スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

魚群探知機を買ってしまいました!

ども、ブライアンです。

まだ早いとは思ったんだけど・・・

使いこなせるかどうか分かりませんが、清水の舞台から飛び降りるつもりで、とうとう魚群探知機を買ってしまいました!

IMG_2170.jpg

買ったのは、本多電子株式会社PSー500Cという機種で、なんでも魚探入門にはピッタリの機種らしいです。

値段も思っていたより安く、ついつい飛びついてしまいました(^o^;)

振動子の固定方法は、「ボウズはイヤ〜」のKOZAさんのアイデアをお借りして自作してみました。

KOZAさん、あらためてありがとうございました(^o^)♪


IMG_2166.jpg

コの字型のアルミの棒を使っているので、配線を中に入れることが出来て見た目スッキリです♪


IMG_2167.jpg

配線を守るため、スパイラルチューブで配線をカバーすることにしました。


IMG_2168.jpg

3カ所ほどタイラップで留めました。


IMG_2169.jpg

ボートに取り付ける部分は布団バサミで。


魚探があれば魚が釣れるとは思ってないんですが、今まで釣ってきた場所やこれから釣る場所の地形を見てみたいと思ったんです。


「釣りキチ先生の山立ての海底はどんな地形なんだろ?」

「あの本に書いてあった場所はどうなっているのかな?」


ちょっと見てみたいと思ったんです。

人から聞いた場所で釣れなくても、そこはポイントからズレているかもしれない・・・

釣れないと色々なことを考えてしまうんです。

勉強ができないから、ちょっと参考書を買ってみようと思ったって感じでしょうか(^_^;)

それとも、ただのオモチャかな(苦笑)


でわ\(^o^)/


スポンサーサイト
.18 2012
釣り comment(10) trackback(0)

comment

K-aoru
つっ、ついに魚探購入ですね!いいなぁ〜。
貧乏リーマンの私には手が出せませんっ。
使用されたらレビュー記事お願い致します!
これでアジの群れを見つけては、また豪華な食卓になるのですね!
2012.08.18 22:17
ブライアン
K-aoruさんへ

どうしようか悩みに悩んだんですけど、無料ポイントが結構貯まっていたので、とうとう決断してしまいました(^_^;)

魚探があるから魚が釣れるとは思ってないんですが、海の中の様子が分かるっていうことが凄いなぁと思って買っちゃいました。

いえいえ(汗)、たぶん魚探なんて使わないK-aoruさんのほうが良い食材に恵まれているんじゃないかと(笑)

赤い魚が食べてみたいブライアンです(^q^)

2012.08.18 22:33
せーじ
ブライアンさんおはようございます。

ポイントもあって安く買えたんですか!?
Heavysizeさんとかの記事を見てると、水深とか底質見るのには
便利だな~って思ってました。

私もK-aoruさんと同じでお小遣いの範囲では無理だな~と^^;
是非是非使われた結果をブログで教えて頂ければとm(_ _)m

でもこれで更に行きたい病が増しちゃうんじゃないですか?(笑)
2012.08.19 10:02
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

仕事柄2〜3日に1回はガソリンを満タンにしたりするので、年間を通すとけっこうな金額が貯まるんですよ。

本当は全額ポイントでと思っていたんですが、耐え切れずにポイントの前払いみたいな形で買ってしまいました(^_^;)

ぼちぼちですが、使い込んでいきたいなと思っています。

今年も残すところ約4ヶ月! 時間の許す限り釣りに明け暮れたいと思ってます!!!

2012.08.19 19:14
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

とうとうやっちまいましたねぇ(笑)
魚探購入おめでとうございます(^^)v

しかも、HEPPOさん・KOZAさんと同機種ですね♪
一応私のとも兄弟機種ですよぉ~!!
そして先生のとも兄弟機種!!

やっぱり魚探って欲しくなるのですよねぇ・・・
賛否両論あるとは思いますが、
私は魚探を購入し、使用してみて買って良かったと思っています。

私も魚探があるから釣れるとは思っていません(^.^)
ブライアンさんがおっしゃるように地形や底質が分かるのって便利です♪
例えば、前回釣れた場所って何故だろう?も、少しは次回以降の参考程度には分かると思いますし、同じ様な地形・底質・水深を探して釣ってみるなんて事も出来ます(^^)v
結構漕いでいるうちに「おっ!ココ面白そう!」なんて事も!!
これからは更に今までとは違った楽しみも出来ますね♪
ただし、皆さんがおっしゃるように見るのは画面ではなくて竿先にした方が良いですよぉ~(笑)
私もまだまだ魚探勉強中ですので、色々と情報交換して下さい<m(__)m>

「振動子の固定」KOZAさんのアイデアは良さそうですね♪
実は私のは、またまた壊れまして今はHEPPOさんと先生の固定具のあいのこ(カーテンレールとバネクランプ)を使用しています。
何だかんだでもう3回目です。。。^^;


既に、大津釣行に行かれたとか…
釣果記事も楽しみにしておりますね♪
2012.08.20 00:19
ブライアン
Heavysizeさんへ

おはようございます。

そうなんです!まさしくその通りで、言いたいことは全てHeavysizeさんが言ってくれたのでスッキリしました(笑)

いま心配なのはボートに取り付ける部分なんですが、ボートを漕いでるとけっこう取り付け位置ってズレたりしませんか?

布団バサミやバネクランプ、万力等・・・

そこをどうするか悩み中です(^_^;)

こちらこそ、いろいろ教えてくださいね



2012.08.20 07:55
HEPPO
おめでとうございます!!
手漕ぎボート釣りをする上で、魚探を買うということは、この釣りを一生な趣味にする決意のようなものだと思ってます。なのでブライアンさんが購入されたことはむしろ遅いくらい?だと感じてしまいました(^^;;。

僕も魚探で魚を探して釣りをしたことはほとんどありません(ちょっとだけ狙って失敗したことあります(^^;;)。

カケアガリに沿って魚の通り道(線路)があって、その線路の上で地形や底質に変化のあるところは魚の「駅」になる、ということを基本として、カケアガリと変化を見つけるために使ってます。

これから楽しみですね!
・・・が、お家居酒屋がさらにたくさんの人達のヨダレを呼んじゃいそうで心配です(^^;;
2012.08.20 21:56
ブライアン
HEPPOさんへ

有り難いことに釣りキチ先生の山立てで大津の根を知り、そこで釣れないとせっかく教えてもらった山立てとズレているんじゃないか? 迷惑かからないだろうか? そんな気持ちがあったのは確かなんです。

釣りキチ先生のブログを教科書に、魚探は参考書みたいに使えれば最高ですね(^o^)

これから先、HEPPOさんが言うように、そんな魚の通り道を見つけたいと思います♪

PS まだまだ分からないことばかりなので、色々と教えてくださいね(^_^;)

2012.08.20 22:30
釣キチ先生
ブライアンへ

買っちゃいましたか♪
魚探は、やはりホンデックスですね。

楽しいです、見ているだけで楽しい。
やっぱな、この辺てこうなっているんだよな、
と今まで想像していた海の地形が、リアルタイムで分かる。
特にアジ釣りには、欠かせない根の存在や掛け上がりなど、
一目瞭然です。
ついに買っちゃいましたね♪
2012.08.21 12:34
ブライアン
はい、とうとう魚探なる高価な買い物をしてしまいました。

使い方はまだまだですが、今回初めて使ってみて小さい根やカケアガリ等見ることができ、とても感動してます(^O^)

自分で探したポイント等でアジが釣れたりしたら、楽しいでしょうね!

そんな日が来るのを夢見て、これからもがんばろうと思います!
2012.08.21 14:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/265-2ab9152f

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
