
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.5 京急大津 石田ボート 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

天気予報を見たところ、6月2日(土)は絶好なボート釣り日和じゃないですか♪

もうすぐ沖縄が梅雨入りするというニュースも聞いていたので、この貴重なボート釣り日和を逃してはいけないと思い、うちの相方さんと2人、大津の石田ボートさんに行ってきました。


・・・
・・



あさ5時30分に駐車スペースに着いて海を見てみると、静かな大津の海が広がっていました。

波、風もなく絶好のボート釣り日和です♪


IMG_2007.jpg

凪の大津。いつもこうならいいですよね(^_^)♪


駐車スペースにはそれほど多くの車も停まってなく、天気のいい土曜日の割には空いているなという印象でした。

あさ6時頃石田ボートさんに顔を出してみると、まだ4組くらいしか並んでいません。

トイレに行ったりと、そうこうしているうちに、いよいよ我がブライアンチームも出船の時間を迎えました。

港を背にして、いよいよ大津の海へとボートを漕ぎ出すのですが、海が凪だと本当に2人乗りボートを漕ぐのも楽ですね♪

Heavysizeさんの恐るべし体力が信じられません(笑)


きょう向かった場所は最近気になっていたところで、前回は南風が強く行くことができませんでした。

このエリアは大先輩のたけちゃんさんのブログから勉強させていただいたことや、ボート釣りの本を読んだりして考えていたエリアで、是非一度行って試してみたいエリアだったんです。

※大津の海に浮かんでいた航路を示す黄色いブイが、海から無くなっていました(汗)

また直ぐに復活するんでしょうか?



凪の海を漕ぐこと数十分、「こんな所まで手漕ぎボートで来ちゃっていいのかな??」と思えるような遠くのエリアにやっと到着しました。

周りを見渡すと遊漁船がチラホラしていて、もしかしたら考えが当たっていたんじゃないかという思いもあったんですが、海底の状況も分からず手探り状態でのスタートです。


IMG_2016.jpg

【山立てAの写真】


IMG_2029.jpg

【山立てBの写真】


手探り状態でのスタートなので、とりあえずアンカーを投入しボクはビシ、相方さんはサビキでコマセを撒きます。

PEラインの色から、水深25メートル。

すると、なんと1投目で相方さんのサビキに18センチくらいのアジがヒットっ!


IMG_2014.jpg

幸先いいスタートを切ることが出来ました(^o^)!

その後立て続けにサビキにアジがヒットし、今日はサビキ仕掛がいいのかと思っていた矢先に、ビシに23センチくらいの良型のアジっ!!!


IMG_2015.jpg

このときのブライアンの心境は、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!でした(笑)


サビキには18センチくらいの小型、ビシには23センチくらいのアジが来ることが多く、見かねた相方さんもビシ仕掛けにチェンジです(笑)

しかも、このあと干潮を迎える9時前後まで入れ食いが続き、なんとこの日の釣果のうちのほとんどがこの時間帯で釣れたものです。

竿を2本出す余裕もありませんでした(汗)


干潮を迎えるとあれだけ忙しかったのが嘘のように静かになり、たまにシロギスやカサゴが釣れるくらい。


IMG_2025.jpg

釣れるシロギスは20センチオーバーばかりと良型揃い。またとろろ昆布和えが食べられる((o(´∀`)o))ワクワク♪


IMG_2030.jpg

誘った瞬間に食いついてきた大きなカサゴ。


上げ潮に変わればアジが戻ってくるかもと待っていたんですが、その後待てども魚のアタリが無くなり、ある程度の釣果は上げていたので今度は岸寄りに移動することにしました。


IMG_2021.jpg

このまえ買った格安の新兵器?です。今回試しに使ってみたんですが、7:3調子で使いやすかったです(^o^)


IMG_2019.jpg

こっちは今使っている物で、ちょっと柔らかめかな? この柔らかさも好きなんです♪


次に向かった先は、丸根でした。

丸根では去年の9月にサバの大釣りをしたことがあるんですが、まだ海も暖かくなる前ということで、今回は丸根脇の谷間、水深25メートルにアンカーしました。

とは言うものの、魚探は持っていないので、丸根脇でアンカーを下ろしたら25メートルでしたと言う事なんですけどね(^O^;)


IMG_2031.jpg

【丸根脇の水深25メートルの山立てA】


IMG_2032.jpg

【丸根脇の水深25メートルの山立てB】


IMG_2033.jpg

【丸根脇の水深25メートルの山立てC】


さっそく何投かするものの、アタリは無し・・・

オモリの感触から言って、どうもここは砂地のようですorz

などと落ち込んでいたところ、相方さんに小粒ですがアジが来ましたっ(^O^)!


IMG_2036.jpg

身なりは小粒でもピリリと辛い、それが大津のアジっ! なんのこっちゃ(笑)


その後も釣り続けたんですが、ポツリ・・・ポツリと小アジとイシモチが釣れただけで、4キロ用意したコマセもきれいに無くなり、予報通り南風が急に吹き出してきたので、まだ早い14時45分くらいでしたが納竿することにしました。


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_2037.jpg

IMG_2038.jpg

IMG_2039.jpg


マアジ   × 42匹  25センチ
イシモチ  ×  1匹  23センチ
カサゴ   ×  1匹  23センチ(小さいのはリリース)
シロギス  ×  3匹  24センチ
シコイワシ × 23匹


大津に来るようになってまだ間もないですが、来るたびに勉強しなければいけないことが沢山あって、ブログを通して知り合えた諸先輩方や多くの釣り仲間のみなさん達(勝手にそう思い込んでいるのでご気分を悪くされたらゴメンナサイ(;´Д`))の知恵を借りながら達成できた今回の釣行だったような気がします。

色々と釣りのことを考え、それが今回のように上手くいくと、喜びも倍増ですね♪

なんでこれが学生時代の勉強に生かせなかったのかと・・・(ー□ー;)


ブログを通じて知り合えたみなさまに、幸あれっ\(^o^)/


.03 2012
釣り comment(16) trackback(0)

comment

HEPPO
ほとんどの方々がイワシ攻撃に難儀している中、朝方だけで本命を40もゲットなんて偉業です!\(^o^)/

素晴らしい手返し。いつもながらボートの上でも相方さんと息がピッタリなんですね!

あとシロギス!デカイですね!(◎_◎;)お刺身サイズが3本も!僕はシロギスは葉山で釣るんですが、この3本が出たら万々歳ですよ〜!(^-^)

溜飲の下がる釣りを見せて頂いて有難うございました!(^o^)/
2012.06.03 20:59
趣味人たけです
こんばんわ
素晴らしい釣果ですね、この日は釣れてない人が多かったと聞いてます
特に、今の大津はポイントが絞り辛く一番難しい状況です
釣れる人、釣れない人の差が大きく、地元の釣り師も分からず
釣果に結びつかない

結果が出ましたね、山ダテもすぐわかりました
良い場所と思います

次は真鯛や夏のワカシ、秋のイナダですね
もう少し沖か右側の仲根よりなど面白い場所です
次の報告を楽しみに待っています


2012.06.03 21:02
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

二人とはいえ40匹超え!凄いじゃないですか!
前日にかれいふぁんさんが行かれてて、「水深26m」というキーワードが
出てました。
まさにドンピシャなポイントだったみたいですね。

これなら我が家で言う「3食釣ってこい」に十分応えられるな~。

あと。。。私も勝手に「ボート釣りの先輩&釣り仲間」と思っています。
そして「ライトタックルゲーム繋がり」とも思っていますw

ブライアンさんの山立ても印刷して持っておきます!

釣行お疲れ様でした。
でもこの釣果なら嬉しくて疲れも吹っ飛びますね!
2012.06.03 21:53
Heavysize
ブライアンさんこんばんわ。

釣行お疲れ様でした\(^o^)/

敵討ち!!見事にやってくれましたねぇ!!
本当に素晴らしい釣果ですぅ♪

しっかりと予習した事が活かされ、結果として表れたという感じですね♪
本当に素晴らしく、羨ましいです(^^)v

山ダテ!!参考にさせて頂きます( ..)φメモメモ

この時期の大津のキスってこんなに大きいのですかね?
私が釣ったキスもほとんど20cm超えばかりでしたよ!!
とろろ昆布和え…ヤバシッ
しかし、我が家では今回は天ぷらと干物になりました。
(近々アップしますね♪)

2012.06.04 01:21
Taka
40匹はすごしっ!
しかも良型じゃないですかっ!!
時合いに数を上げてるのは、腕が上達している証拠ですね。
!(^^)!

>>またとろろ昆布和えが食べられる((o(´∀`)o))ワクワク♪

この気持ち非常に良くわかります。
僕も釣った魚を見た瞬間、何にして食べようか考えて
しまいます。w

皆さんとのブログのつながりで、良い情報交換ができて
本当にうれしいと僕も感じます。大津にはまだ行ったことが
ありませんが釣り場は違えど、ためになる事はありますし、
楽しい記事を読んでいるだけで満足しております。
これからもよろしくお願いします。ヽ(^o^)丿



2012.06.04 17:57
釣りキチ先生
ブライアンへ

こんばんは

朝(3時AM)ブログチラッと見ました。
随分遠くまで行っちゃたんですネ。
私こんな遠くまでは、まだ一度も行った事なしです。
この当り、よく乗り合い船が居る所ですよね。

ブライアンチームは、もう「阿吽の呼吸」でボート釣りだ。
サビキからビシに変える相方さんも、さすがですネ。

朝一これだけ釣ってしまったら、後はもう楽勝ですね。

この魚たちが、どん料理になったのかも楽しみだ。

 本日、急遽リベンジで大津へ行ってしまった釣り師より
2012.06.04 20:10
Macchi
こんばんは。
42匹、やりましたね。
石田ボートさんのTwitterを見ると、2日は色々なポイントでよく釣れたようですね。
今日もよく釣れたようで、ようやく本調子になってきたのかなという感じです。
2012.06.04 22:43
ブライアン
HEPPOさんへ

ありがとうございます♪

最近は毎度毎度いつも貧果ばかりなので、今回は久しぶりに入れ食いを堪能できて嬉しい悲鳴をあげてました(^_^;)

大津のシロギスって大きいですよねっ!

ここのシロギスに出会ってからというもの、いつも釣っていたサイズのシロギスじゃ物足りなくなっちゃいましたよ(^O^;)

今回はたまたま上手く行っただけだと思って、次回また一から頑張ろうと思いますので、よろしくお願い致しますm(__)m

2012.06.04 22:53
ブライアン
たけちゃんさんへ

今回の釣行は、今までたけちゃんさんのブログから学ばせて頂いたことやアドバイス、また自分なりに本を読んで考えたことが形になって、良い結果に結びついたんだと思っています。

たけちゃんさんにそう言っていただけると、なんだか教習所で教官からやっと仮免許をいただけたような(笑)

そんな感じがしています(^_^)

本当に今回は結果が出せてうれしかったです!

ありがとうございました!

これからもよろしくお願い致しますm(__)m

2012.06.04 23:42
ブライアン
せーじさんへ

ありがとうございます♪

今回は自分なりに考えたポイントで良い結果が得られたので、喜びも倍増でした。

そうそう、せーじさんとは「ライトタックルゲーム繋がり」でしたよね(^o^)!

あの竿の柔らかさ、けっこう好きなんです♪

相変わらず他愛もないブログですが、これからもよろしくお願い致しますm(__)m

2012.06.04 23:55
ブライアン
Heavysizeさんへ

Heavysizeさんの仇、しっかり取っておきましたよ(^o^)!

今回は「たまたま」上手くいきましたけど、このたまたま釣れた偶然を大切にしたいと思います。

大津のシロギスは本当に大きいですよね。

水深もある場所だし、根際で釣れているからサイズも大きいんですかね?

シロギスの干物ですって!?

聞いただけでヤバイんですけど(;´Д`)

はやくUPして見せてくださいね!待ってまーす\(^o^)/

2012.06.05 00:07
ブライアン
Takaさんへ

ありがとうございます♪

23〜25センチくらいの良型がけっこう釣れました。

干物にはちょうどいいかもです♪

おっとー、そんな褒めても何も出ないですよ(笑)

Takaさんもですか?

やっぱりお酒が好きな人は、同じようなことを考えているんですね(笑)

3連休は大物ゲットできましたか(^o^)?

そろそろマゴチがブログを飾りそうな予感がします♪

こんなブログですが、これからもよろしくお願い致しますm(__)m

2012.06.05 00:27
ブライアン
釣りキチ先生さんへ

遥か彼方まで行ってしまいました(^_^;)

でも、釣りキチ先生の教えを守り、凪限定。

南が吹き始めたら速攻で退散することを常に頭において、石橋を叩いて渡るくらいの気持ちで行ってきました。

まわりには遊漁船もいましたが、そんなに釣れているようすは無かったみたいでした。

きょう行っちゃったんですね石田ボート!

たぶん、いい人43匹って先生のことですよね?

三振の後しっかりと結果を残すのは、さすがA級釣り師だと思いました。

ブログの更新お待ちしておりまーす♪

2012.06.05 00:35
ブライアン
Macchiさんへ

ありがとうございます♪

気がついてみたらもう6月です。

アジの活性も上がってきたって事なんでしょうか?

年が開けてから天候不良が続いていたので、今までの分を取り返すくらいの爆釣がしたいですね(^_^;)

これからもよろしくお願い致しますm(__)m

2012.06.05 00:45
大吟醸
こんにちは!

同じ日に行っていたんですね!しかも最後の場所はポイントも似たような所
です。。。。。。。
カップル・・・思い出せない!ってもう1週間以上たってる(笑)
その日 私はなんとか11匹でした。先生の敵討ちが・・・撃沈でした。
ただガレ場~中根 「仮称:かけ根」はあります。あと2~3回釣行し
検証したら総集編として発表します。
なかなか面白い場所です!

秋にはそこで真鯛ぜったい釣り上げます^^/




2012.06.13 13:00
ブライアン
大吟醸さんへ

大吟醸さんもいらっしゃってたんですか(^o^)

うーん・・・ボクも思い出せませんでした(笑)

大吟醸さんの釣行リポートを見て勉強したいと思いますので、なるべく早めにブログUPお願いしますね(笑)
2012.06.14 20:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/253-ef41be42

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
