね♪


IMG_2035.jpg


スポンサーサイト
.05 2012
釣り comment(10) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

正直。。。私のレベルでは全然この内容に頭がついてきません。
たけちゃんさんを始め、HEPPOさんやKAKEさんがいろんな記事を書いて
くれて、なんとな~く理解しようとはしてるのですが、消化しきれない
感じです^^;

ホントに最初は適当にボート止めて糸垂らせば釣れると思ってました。
でもそうではないことがわかり、少しずつ勉強してます。

大津に出てくる「猿島」「伊勢町」「そこから東」「そこから西」とか
がなんとなく頭でわかってきた感じです。

今回のブライアンさんの記事を見て、
「やっぱりみんないろいろ考えてるな~」
って改めて思いました。

元々考えることが苦手で、「まずは行動」というのが今までの私のスタイル
ですが、やはり大津をもっと知りたい!という衝動はおきます。
なんか久々に「お勉強」してる感じです^^

こういう記事は刺激になります。
ブライアンさん、ありがとうございました!
2012.06.05 23:46
HEPPO
本や、先輩方のブログや、他のあらゆることから学んで、自分の頭で考え倒して行動する。

これって、釣りを深〜く楽しむ王道ですよね!結果より前に、自分の釣りを組み立てることが、1回の釣りの経験値を何倍にもしてくれます。

釣れなくてもたくさんのことが学べるのに、ズバリ当たったりしたら最高!\(^o^)/

ブライアンさんの今回の成功、格別でしょうね!お見事です〜!\(^o^)/
2012.06.06 18:31
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

何度でも言います!本当に素晴らしい成果でしたね♪

釣果ではなく、成果!!(釣果は勿論なので…)
本や諸先輩方のお話し等は本当に勉強になりますし、疑問も増えますよね。
HEPPOさんじゃないですが、妄想が働くというか、想像力が逞しくなるというか…
でも、その妄想がドンピシャなんて最高に嬉しいですよね♪

私も、ブライアンさんと同じでたけちゃんさんのブログの「猿島から…」は気になっていました(^^)d
HEPPOさんの言っていた事とも符号しましたしね(^^)/

やはり、あのお二方は「頭脳派」です!!いやいや、KAKEさんもですね♪

せーじさん!大丈夫ですよ♪
私もどうやら同類の様ですから(爆
頭より先に行動派です!
おかげで、失敗も多いです(^-^;
アンカー引きずったり。。。(T-T)

ブライアンさんの次回からの攻め方にも興味が増しました!!
今後も是非とも参考にさせて頂きますm(__)m
2012.06.06 21:29
ブライアン
せーじさんへ

自分の釣りを振り返ってみて「なんで魚が釣れないんだろう?」と思ったことが、今回のように色々と考えるようになった発端でした。

諸先輩方のブログやボート釣りの本を読んだりしていると、溢れんばかりの様々な情報が満載されているんですよね。

今回はたまたま上手くいきましたが、失敗しても得られることは沢山あるはずと思って(^_^;)

そんな風に、この先1ミリづつでもいいので前に進んでいければと思ってるんです♪
2012.06.06 22:54
ブライアン
HEPPOさんへ

本当にHEPPOさんの言う通りで、やっと引き出しを1つ作ることが出来たような気がしています。

「こうしたら良かった」とか「こうなった時は良くない」とか、そういう経験を積み重ねることも大切ですもんね。

昨日より今日、今日より明日とステップアップしていきたいと思っています。

これからも何か分からないことがあったらHEPPOさんにお聞きしますので、その時はどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

2012.06.06 23:23
ブライアン
Heavysizeさんへ

ありがとうございます♪

Heavysizeさんのコメントから、考えは一緒だと言う事がとっても良く分かりました♪

これにHeavysizeさんの行動力が加われば、鬼に金棒ですね(^o^)!

どんなに遠いポイントでも、2人乗船でアンカーを引きずるくらいのパワーがあれば心配することは微塵もないですから♪

いつも温かいコメントありがとうございます。

これからもChip in bogeyをよろしくお願い致します(^O^)/

2012.06.06 23:38
大吟醸
こんにちは!
ガレ場から猿島はわかりませんが、確かにマイボート&その沖には乗り合い「小川丸」などが頻繁に廻っています。
ガレ場~中根にかけては小さいながらも根は存在しているし、私の少ない経験かれでも、回遊ポイントがあると思います。
垣根みたいだから「かけ根」(仮称)あります。
近日アップしますが多い時で60釣れましたが、波というか釣れる時間が
決まってました。大きいアジ群れ・・・小さいアジ群れ!って周期がありました。

いま密かに「お気に入り」しています^^
最近近場でも釣れていますが、同じ料金なら遠くにいってしまいます。
2012.06.07 14:43
ブライアン
大吟醸さんへ

カレイの産卵場所として漁礁が造成されたという話を聞いた事があるんですが、他にも漁業に携わっている方々の漁場としても使われたりしているんだろうなぁと想像していました。

遊漁船も周りに何艇かいたので、あんがい間違いじゃないのかもしれませんね。

朝ボート屋さんで「排水口の前で釣れてるよ」と言われても、やっぱり沖に向かっちゃいますよね(^_^;)

大吟醸さんの言うとおり、お金を払っているから沢山漕ぎたいからなのかなぁ(笑)

いろいろ情報ありがとうございましたm(_ _)m

2012.06.07 17:06
趣味人たけです
こんにちは
良いですね、イメージ通りと思います
今回釣れた場所、来年も同じ時期、同じ場所で釣れるものです
しかし、大津は難しいです
昨年は6月~8月にかけて鯵が釣れていない
2年前は6月から鯵は釣れ続きました
今年は出だしが遅かったので、まだ暫くは釣れるかと思いますが

これからの鯵狙いは富士山だしから武山ラインです
少し手前に寄ってきます
しかし、釣って面白いのは真鯛です
大津の真鯛は大きいです
鯵と一緒にいますが、棚は鯵よりは上です
鯵の入れ食いの後、一休みの時に釣れたりします
狙ってみてください
2012.06.07 19:04
ブライアン
たけちゃんさんへ

またまた貴重なお話をありがとうございました。

きっとたけちゃんさんには、そうやって築き上げて来た記憶(いや、これはもう宝物であり財産ですね!)が沢山あるんでしょうね。

これからも疑問に思ったことをお聞きする事があるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします(^_^;)

真鯛ですか?ピンク色に輝くあの魚体には、沢山の方が魅了されてますよね♪

きっとそれだけ人を引き寄せる何かがあるんでしょうね♪

真鯛釣り・・・きょう帰ったら本を見てみます(^O^)




2012.06.08 14:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/252-27bb85d0

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
