スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大津の豊かな海の幸をいただきました。

ども、ブライアンです。

手漕ぎボートで釣りをタップリと楽しんだ後は、その日釣れた魚を美味しく頂いてしまいましょう\(^o^)/

でわでわ、実食編のスタートです♪

IMG_2040.jpg

まずは定番の「アジのタタキ」です。

タタキというか、身を斜めに糸造りにしただけのものなんですが、こうすると血合い骨を抜かなくても気にならないので、うちでは良くやるんですよ。

今回のアジはとっても脂が乗っていて、キトキトの金アジでした(^q^)


IMG_2059.jpg

続きましては、手前が「アジの刺身」でございまして、奥に見えるのは「ナメロウ」となっております。

アジの刺身は大葉を巻いてサッパリと、ナメロウは刺身とショウガ、大葉、長ネギ、味噌を一緒に叩いたものなんですが、これがまたビールとの相性がバッチリなんですよね♪

もうグビグビ、プッハーっ!!です(笑)


IMG_2044.jpg

もう釣ったときからこれを食べようと決めてました♪「シロギスの細造りとろろ昆布和え」です。

最近シロギスが釣れると、これにハマっちゃってるんです♪

本当に美味しいので、是非1度試してみてくださいませ(^o^)


IMG_2064.jpg

この食べ方が1番好きかも?「カサゴの煮付け」です。

刺身で食べたり焼き魚にして食べたりしてみましたが、今のところ煮付けで食べるのが1番好きかもしれません(^o^)


IMG_2068.jpg

とっても美味しい「アジフライ」です。

ひとくち食べてみると、まるで白身の魚を食べているようなので、初めて食べる人はビックリしちゃうかも(^o^)♪

熱々をサクサク、ハフハフで!


IMG_2070.jpg

またまた作っちゃいました「イシモチの清蒸」です。

イシモチから出る出汁がとっても美味しくって、小骨が多少気になるかもしれませんが、それが気にならない程の美味しさだと思います(^o^)♪

とっても美味でしたぁ♪


IMG_2046.jpg

イワシの姿が見えませんが、「カタクチイワシの香草パン粉焼き」です。

前にせーじさんが作ったものとほぼ同じレシピだと思います。

焦げたパン粉が何ともいえず、いい味です♪


・・・
・・



今回もたっぷり大津の海の幸を堪能させていただきました。

ごちそうさまでした♪

おいしい料理とおいしいお酒の無限ループ、こんなに幸せなことはありませんね。

釣って楽しく食べておいしい手漕ぎボート釣り。

以上、今夜はちょっと飲み過ぎのブライアンでしたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

スポンサーサイト
.08 2012
釣り comment(10) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
ブライアンへ


「お家居酒屋・ブライアン」開店決定!ですね。
「お家居酒屋・ドモドモ」でもいいかな?

こんなにもその魚の持ち味も考え、調理され、奇麗に盛り付けられた魚たち。
お刺身、煮つけ、フライ、蒸し物どれから食べたらいいのでしょうか。
「もう、リンダこまちやうぅ」です。

大津の美味しい魚、beautifulな野菜、盛られた器。

開店の折には、絶対行きますので・・・

 得意技「一人妄想」まっしぐらの釣り師より


2012.06.08 03:51
HEPPO
参りました〜m(_ _)m。

ブライアンさんのブログの料理写真を見るといつも参っちゃいます(^^;;
今回は品数も多くて、もう白旗です。降参です。世界平和です(^^;;

釣りに興味がない人にこの記事を見せたら、きっと誰でも興味を持つんじゃないでしょうか?
偉大です〜っ!!\(^o^)/
2012.06.08 11:44
Taka
ブライアンさんへ

料理・・。
いつも言っておりますが、写真もとっても綺麗ですばらしいですが、料理自体も非常に美味しそうに出来ていますね。すごいっ!
本当に冗談抜きで、お店できますよ。(^_^)v

とくにカサゴの煮付け、とても綺麗に仕上がってますね。^^

ブライアンさんも言っておりますが、自分もこの間、釣りたての
カサゴを初めて煮付けにしてみたんですが、あまりの旨さにびっくりしました。身の弾力というか、旨みというか最高に美味しかったです。これだから酒飲みの釣りはやめられませんね。w
2012.06.08 21:48
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

今。。。ビール1本空けた所です。
その後に見てしまった。
ダメです。。。このブログ見ながらもう1杯飲みます(笑)

やはりこういうのを見ると「アジの大量を味わいたい!」って
なりますね。
あれだけアジがいるからこそ、刺身にタタキになめろう、フライと
出来ますもんね。

そして、このキスは。。。もう。。。HEPPOさんと一緒で
降参です!宇宙平和です(パクリ)

あと。。。パン粉焼きありがとうございます!
なんかめっちゃ嬉しいんですけど!
いい感じの焦げ目です。
参考にして頂きありがとうございます。

シロギスは是非やってみたいなぁ~。
釣れたらやってみますね!
2012.06.08 21:54
ブライアン
釣りキチ先生さんへ

釣りキチ先生、こんばんは。

なんだか沢山褒めていただいちゃって、相方ともども喜んでおります。

ありがとうございます(^o^)♪

お店を開いちゃうと、お店のお酒に手を出すわ、料理を作ったそばからつまみ食いをするわとエライコッチャになりそうなので、しばらくは今のまま仮営業で行こうと思ってます(笑)
2012.06.08 22:35
ブライアン
HEPPOさんへ

HEPPOさん、こんばんは。

HEPPOさんにまでこんなに褒めて頂いちゃって、本当にありがとうございます♪

でも、そんなに褒めないでください。すぐ調子に乗っちゃいますから(笑)

いつも温かいコメントありがとうございます♪

2012.06.08 22:59
ブライアン
Takaさんへ

ありがとうございます♪

料理人のTakaさんに褒めていただくと、なんだか体がくすぐったくなっちゃいますね(^O^;)

このカサゴの煮付け、超ヤバイですよね(^o^)♪

1度食べたら病み付きになっちゃいました(笑)

冬になって鍋なんかにしたら、たぶんメチャクチャ美味しいんでしょうね♪

冬が待ち遠しいなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

2012.06.08 23:19
ブライアン
せーじさんへ

せーじさん、こんにちは!

このブログを見ながらもう1杯だなんて・・・もうえらいこっちゃですか?(笑)

今回は久しぶりにアジが沢山釣れたので、色んな料理を作ることが出来ました。

どれもとっても美味しかったので、もしよかったらTRYしてみてください(^O^)♪

2012.06.08 23:41
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ(^o^)

超~美味しそう♪~~~~!!!!!
「たたき」、たまりません(^q^)ジュル
ん~、我慢我慢…

大葉を巻いてのサッパリ刺身!!と濃厚ナメロウ!!
くっそぉ~(ーー;)
美味そうだぁ~~~

キスのとろろ昆布和え…
前回食べられなかっただけに余計に(;一_一)

「カサゴの煮付け」!!!!!
カサゴ料理といえば私の中では一番の料理!
しかも、流石ブライアンさんの奥様♪
私なんかが作るよりも何万倍も美味しそう(^q^)ジュルジュル
あぅ~~~~~…

ま、まだある。。。

「アジフライ」♪
>熱々をサクサク、ハフハフで!

ハフハフ…(T_T)

「イシモチの清蒸」

もう勘弁して下さいぃ~(ToT)

「カタクチイワシの香草パン粉焼き」♪
このコゲたパン粉…イワシはどこぉ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


えぇ~と、「お家居酒屋・ブライアン」はどこですか?
ドクターストップの身体ですが、
こりゃもう我慢出来そうもないですぅ。

今直ぐにでも、大津に行きたくなりましたよぉ~!!
でも、この料理は私には無理無理・・・(゜o゜)

やっぱり「お家居酒屋・ブライアン」に行かなくてわ。。。(笑)

ブライアンさん、あなたはこの料理の数々を食べられるなんて
本当に幸せ者ですよ!!良い奥様ですね♪



2012.06.08 23:43
ブライアン
Heavysizeさんへ

毎回美味しそうにコメントくれるHeavysizeさん、どもどもです(^o^)♪

アジのタタキに始まりイワシの香草パン粉焼きまで丁寧にコメントを頂いてしまって、本当にスイマセン。

Heavysizeさんのコメント、相方さんが読んだらきっと喜ぶと思います♪

でも、Heavysizeさんって本当にドクターストップかかってるんですか?

写真を見たところ、至極健全な健康優良児に見えるんですが(^O^;)



2012.06.09 15:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/254-ced4f641

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
