スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

沼津産の海の幸を堪能しました♪

ども、ブライアンです。

下の写真は、先日の西伊豆旅行から持ち帰ってきた魚達の写真です。

毎度おなじみの貧果なんですが、そこのところは寛大な心で目をつぶって頂きまして、釣った魚を美味しく頂きましたよという今回のレポートをどうぞ御覧ください(^o^;)アハハ


・・・
・・



IMG_2243.jpg


ちっちゃな小鯛      ×  1  20センチ(20センチ以下はリリース多数)
シロギス         ×  1  23センチ
エソ           ×  1  34センチ
カワハギ         ×  1  23センチ
カサゴ          ×  1  20センチ
最近流行りの大物バラシ  ×  2  ???センチ(笑)


いよいよ実食編です♪


IMG_2246.jpg

コ、コウモリじゃありませんよ(汗) ちょっとだけ焼き過ぎちゃった「カサゴの塩焼き」です(笑)

見た目は悪いんですが、味はしっかりカサゴしておりまして、この皮の部分と身を一緒に食べてみると口の中にカサゴの旨みがジュワッと♪

焼いても旨いカサゴでした(^o^)♪


IMG_2247.jpg

シロギスが釣れたら必ず食べる「シロギスのとろろ昆布和え」です。

これをひとくち口の中に放り込んであげてから、ビールをグビグビっと・・・

ε-(´∀`*)プハァ〜♪となりますので、お気をつけ下さい( ̄ー ̄)ニヤリ


IMG_2244.jpg

ちっちゃなちっちゃな小鯛は、定番の「小鯛の塩焼き」にしちゃいました♪

小鯛なれど、味はやっぱり鯛は鯛ですね! 超おいしかった!!

骨までシャブるようにして食べちゃいましたよ(^o^)

もっともっと沢山食べたかった小鯛の塩焼きでした♪


IMG_2251.jpg

「カワハギの薄造り」です。

カワハギを薄造りにして、味ぽんに紅葉おろしでサッパリと頂いちゃいました♪

釣ってから1日経っているからか、身はとっても旨みが凝縮されていて、つい最近まではシロギスのとろろ昆布和えがマイブームだったんですが、これからはカワハギにハマってしまいそうなくらい美味しかったです♪

さすがフグの仲間ですね。 美味しかったなぁ♪


IMG_2253.jpg

今回の最大の大きさのエソ。 ネットで調べると、なかなか嫌われ者のようですね(^_^;)

そんな中、すり身にしてあげると美味しくなるとの情報をゲットしたので作ってみたのがコレ!

「エソのフワフワ揚げ」でございます。

エソのすり身に豆腐、ニンジン、青ネギ、卵白を混ぜたものに調味料を入れ、一口大に揚げた物なんです。

エソのすり身は美味しいですよ♪ 嫌っちゃ可哀想です(苦笑)

ぜひ一度お試しあれ!

フワッフワなのだ♪・:*:・(*´∀`*)・:*:・


・・・
・・



今年の西伊豆旅行は、ちっちゃいですが小鯛も釣れたりと、とっても楽しい思い出に残る旅になりました。

置き竿にしていても釣れず、エビが跳ねているようにシャクってあげたら釣れた小さな鯛たち。

ブログを通じて知り合いになれた方々のアドバイスが無ければ絶対に釣れなかった。

みなさんのブログを読んで勉強出来たことが、とっても大きかった。

とても僕らだけだったら、釣り上げることは出来なかったと思います。

釣った魚は小さかったけど、残った思い出はとても大きく、とっても掛け替えの無いものになりました。

みなさん、本当にありがとうございました♪


ブログっていいね!!\(^o^)/


スポンサーサイト
.01 2012
釣り comment(13) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

まずは料理ですが、カサゴを塩焼きにしたのは初めてみたかも!です。
ちょっと想像がつかない。。。でもカサゴなんだから美味しいのは間違い
ないですよね~♪
そしてそしてカワハギ!
私もカワハギの刺身は好きです^^
ちょっと淡白ですがさっぱりして美味しいですよね~。
でも自分で釣ると何故か甘みが倍増しますよね!
カワハギは羨ましいです。

そして最後の「ブログっていいね!!」はホントにそう思います。

私もわかりやすくいろんなことを教わりました。
ホントに感謝感謝です。
2012.09.01 21:29
K-aoru
ブライアンさん、こんばんは!

西伊豆釣行お疲れ様でした。
実は私も西伊豆方面のボート釣りに興味を持ち始めたところなんです!
よく西伊豆には行かれるのでしょうか!?

それにしてもブライアンさん宅の料理のレパートリーの多さにはいつも脱帽です!!
お腹が鳴りますので、プハ〜♪ とかフワッフワなのだ♪ とかお願いですから実況しないでください(笑

あと、この前の食卓テーブルといい今回の料理のお皿といい、
和風感がとても心地よいなぁ〜と思いました。

次回はどんな料理が出てくるんでしょう!?
2012.09.01 21:40
ブライアン
せーじさんへ

カサゴもそうですが、魚って皮と身の間の部分がとっても美味しいんですよね♪

よく皮を残す人がいますけど、僕は皮だけでもパリパリ食べちゃいます(^_^)

みなさんのブログを通して教えてもらうことって沢山あると思うんです。

本当に、感謝感謝ですね♪

2012.09.02 10:50
ブライアン
K-aoruさんへ

西伊豆へはかれこれ7〜8年通っているんですが、ボート釣りを初めたのは去年からなんですよ(^o^)

K-aoruさんだったら超大物を釣り上げちゃいそうですねー!

いつもと違った海は新鮮なので、是非一度行ってみてください。おすすめですよー(^o^)♪

K-aoruさんのところも毎回お持ち帰りされる赤い魚は、どんな風にして食べてるんですか?

きっといろいろな食べ方があるんでしょうねー。羨ましいですぅ。

そんなK-aoruさん宅のおうちご飯、こんど是非紹介してください(^o^)♪
2012.09.02 11:21
Heavysize
ブライアンさん おはようございます。

何故か『少し焼きすぎてしまった』カサゴの塩焼きに『ホッ』としました!
しかし、それでも美味しそうなのは何故だぁ~~???(笑)

カワハギは私も大好きです(^_^)v
刺身、煮つけ、バターソテー、唐揚げ…何でも美味いですよね♪
しかし、いつも本当に美味しそうに盛付けしますよね。。。

エソのフワフワ揚げもたまりませぇ~~~ん(>_<)
食べたい、食べたい。。。(^q^)ジュル
揚げ物大好きです(^^)d

悔しいので、あえて鯛には触れません(笑)

本当にブログで知り合った方々からは様々な事を学ばせて貰えます♪
私もいつも感謝しています。

2012.09.03 09:22
大吟醸
こんにちは!

西伊豆ってめったに行きません。
弟嫁の実家が伊豆にあるので、行っても東伊豆です。
でも、たまーに西伊豆経由で帰ることもあるので楽しんでいます。
機会があれば西伊豆挑戦します!

私も貧釣に慣れていますから気にしていません(苦笑)
1日のんびりと竿を垂らして・・・気持ちいいですよね♪

2012.09.03 19:06
ブライアン
Heavysizeさんへ

このカワハギ、さすがフグの仲間だけあってとっても美味しい魚ですよね!

一度食べて以来、とっても大好きな魚になりました(^o^)♪

あ、鯛はとっても美味しかったですよん(笑)

Heavysizeさんが釣った観音崎の鯛の味も詳しく知りたいので、釣り上げた暁には是非長編スペクタクルで釣行記をお願い致しますです\(^o^)/

2012.09.03 22:39
ブライアン
大吟醸さんへ

こんばんは♪

でもでも、東伊豆もとってもいい所ですよねー♪ 東伊豆も一度お邪魔したいとは思っているんですが、なかなか行く機会がなくて(汗)

東伊豆といい西伊豆といい、普段から身近な大吟醸さんが羨ましいですぅ〜。

一日のんびりと竿を垂らしていると、釣れなくても「ま、いっか( ´ー`)フゥ」ってなっちゃいますね(笑)

2012.09.03 22:52
hiwind247
Brianさん
こんにちは
戸田に行かれていたのですね。
昔よく行っていました。
透き通った空と透明度の高い海。気持ち良いですよね。
最近は心地よい疲れと爽快感を求めて山登りで釣りの出来ない憂さを晴らしています。
2012.09.05 22:07
釣キチ先生
ブライアンへ

こんばんは

相変わらず料理旨そうです。

「こ、こうもり」も、美味しそうです。
エソのふわふわ揚げ、が気になります。
揚げたときの彩りも綺麗で、さすが「料亭ブライアン」ですね。
魚を盛り付ける器が、いつもすばらしく名わき役ですね。

「シロギスのとろろこぶ和え」で、質問ですが、
ただ合えるだけで、いいんですか?
2012.09.06 17:27
ブライアン
hiwind247さんへ

今回はじめて戸田へと足を延ばしたんですが、なんでもっと早く来なかったんだろうと後悔するほどでした。

hiwind247さんの言うように、とってもいい所ですね(^o^)♪

来年は戸田の手漕ぎボートデビューをしたいと思ってます!

2012.09.06 20:22
ブライアン
釣りキチ先生へ

このコウモリ風焼き魚、相方さん曰く「ちょっと余所見してたら焦げちゃった♪」そうです(笑)

それとエソのフワフワ揚げなんですけど、これ大津のイシモチでやってみたらどうなんだろ?って思っちゃいました。

ぜったい美味しいはずですよね♪ 先生はどう思います(^o^)?

あとシロギスのとろろ昆布和えの作り方ですが、細切りにしたシロギスのお刺身に、ただとろろ昆布をお好みで適量和えただけなんです。

都こんぶ好きの先生なら、ストライクゾーンど真ん中じゃないかと思いますよ!!

是非お試しあれ\(^o^)/

2012.09.06 20:35
釣キチ先生
ブライアンへ

ありがとうございます。

確か前に「シロギスのとろろ昆布和え」を見て、
ただ混ぜるだけって書いてあった様な気がして、いいなと。
数匹釣れるだけのシロギス、どう食べるかいつも迷う。
今度釣れたら、この「とろろ昆布和え」で食べます。

「エソのふわふわ揚げ」を、大津のイシモチでやったら、
ヤバイです♪
間違いなく、極旨ですね。
2012.09.07 07:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/270-78ae1f54

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
