
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

小さいカサゴの救済方法

ども、ブライアンです。

ボート釣りでもおなじみの「カサゴ」なんですが、煮付けや唐揚にするととっても美味しいですよね♪


IMG_2030.jpg

このまえ釣ったデップリと太ったカサゴ。図ってみたら23センチでした。


とくに煮付けなどにして食べると旨味成分のかたまりみたいな魚で、この前も釣ったカサゴを煮付けにしてもらって、タップリとその美味しさを堪能させてもらっちゃいました(^q^)

とっても大好きな魚の一つです。美味しかったぁ♪


そんな魅力満載のカサゴですが、じつは成長するのにはとても時間のかかる魚なので、あまり小さいのはリリースしたいところですよね。


IMG_1464.jpg

沼津で釣ったちびカサゴ。サビキで釣れました。


でも、リリースしようとそっと海に返してあげても、気を失っているのかお腹を上に向けたままプカプカと海面に浮かんだまま・・・運が悪いとウミネコに食べられちゃったりと、そんな光景はよく見ることと思いますorz


そこで・・・


みなさんに小さいカサゴが釣れた時に試してもらいたいことがあるんです。


それは何かと言うと・・・


小さいカサゴをリリースする時は、カサゴを力一杯海面に叩きつけるということなんです。


これは「へた釣り.こむ」さんの記事に書いてあったことなんですが、試しにチビカサゴをおもいっきり海面に叩きつけてあげると、なんと叩きつけられたチビカサゴは本当に元気に泳いで海底に帰って行くんですよ(^o^)!

海面に力一杯叩きつけることによって、気を失ったカサゴは目を覚ますんでしょうか??

リリースしてもウミネコに食べられちゃうからとお持ち帰りしていたかたも、一度試してみてください。


近い将来、もっと大きくなって帰ってきてくれるかもしれないですよ(^_^)♪


でわ\(^o^)/



【関連サイト】

★へた釣り.こむ:小型カサゴのリリースは海面に思いっきり叩きつけるとよい
.12 2012
釣り comment(12) trackback(0)

comment

HEPPO
これ、良いですね!

僕は手元にポチャンと落とした後に、手かタモで叩いてました。
半分くらいの確率で気がついて潜っていきます。

でも起きないこともあるし、潮が早いと叩き損なっちゃったりします。それにタモを取るのは結構面倒でした。

イタダキです!これでミニカサゴ保護活動がはかどるかも\(^o^)/
有難うございました〜
2012.06.12 07:58
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

こ、こんな救済方法があったなんて…

どうもありがとうございますm(__)m
良い情報を頂きました!!

これって根魚なら他の魚でも有効なんでしょうか???
今度やってみます。
2012.06.12 21:00
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

カサゴくんは気絶状態なんですね。
これは全く知りませんでした。

釣り上げて海でそのまま針を外してましたが、それでダメなら試して
みますね!

貴重な情報ありがとうございました!
2012.06.12 22:10
ブライアン
HEPPOさんへ

はじめは可哀想なので遠慮がちにやってみたらダメでした(汗)

躊躇すること無く、手首のスナップを効かせるくらいのつもりでやったほうがいいみたいでした。

今度試してみてくださいね(^o^)
2012.06.12 22:36
ブライアン
Heavysizeさんへ

そうなんですよ!僕もやってみるまでは半信半疑でした(^_^;)

まだカサゴにしか試したことはないんですが、他の魚で試してみたら是非結果を教えてくださいね!

待ってまーす(^o^)
2012.06.12 22:40
ブライアン
せーじさんへ

僕もはじめて知ったときはビックリでした(^O^;)

もしチビカサゴが釣れたら試してみてくださいね!
2012.06.12 22:46
釣りキチ先生
ブライアンへ

おはようございます

貴重な情報ありがとうございます。
そうだったんだ。知りませんでした。
ちびカサゴ食べる所ほとんどないし、持ち帰らずリリース。
でも、決まってウミネコやトビに食べられていた。

試してみます。
ちびカサゴ&ちびメバル。
これでもかッ!と叩きつけてみます。

 カサゴの煮付けが好きな釣り師より
2012.06.13 05:30
ブライアン
釣りキチ先生さんへ

カサゴを叩きつけてみて、はじめてカサゴが動いているところを見ました(^_^)

先生も元気に尾ビレを振って泳ぐカサゴをご覧になって下さい。

可愛いですよ(^。^)♪
2012.06.13 12:13
Taka
ブライアンさんへ

情報ありがとうございます。^^
根魚の類は、成長に時間がかかる事は知っていましたが、
他の事は知りませんでした。

自分は今まで、リリースの時に気絶していた事はなかったんですが、浮いてしまうような事があったらやってみます。!(^^)!

丁度この前の煮つけを食べて以来、カサゴの魅力にとりつかれ、
今度メインで狙ってみようかと考えていたところですので。
^-^ノ

2012.06.15 22:16
ブライアン
Takaさんへ

おはようございます(^o^)

Takaさんが釣った大カサゴで作った煮付けは、きっと想像を絶する美味しさだったんでしょうね♪

もし小さいのが釣れたら試してみてください。

お尻をフリフリしながら帰っていくカサゴの姿、とっても愛嬌があって可愛いですから(^o^)
2012.06.16 13:21
大吟醸
情報ありがとうございます。

やりました♪泳いでいった!!!!!

でも、メバルは駄目です!
3回やって3回ともトンビの餌となりました。
って・・・どこからトンビ見ているのかビックリです。
お腹を膨らました河豚は海面に着くなり素早く凹まして
海中に消えていくのを見るのが好きです。

オコゼ類は直ぐに潜っていきますね!
もしかしたら大型真鯛も叩きつけたら潜っていくのでしょうか?
自分は出来ませんので誰か挑戦求む(笑)
2012.06.20 13:05
ブライアン
大吟醸さんへ

これを知るまでは泳ぐカサゴの姿を見たことがなかったので、初めて見たときは可愛さ倍増でした♪

この方法が通じるのはカサゴ系だけなんですかね?

そぅか・・・メバルには通じないんですか。

いろいろな貴重なデータをありがとうございました、
2012.06.21 09:01

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/256-11023726

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
