スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.7  京急大津 石田ボート 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

前回の釣行であまりにもアジも釣れず消化不良を起こしていたため、今回はリベンジしてやろうとの思いだったのですが、天気予報を見ると雨、風ともに生憎の天気でボート釣りには不向きな予報ではないですか(;´Д`)

一瞬どうしようかと迷ったんですが、前回大津に行った時も同じような天気予報だったこと思い出し、もしかして「風向きが南南西の場合だとある程度風が強くてもボートが出られるんじゃないか?」との思いから、雨に降られないことだけを祈って8月11日(土)京急大津へボート釣りに出かけることにしました。


・・・
・・



スクリーンショット(2012-08-10 20.01.28)

いつもなら断念していた予報ですが、前回も風向きが南南西だったのでもしかしたら・・・雨だけ注意です。


あさ駐車スペースに車を停め海を覗いてみると、海は波もなく風も軽く南風が吹いている程度でボート釣りには問題無さそうです。

来て良かった(^o^)♪

ただ、石田ボートの若女将さんから「南が強くなる予報だから、沖には出ないでね」とのことなので、今回も近場での釣りです。

IMG_2121.jpg

なんとか天気もってくれと祈るばかりです。


IMG_2124.jpg

今回は25番挺での出船です。

今日は天気予報が悪いこともあって、ボート屋さんにもあまり人が集まってない感じでした。

たしかに、あの予報だけを見ると躊躇しちゃいますよね(^_^;)

いよいよポイントに向かいます。


まずはヤマダ電機前へ

相方さん、イナダを釣る!!

今朝の石田ボートさんによると、昨日はヤマダ電機前とプール前あたりが調子良かったとのこと。しかも岸より。

イナダもこの2つのポイントでしか釣れていないと言っていたのを思い出し、まず朝一はヤマダ電機前に行ってみることにしました。


IMG_2125.jpg

【ヤマダ電機前の山立てA】

IMG_2127.jpg

【ヤマダ電機前の山立てB】


前回もヤマダ電機沖を中心に探ってはいたんですが、今回は岸よりも岸より、こんな近場でいいんでしょうか(^_^;)

釣り公園の人の声が聞こえるんじゃないかと思うくらいの岸よりで実釣開始です。


さっそく相方さんはアジ狙いでビシ仕掛け、自分はアジ狙いのサビキ仕掛けと中層の大物狙いでビシ仕掛けを投入し釣り始めることにしました。

沖のほうを見ると、ヤマダ電機沖には2艘のボートがいましたが、どうも釣れている様子はありません。

ブライアンチームにも当たりはなく、大体30分くらいした頃でしょうか?

ふと相方さんを見ると、竿先が海の中に引き込まれそうになり必死に格闘しているじゃありませんか!

リールも巻けずに竿を持ちながら耐えている状態が続いたと思ったら、いきなり「ジジーーーッ!!」とドラグが唸りPE2号の糸が引き出されていきます!

相方さんをサポートしようと自分の竿は引き上げてタモを持ち準備します。

どうしようもなくなったら相方さんと交代しようかと思っていると、魚も根気負けしてきたようで相変わらず糸は引き出されるんですが、抵抗が弱くなってきた時に何とかリールも巻けるようになってきたようです。

そうこうしていると、いよいよ魚も観念してきたのか最後のほうは抵抗もなく上がってきました。

いよいよ大詰めです。

最後のあがきに対応しようとゴムクッションを掴みながら慎重に魚を引き寄せてくると、上がってきました。

ん?よく見ると魚の側線に黄色いラインが見えるじゃありませんか!!


IMG_2128.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

タモ入れも成功して、あがってきたのは50センチの立派なイナダでした\(^o^)/!

イナダ狙いで中層狙いで竿を出してもいたんですが、ちょっと棚が違ったみたいです(^_^;)

本人曰く、底から3〜4メートルとのことでした。

イナダを釣り上げたあともしばらく居たんですが、アタリがまったくないので移動することに。


次に向かったのは伊勢町よりの近場ポイント(五ツ根?)だったんですが、アタリがまったくなく着いた早々移動することにしました。

さあ、次は何処へ行こうかと周りを見渡してみると、第3番目の排水口の手前には何艘かのボートがいたのですが、武山出しにはボートがいない・・・

ならばと今度向う先は武山出しにしました。


武山出し

いつも混んでいる武山出し〜中根のライン。

IMG_2133.jpg

【武山出しの山立てA】

IMG_2134.jpg

【武山出しの山立てB】


武山出しに着いてビシ仕掛けを投入後、サビキ仕掛けを下ろすとまるでサビキ仕掛けをひったくったようなアタリがあり、あっという間にハリスを切られてしまいました。

何の魚かわかりませんが「今度こそは逃さないぞ」とコマセを詰め替え再投入する途中で、よこのビシ仕掛けの竿を見ると、なんと竿先が海中に突っ込んでいるじゃありませんか!

急いでビシ仕掛けの竿を取りリールを巻き始めると、いきなり魚が真下に向かって突っ走ります!

よし!と思った瞬間でした。痛恨のフックアウト。ハリが外れてしまったようです。


何だったんだろう・・・あの魚・・・


魚をばらすと後味が悪いですね(^_^;)

その後は30センチオーバーのサバが2匹釣れただけでアタリも無くなり、一時南風が強くなったので岸寄りに移動します。

でも、この日はこのサバが初めての魚だったので、とても嬉しかったです(TдT)男泣きっす

なぜ武山出しが人気があるのかが少し分かったような気がしました。

ちょっと武山出しに通ってみたくなりました!!!


2番目の排水口前へ

本当は大津に来だしてから初めてアジを釣ったポイントである1番目の排水口に行きたかったのですが、この日はすでに4〜5漕のボートが密集していたので諦め、2番目の排水口に向かうことに。


IMG_2138.jpg

【2番目の排水口の山立てA】


IMG_2139.jpg

【2番目の排水口の山立てB】


IMG_2135.jpg

IMG_2136.jpg

IMG_2137.jpg

ここでは小さなメバルや海タナゴが釣れました。

メバルや単発でアジが1匹だけですけど釣れたことから最後まで粘ろうと思ったのですが、ここはエサ取りがとても多くエサのオキアミがすぐに無くなるので再度移動することに。

コマセも少なってきて、最後のポイントにしようと選んだ先は今日最初のポイントであるヤマダ電機前だったんですけど、ですが魚のアタリもなく、あさ用意したコマセも無くなったので15時頃でしょうか、納竿することにしました。


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_2140.jpg

IMG_2141.jpg


イナダ    ×  1匹   50センチ
ゴマサバ   ×  2匹   33センチ、35センチ(もしかしたら1匹マサバかも??)
マアジ    ×  1匹   20センチ
シコイワシ  × 23匹   釣る気になればいくらでも!


近場限定で漕いで回った今回のボート釣り。

今回の釣行は前回のリベンジのつもりだったんですが、呆気無く返り討ちにあってしまいました。

イナダが釣れてラッキーでしたが、相変わらず大津のアジは難しいですね(;´д`)トホホ…

スポンサーサイト
.12 2012
釣り comment(12) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

イナダ!やっぱり釣りましたね!
私の夢の通りになってなんだか嬉しいんですけど^^
刺身かな~?イナシャブかな~?

イナダ釣れてもアジがちょっと渋いとやっぱり悔しいですよね。
アジが本命なんだ!ってなりません?

あと、上のサバはマサバですよ~♪
是非違いを堪能して下さいね^^

次回はアジリベンジですね!
イナダとかの料理記事も楽しみにしています^^
2012.08.12 19:08
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

キタ━━ヾ(゚∀゚)ノ━━!!
やってくれましたね♪
奥様が私の仇をとってくださったようですね(笑)
っていうか、ブライアンさんは全く私と同じ目にあってるしぃ。。。(爆

バラシの2尾は間違いなくイナワラですよぉ~。残念~~~!!!!!



やはり、夏の大津のアジは難しいですね。。。
ちょっとのポイントのズレが釣果にかなり左右するようですもんね。
でも、サバはマサバとゴマサバをバッチリ釣られており素晴らしいです(^^)v
このサバだって良型なのでしょうに、イナダと一緒だと小さく見えます…(>_<)

さぁ、この釣果がどんな料理へなるのか『お家居酒屋 ブライアン』が楽しみです(^^)d
2012.08.12 21:46
kagoturi
良いサイズのイナダですね!

自分はアジは釣れてもイナダはヒットせずだったので、釣りはなかなかうまくいかないものだと思いながら読みました。

二つ目排水口は、確かに餌取りが多くてダメでしたね。
一つ目排水口は、前日に自分がやって良かったので、その情報で混んでしまったのかもしれません。

イナダはビシにヒットしたんですね。
今度はアジ泳がせだけでなく、イナダ狙いのビシも入れてみようと思います!

風予報は、自分の基準では予報で北風では3m、南風の場合は6mを限度ぐらいにしています。
南風は帰りが大変ですが、観音崎寄りは比較的風裏になるので、沖に出なければ以外と釣りは出来ると思います。

お互い、次回は納得行く釣果になると良いですね。
2012.08.12 22:14
ブライアン
せーじさんへ

せーじさんの夢が正夢になりました! とうとうイナダを釣りました!

うちの相方さんが!!(笑)

今晩イナダを頂いたんですが、すき身をお刺身で、身は例のイナシャブにして美味しく頂きました。

とっても美味でございました(^O^)♪

せーじさんもそう思います?

自分もマサバと思ったんですが、いまいち分からなくて(^_^;)

今日軽く干したので、明日にでも食べて味の違いを確かめてみたいと思います。
2012.08.13 00:34
ブライアン
Heavysizeさんへ

イナダを釣った場所は、このまえHeavysizeさんがカゴ釣りをしていた場所のちょい沖みたいの所でしたよ。

Heavysizeさんの仇を討つ気満々だったんですが、ひと足お先にうちの相方さんに釣られてしまいました(笑)

でも、バラしは悔しいですよねぇ。必ず武山出しに行ってヤツを釣り上げてやろうと思ってます!!

それ以上にアジの居場所も難しいのですが(苦笑)

日々勉強です(^_^;)
2012.08.13 00:46
ブライアン
kagoturiさんへ

kagoturiさんのブログを読んだんですが、魚探を使ってアジの居場所を探し当てる内容にただただ感動するばかりでした。

よく釣っている方は、影でそれだけのことをしているから釣れているんだなと・・・

少しは見習わないといけないと思いました(^_^;)

今回釣ったイナダの仕掛けなんですが、チヌ4号3本針ハリス3号2メートルの自作ビシ仕掛けです。

釣った本人に聞いてみると、棚は底から3メートルくらいの所らしいです。エサはオキアミ(M)でした。

kagoturiさんの天気予報の基準も教えて頂きありがとうございます。

アジにイナダと狙い物が多い大津の海ですが、本当に満足のいく釣果になるといいですね。

イナワラ、是非釣り上げちゃってください\(^o^)/
2012.08.13 01:17
趣味人たけです
おはようございます
この悪い潮の状況で良く釣りましたね
おめでとうございます、執念でイナダを呼び込んだのですかね!!!

陸からの風が強い時は潮が澄み水温も下がり
クラゲが浮き、釣りになりません
こんな時は沖狙いですが、流されるので無理です

今回、武山出しの山ダテ、ピッタリですね
この根の上がイナダのポイントです
鯵は居ませんが、イナダの遊び場です
待っていれば必ず釣れると思います
次回期待しています
2012.08.14 08:40
ブライアン
たけちゃんさんへ

たけちゃんさん、こんにちは。

今回のイナダは、このところあまりにも貧果が続いている自分たちの為に、神様がくれたプレゼントじゃないかと思っています(^_^;)

今回行った武山出しですが、3号のハリスを軽く引きちぎられたり、シーバスロッドが海中に突き刺さったりと、ワクワクする大物が沢山いる釣り人にとってのワンダーランドじゃないかと思ったくらいです(笑)

アジ狙いで湾内を探し回るのもいいですけど、アジ以外の大物を狙うのもアリだなと、今回思いました。

アジか大物狙いか・・・

これは難しそうです(^o^;)

2012.08.14 16:33
ヨーヨ。
とうとうやっちゃいましたね!!!!すごいぃぃ!!!!
2012.08.16 23:47
ブライアン
ヨーヨ。さんへ

ありがとうございます!

これもヨーヨ。さんが大津のことを教えてくれたからです(^O^)!

これからもよろしくお願いしますね♪
2012.08.17 08:41
釣キチ先生
ブライアンへ

更新していたんですね!!
確か釣り行ったよな、と思っていたのに、
ブログがUPされない、何でかな??と思っていた。
(私の「お気に入り」への入れ方が変で、4日でずーと止まっていた)

イナダ、これって「石田ボート」の「イナダいい人」ですよね。
50センチですか♪でかいですね。※相方さん、凄いです。
ブライアン、切られっぱなし。悔しいとしか言いようが無い。
針も折れる、これイナダだと思います。
これだけの辺りがあったら、一本ぐらいあがってもいいのに、悔しいですね。

でも天候に恵まれたと言うか、釣りもできイナダとサバと貴重なアジが釣れ、
最高だと思います。

 すっかりイナダに見放されている釣り師より
2012.08.17 18:10
ブライアン
釣りキチ先生へ

先生、お久しぶりです!

あまりにアジが釣れない教え子なので、見放されたんじゃないかと心配してました(笑)

イナダは釣れたんですが、アジはサッパリでした・・・

イナダが入ってきてるので、アジは避暑地に小旅行にでも行っちゃってるんでしょうか?

お盆も終わり、アジも戻ってきて欲しいですね(^_^;)
2012.08.17 22:05

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/263-95e9b0eb

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
