
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.6  京急大津 石田ボート 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

それにしても暑いですねー( >Д<;)

この暑さにバテ気味の生活をしていた今日この頃だったんですが、ここでなんとかこの暑さを乗り切ろうと7月28日(日)、うちの相方さんといつもの京急大津へボート釣りに行ってきました!

前回の釣行が6月2日(土)だったので、やっとのボート釣りです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


・・・
・・



前日の天気予報だと南風も強く、2人乗りボートだと厳しいかもとは思ったんですが、このところ週末になるとボートが出れない日が続いていたので、今回はダメもとで行ってみることにしました。


スクリーンショット(2012-07-27 21.27.03)

いつもなら断念しているところです。なんとか出られればいいんだけど・・・


あさ5時半ころ大津の駐車場に到着し、海の状況はどうだろうとさっそく覗いてみました。

大丈夫、大丈夫。波もなくボート出られそうです♪


IMG_2104.jpg

駐車場から海を見てみます。

風はそよ風程度、海は凪のようです♪


IMG_2105.jpg

今日は28号挺に乗ります。

はやく海に出たくてウズウズ・・・


今日は石田ボートさんに集まった釣り人も多かったみたいで、早めにボートが出払って行きます。

さっそくポイントに向かうのですが、今日は天気予報も悪く南風が強くなる予報ということもあって、沖は断念することに。

今回は港を出て左側。ヤマダ電機沖に向かうことにしました。


IMG_2107.jpg

【山立てA】ヤマダ電機沖


IMG_2108.jpg

【山立てB】ヤマダ電機沖


上記の山立ての場所を中心に釣り始めたんですが、いっこうにアタリがありません(汗)

ヤマダ電機の看板が左右のマンションに隠れて見えなくなるあたりまでや、何箇所か場所を移動するもアタリ無し(汗)

他にも水深28メートル、25メートル、22メートル、20メートル、18メートルと移動してみたんですが、結局アタリに巡り合うことはありませんでした・・・

ここまで10回近いアンカーの上げ下ろし、疲れます(;´Д`)


けっきょく、ここでヤマダ電機沖をあきらめて移動することにします。

向かった先は、うちらが初めて大津でアジを釣った場所。1番目の排水口前です。


IMG_1967.jpg


IMG_1969.jpg

上記の写真は前回の使い回しなんですが、大体この辺りの水深は22メートルなんですけど、何箇所か探っていると水深が15メートルのところがあるんです。

この15メートルの場所で初めての魚をGETです! あー、やっとだよ・・・疲れた(苦笑)


IMG_2110.jpg

サビキに小さなメバルが釣れましたw


IMG_2112.jpg

またまたサビキに小ぶりのアジ。

なんかアジが釣れると嬉しいのはなぜなんでしょうか(^o^)?


IMG_2111.jpg

ここで初めてビシ仕掛けに20センチくらいのアジが釣れたんですが、このアジは体周りもけっこうあって、まん丸としたアジでした♪

「やっとアジの群れが周ってきたか!」と思い気合いが入りますが、どうも単発だったみたいです(-_-;)

その後もイワシはこれでもか!と思うくらい釣れたんですけど、アジはこのあと1匹釣れただけ。


この日の強い日差しと、20回近いアンカーの上げ下ろしに疲れたブライアン一行・・・

次はぜったい釣ってやるという気持ちを心に秘め、今回は早めにシッポを丸めて退散することにしました(涙)

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_2115.jpg

IMG_2119.jpg


マアジ       ×  3
マサバ(小サバ)  ×  2
メバル       ×  1
シコイワシ     × 91


今回はアジのいる場所が見つけられず、非常に残念な結果になってしまいました。

暑さとアンカーの上げ下ろしに気持ちが折れた感もありますが、これではいけないとリベンジに燃えるブライアンなのでありますΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!


しかし・・・下手だなぁ・・・



.29 2012
釣り comment(12) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

昨日行かれたんですね!

最初からかなり体力を消耗しましたね(>_<)
これはバネクランプお薦めです!

暑い日のボート釣りも難しそうだと感じました。

またリベンジ釣行楽しみにしてますよ(^O^)
2012.07.29 20:40
ブライアン
せーじさんへ

せーじさん、こんばんは。

天気予報はいまいちだったんですが、しびれを切らして行ってきた今回のボート釣り・・・

結果は惨敗でした(TдT)

ヤマダ電機沖に執着しすぎの感もあったかもしれませんね。もっとアジを捜し回るべきでした。

今一度、自分で色々と考え直し次回はリベンジしてこようと思っています!!
2012.07.30 00:06
趣味人たけです
お疲れ様でした
今の大津は難しいです、鯵も気まぐれで集団でボートを避けています
昨年も同じですが、伊勢町寄りの五つ根、岸寄りで釣れてます
沖の根はイナダに追い回されて鯵も隠れてしまったような
たまに一匹、2匹と拾い釣りです
こんな時は鯵も居そうもない誰も行かない場所に鯵がいたりします
イナダがいる時は、高根の近くの小根に群れている事が多いので
定番の鯵の付く根を避けた処が面白いと思います
次回頑張ってください
2012.07.30 08:02
Heavysize
ブライアンさん おはようございます。

釣行お疲れ様でしたm(__)m

今年はイナダがある意味邪魔しているのですかね?
アジもイナダを避けて何処かにかたまっているのでは?????
今年のこの時期は本当にアジポイントは狭いのしょうね・・・

しかもだんだん本当に暑くなってきたので
アンカーの上げ下ろしも辛くなってくるのでしょうね(ーー;)
せーじさんの言う様にバネクランプが活躍してくれそうです♪

ところで、泳がせはしなかったのですか?

あぁ~、私も早く行きたくて”ウズウズ”が凄い事になっています(笑)
しかも、実は27日の朝4時間だけ三春町岸壁で陸っぱりをやったのです!!!
そのせいもあるのですが^^;
2012.07.30 08:53
ブライアン
たけちゃんさんへ

おはようございます。

一年を通して大津に通うのは初めてなのですが、まだまだ分からないことばかりで釣りの難しさを痛感しています。

なるほど、そういうこともあるんですね!

いつもたけちゃんさんからは沢山のことを教えていただいて、本当にありがとうございます。

釣れればまた行きたくなり、釣れなければ悔しさで行きたくなるのが釣りですが、もう悔しさで行きたくて行きたくてウズウズしちゃってます(苦笑)

今週リベンジして来ます!
2012.07.30 13:34
ブライアン
Heavysizeさんへ

朝の4時間だけ陸っぱりってことは、朝マズメの美味しいところだけ頂いちゃったんですね(^O^)

いいなー、うらやしいなぁー♪♪

ロープを短く結んで移動をしたりもしたんですが、やっぱりクランプがあったほうが便利かもしれないですね(^_^;)

泳がせ釣りは、アジも釣れず心に余裕がなかったのでやらなかったんです(苦笑)

次回は気合を入れ直して頑張ってきます!!!
2012.07.30 15:11
Taka
ブライアンさんへ

お疲れ様でした。
アンカー20回はたいへんですねー。
暑いですしね。(>_<)

泳がせはしなかったんですね。w
こんなに最高のエサが沢山釣れてるのに~。
なんと言っても、シコイワシは泳がせの特エサですからねー。
次回はチャレンジしてみてください。^^
2012.07.31 21:51
ブライアン
Takaさんへ

はじめは難なく出来たアンカーの上げ下ろしも、最後のほうはさすがに辛かったです(^_^;)

イワシの泳がせも準備はしたんですよぉ(´Д`)

ただ、さあやろうかって言う時にアジが釣れちゃったりして・・・何て言うかタイミングを逃しちゃったって感じだったんです。

やっぱりやれば良かったですよねぇアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
2012.07.31 23:54
大吟醸
こんちゃ(^0^)/

移動&アンカー上げ下ろしお疲れ様でした。
釣り場が近いと朝の調子で判断してしまいます。しかも今の時期釣果が悪いみたいですし▲

昨日有給休暇で行こうとしたんですが断念!
近日中にガレ沖ワラサ狙いをします。

ってか…本題f^_^;
写真を見るといつも氷いっぱい使ってますね(^0^)/私はいつもペットボトル1,5リットル氷2本入れてますが、弟曰く持ち帰るときはもっと入れないと!と言われます。やはり違いはあるのでしょうか?
2012.08.03 08:36
釣りキチ先生
ブライアンへ

こんにちは

大津へ行っていたんですね。
PCトラブルで、ちょこちょこ皆さんのブログが覗けない。

こりゃあ、もうリベンジしかないですね。
にっくき夏のアジ、アンカーの上げ下ろしパワーで次回やっつけてしまいましょう。

昨日私も大津へ行ってきました。
ヤマダ電機沖からスタート。
「5つ根」が良かった。
夏の大津のポイント探し難しい。
でも探しがいがある。
それだけに見つけた時の嬉しさも格別です。

2012.08.03 14:13
ブライアン
大吟醸さんへ

前にアジは傷みやすい魚だと言うことを本で読んだことがありまして、それからはタップリの氷をクーラーボックスの中に入れるようにしているんです。

この暑い時期だと氷4キロくらい?は持って行くんですが、夕方家に着いてもクーラーボックスは冷え冷えですよ(^o^)

2012.08.03 23:00
ブライアン
釣りキチ先生へ

はい。ちょっくら大津に行ってきたんですが、通称ヤマダ電機沖、けっこう広範囲を探ってみたつもりですが、今回はアジが居ませんでした(汗)

先生でもアジを訪ねて三千里の旅をするくらいですから、ボクだったら地球を一周するくらいじゃないとアジにめぐり合えないかもしれないです(;´Д`)トホホ

帰りがけに若女将さんに「ヤマダ電機前に言ったんですがダメでした」と言ったところ、「沖すぎたんじゃないですか?」と言われました。

次回は思い切って岸よりかとは思うんですが、大津に行くと沖に漕ぎたくなっちゃうんですよねぇ(^o^;)
2012.08.04 16:55

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/261-d77bedb7

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
