
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

干物作りに挑戦してみました。

ども、ブライアンです。

実食編で書き忘れたことがありまして、ちょっとご報告を♪

今回のボート釣りでは珍しくたくさんアジが釣れたので、前からやってみたかった念願の干物作りに挑戦してみることにしました(^o^)♪

まえに念願のやってみた系ということでこんなことをやらかした事もあったんですが、今回はご期待に添えずスイマセン。

なんてったって・・・あれから大人になったんですからっ!(笑)


・・・
・・



今回釣れたアジの中から、大きいアジ15匹を選んで干物を作ってみることにしました。

作り方は釣りキチ先生がブログで紹介して下さってます!

IMG_2051.jpg

今回は、腹開きにしたアジを7%の塩水に1時間程漬け込んでみました。

塩の濃度や漬け込み時間など、いろいろと試しながら自分なりの干物の味を探すのもいいかもしれませんね(^o^)


IMG_2054.jpg

いよいよ天日干しです。

どの位の時間干していいのか分からないので、ちょくちょく様子を見ながら干します。

気分は「まだかな♪まだかな♪」です(笑)


IMG_2057.jpg

干すこと数時間、アジの干物の出来上がり〜♪

釣りキチ先生曰く、干物は一言で言うと「洗濯物」なので、洗濯物が乾いたら干物の完成だそうです。

うまいこと言うなぁ。さすが先生ですね(^o^)♪


IMG_2073.jpg

出来上がったアジの干物をさっそくグリルで焼いてみました♪

いつものスーパーで売っているアジの干物とは、色がぜんぜん違いますね! ツヤツヤで白く輝いてますよ(^o^)♪

それでは、いよいよ実食ですっ!

ツヤツヤに光るアジの干物を箸でほぐし、パクっとひとくち口の中へ。


オイオイ、旨すぎるよぉ(TдT)


大津のアジは刺身でももちろん美味しいんですが、もしかしたらアジは干物が1番美味しいかも!?

キラキラと光る大津産アジの干物。

みなさんも機会があれば是非作ってみてくださいね♪

でわ\(^o^)/

.09 2012
釣り comment(12) trackback(0)

comment

Taka
こんばんは。^-^ノ

>>オイオイ、旨すぎるよぉ(TдT)

ホントにそうでしょうね、写真見てわかります。w
つやつやのふっくらですねー。

以前Heavyさんのブログのコメントでも書きましたが、
自分は干物やった事ないので、今度ぜひ挑戦してみたいと
思っています。

また酒がすすむ1品が増えちゃいましたね。(^_^)v
2012.06.09 20:39
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

アジの干物、キタ━━ヾ(゚∀゚)ノ━━!!
ついにきましたねぇ!

実は、私もまだアップしていないのですがアジの干物作ってみたのです( ̄ー ̄)ニヤリ

本当に美味いですよねぇ♪
我が家の下のチビがアジの干物大好物で、かなり美味しかったらしくもっともっととあっという間になくなりました(^-^)v

私、肝臓をやられてまして、とりあえず後2kg痩せるまでストップ解除されないのです。。。(T-T)
でも、ここまで約1ヶ月で8kg戻したんですよ♪

肝臓には、アジ、イワシ、サバが良いらしいです!!
これで堂々と釣りに行けるかな。。。(笑)
2012.06.09 21:46
ブライアン
Takaさんへ

はい、もうお酒の量が増えちゃって困ってます(笑)

今回はじめて干物作りに挑戦してみたわけですけど、これからはアジ以外の色んな魚たちでもやってみようと思いました。

是非Takaさんもやってみて下さいね(^o^)

大物狙いのTakaさんが作る干物はどんな干物が出来るのか、とっても楽しみです♪

2012.06.10 08:50
ブライアン
Heavysizeさんへ

なんだー、そうだったんですかぁ♪もう作ってたんですね♪

早くブログUPして下さいねー!楽しみにして待ってますから♪((o(´∀`)o))ワクワク

1ヶ月で8キロもの減量、食いしん坊のHeavysizeさんにはかなりキツイですよね(汗)

キッチリ減量して、はやく美味しいお酒が
なって下さい(^_^)

よーし!こうなったら、Heavysizeさんもうお肉なんか食べちゃだめですよっ!

毎週のようにアジ、サバ、イワシを釣りまくって、そればかり食べるようにしてくださいっ!

釣りして楽しく、痩せて嬉しいHeavysizeさんの一石二鳥ダイエット。

これは流行りそうです( ̄ー ̄)ニヤリ
2012.06.10 09:18
釣りキチ先生
ブライアンへ

干物きれいに出来ましたね。
色を見ると分かります。

>つやつやで白く輝いています

この感じ、この感じ大成功!
この時期、なかなか洗濯日和が少ないです。
釣りと翌日の天候がドンピシャだったのですネ。

1本釣り大津のアジの天日干し。
もうこれは、ブランド中のブランド干物ですネ。

温かい白飯に味噌汁つけて、玉子焼きもつけて、
朝食べるアジの干物定食。
日本に生まれてよかったァ~と、
幸せになります。
  
   何かと釣った魚を干物にしたがる釣り師より

2012.06.10 09:55
せーじ
ブライアンさんおはようございます。

干物、干物、干物~~~!
これ私も早くやってみたいんです!

しかし美味しそうですね~。
「旨過ぎる」んですもんね。
ホントにツヤツヤで美味しそうだ。。。

アジ料理はいろいろやりたいのがありすぎて困ります^^;

40匹釣れたらいろいろ出来そうだな~^^
2012.06.10 11:02
ブライアン
釣りキチ先生さんへ

釣りキチ先生のブログを見ながら作ってみたところ、こんな立派なアジの干物が出来あがりました!

いつもたくさんのアドバイス、本当にありがとうございます♪

アジの干物定食、考えただけでヨダレものですね(^q^)

「ご飯おかわりっ!」と言ってしまいそう(笑)

これからは釣りキチ先生のように干物信者になってしまいそうです(^_^)
2012.06.10 11:41
ブライアン
せーじさんへ

大津産のアジの干物、今度是非作っちゃってみて下さい!

想像を上回る絶品の味に、きっと打ちのめされちゃうと思いますよ(笑)

これからは、なんでも干物にしてみちゃおうかなぁなんて考えてます(^o^)
2012.06.10 11:46
HEPPO
干物を干してる時の透明感って、なんだかワクワクしますよね!

でも僕、塩加減がなかなか安定しなくて自信が無いんです(>_<)。

ブライアンさんの干物、本当にきれいに仕上がってますね〜。アジも型が揃ってて美味しそう!
(型が揃ってないとまた難しいですよね)

いつも幸せのお裾分けを頂いて有難うございます!(^o^)/
2012.06.10 17:30
ブライアン
HEPPOさんへ

はい、干物がこんなにも愛おしいだなんて知りませんでした(笑)

塩加減、干し加減なんですが「素人なんで味にバラつきがあって当たり前」位のゆるい気持ちで作りました(^o^;)

この大津産金アジの干物は、そんな欠点を補ってくれる程の美味しさがあると思ってるので、HEPPOさんも今度いかがですか(^O^)

スーパーで売っている干物とは比べものにならない美味しさの金アジの干物を、是非ご家族に♪

ハマっちゃうかもしれませんよぉ(笑)
2012.06.10 18:13
hiwind247
Brianさん
大漁おめでとうございます。
そして ううっ 旨そう・・・
これだけ見せ付けられると
今度の週末行きたくなります。
2012.06.11 23:24
ブライアン
hiwind247さんへ

ありがとうございます(^o^)♪

滅多にない大漁だったので、念願の干物作りに挑戦してみました。

もう梅雨入りしたみたいなので、なんとか天気がもてばいいですね(^_^;)

天気が良ければ僕もまた行きたいと思ってるんですが・・・

2012.06.12 00:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/255-299e9b21

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
