
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

仕掛け作り

ども、ブライアンです。

前回の釣行が6月2日(土)だったので、あれから3週間・・・

とちゅう何回か釣りの予定を立てたものの、週末になるとお天道様のご機嫌が斜めになったりと中々思いどおりには行かず、そろそろ禁断症状が出始めてきた今日この頃(笑)

この憂鬱な気分を吹き飛ばそうと、先日近所のキャスティングにこんな物を買いに行ってきました(^o^)


IMG_2079.jpg


なぜこんな物を買ったのかというと、最近自作のビシ仕掛けを使っていて、枝バリのハリスがヨレてしまうことが何回かあったんです。

ハリスがヨレてしまう原因としては幾つかあるとは思いますが、これを使えば回転ビーズがクルクルと回転してくれるためハリスのヨレも無くなってくれるんじゃないかとの希望的観測から、試しに買ってしまったというわけなんです(^o^;)


IMG_2082.jpg

で、作ってみたビシ仕掛けがコチラです。枝バリの接続部に回転ビーズを使い、発光玉2号グリーンを付けてみました。


IMG_2080.jpg

回転ビーズ部分を拡大したところ。枝バリを出したいところに8の字結びで回転ビーズの両側にコブを作って留め、ハリスを回転ビーズに通したら長さを決めて同じように8の字結びでコブを作る。


魚が掛かった時にハリスが回転ビーズから抜けないかどうか心配ですが、とりあえず次回の釣行のときに試してみたいと思います\(^o^)/


.25 2012
釣り comment(6) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
おはようございます

買っちゃいましたかァ。
時代はスーパー回転ビーズですよね。
この仕掛け作ったら、実際どうだと試したくなります。
発光ダマも付けたんだ。
マスマス試してみたくなる、どうなんだと。
(「胴付き仕掛け」で使ったことはあります)
ビシ仕掛けの経験なしです。

私も買ってみたくなってきた。
同じ仕掛け作っちゃうかも。

 つり具店に行く回転ビーズが気になり見てしまう釣り師より
2012.06.26 06:32
ブライアン
釣りキチ先生さんへ

はい、買ってしまいました(笑)

まだ実戦で使ってないので分かりませんが、はやく使ってみたくてウズウズです(^o^;)

ちなみに、この仕掛けは先生の教えを守って、チヌ4号ハリス3号で作ってみました♪

2012.06.26 23:17
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

これは。。。どんな効果があるんでしょうか?
かなり魔界には行ってますが、まだ気にしたことないです^^;
今度見てみます!

仕掛けつくり。。。皆さんやられてるんですよね。
今年はじっくり大津を覚えて来年くらいから。。。と何故か
仕掛け作りになかなか手を出せません。
ん~~~面倒くさがりがバレてしまう。。。(笑)
2012.06.27 00:00
ブライアン
せーじさんへ

回転ビーズに幹糸とハリスを通すんですけど、回転ビーズがクルクルと回ることによって糸が縮れたりするのを防いでくれるんです。

今回はこれを使って二本針と三本針のビシ仕掛けを作ってみました。

実戦ではどうなるか、楽しみです(^_^)
2012.06.27 13:18
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

これ、買われたんですねぇ♪
使用感を是非教えて欲しいです!
魔界に行くと気になっていたアイテムなんですよねぇ(^^)d

って、すでに欲しくなっていますが(笑)
2012.06.27 22:36
ブライアン
Heavysizeさんへ

大サバが掛かったりした時に、糸がすっぽ抜けないか心配なんですけど、使ってみた使用感はまたご報告したいと思います。

とはいっても、魚が釣れないと報告も出来ないんですけどね((((;゚Д゚)))))))
2012.06.28 13:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/257-2c3ace4b

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
