
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.10  京急大津 石田ボート 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

9月8日(土)、京急大津へ手漕ぎボート釣りに行ってきました!

前日の天気予報によると「風なし波なし」の絶好のボート釣り日和とのことなので、3週間ぶりの大津に心踊らせながらの釣行になりました。


・・・
・・



このところの大津での戦況を振り返ってみると、毎度のように大物をバラしてみたり、マアジはあまり釣れなかったりと、ホント良いところがありません(汗)


そこで今回の釣行ですが・・・


1、せっかく魚探を入手したので、場所を丹念に探りながら釣るポイントを絞り込む。

2、毎度のようにバラしている大物を釣る。


以上のことを念頭において、今回大津の海へ挑むことにしました。


IMG_2254.jpg

今日は26号艇にて出船です。他のボートと見比べると、僕らのボートは少々荷物が多いような気が(笑)


いよいよ出船を迎え、ポイントへと向かいます。

まずは、このところ好調子が続いている第1排水口前へと向かうことにしました。


ポイントその1「第1排水口前」

IMG_1967.jpg

IMG_1969.jpg

上の写真は「第1排水口前」の山立ての写真(前に撮った使い回し)になりまして、この辺りを探っていくと地形に変化のあることが分かります。

この「第1排水口前」のポイントなんですが、ここには深い思い入れがありまして、僕らが初めて大津で釣りをした時に初めてアジを釣った場所なんです(^o^)♪

今回は魚探を持ってきているので、今までとは違った視点からこのポイントを見ることが出来ました。

水深が15メートルくらいから22メートルくらいまで変化のある場所だってことは分かっていたんですが、あらためて魚探で見てみるとその変化が急であること、またキュウセンやササノハベラが釣れたことから、この辺りはただのカケアガリではなく岩礁帯なのではないかと色々なことが分かりました。

魚探を買って良かったと思った一瞬ですね(^_^;)

あと、魚探を買ってから気付いたことは「上手いところにアンカリング出来ない」と言うことです。

そこにボートを止めたいんだけど・・・あっ!ズレた(TдT)!

1日中こんなことの繰り返しだったのは、言うまでもありません(苦笑)


IMG_2256.jpg

第1投目で相方さんのビシに来たキュウセン。ササノハベラも釣れたことから、岩礁帯との境目あたりにアンカリングしていたと思われます。


IMG_2257.jpg

今回の初イナダGETも相方さんでした! 棚は底から3メートルとのこと。

その後釣りを続けるもアタリは無いので、次の場所に移動することにしました。


ポイントその2「竹山出し」


IMG_2258.jpg

【竹山出しの山立てA】猿島の左側に緑色のブイを合わせたところ。

IMG_2260.jpg

【竹山出しの山立てB】3番目の排水口と1番高い送電線を合わせたところ。若干送電線を左にズラす。

※説明文がAとB逆になってました。スイマセン(汗)


いよいよ、このところ大物をバラし続けている竹山出しです。

魚探で探りながら場所を決めたのですが、今回アンカーした場所は水深約25メートルで、ボートが振られると水深が20メートルくらいの所まで変化するところでした。

相方さんはブライアン特製ビシ仕掛け(チヌ針3号2本針ハリス3号1ヒロ)で底狙い、ブライアンはサビキ(ハリス5号)で底狙いの竿と、チヌ4号2本針ハリス4号1ヒロ半のビシ仕掛けの竿2本体制で大物を狙います!


IMG_2267.jpg

相方さんに釣れるのは、とってもちっちゃなカサゴばかり(苦笑) たぶん20数匹は釣っていたような(^_^;)

底狙いのサビキにもアタリはありませんでしたー。


さて・・・大物狙いの竿のほうですが、はじめは底狙いをしていたものの、依然アタリがありません・・・

そういえばたけちゃんさんが釣っていたのはもう少し上の棚だったことを思い出し、棚を上から15メートルにして釣り始めたその直後でした。

ドラグも丁度良い感じで効かせることができ、慎重にやりとりをして上がってきた魚は・・・


IMG_2266.jpg

絞り込まれる竿。写真を撮っている場合じゃないのかも(苦笑)


IMG_2265.jpg

ブライアン初イナダGETです(^o^)!! ちょっと小ぶりの40センチ台でした!


その後もイナダやマルアジ、サバなどが中層狙いで釣ることが出来ました。


IMG_2262.jpg

イナダよりちょっと小さめのサバが釣れました。

IMG_2263.jpg

マルアジの引きはサバと大して変わりません。マアジとマルアジは違いますねー。

IMG_2261.jpg

相方さんがコマセカゴにコマセを詰めていたら、海面に浮いていたオキアミにソーダガツオが喰いついてきました(笑)

そんな忙しかった竹山出しでの釣りも、そのうちアタリも無くなり沈黙した時が流れます。

もしかしたら鯛が釣れるかも♪なんて淡い期待もしてみたんですが、さすがにそこまで神様はやさしくありませんでした(笑)


このまま大物を狙い続けて竹山出しで粘ることも考えたのですが、ある程度の釣果もあげたので、今度はマアジを求めて場所移動をすることに決定です!


IMG_2290.jpg

今回大忙しの新兵器でした。観音崎も大丈夫かも(笑)!?


ポイントその3「ヤマダ電機沖」

IMG_2271.jpg

【ヤマダ電機沖の山立てA】

IMG_2272.jpg

【ヤマダ電機沖の山立てB】

何気に今まで相性が悪かったポイントヤマダ電機沖です(苦笑)

今回は「海のボート釣り場完全ナビ(辰巳出版発行)」を参考にして、ヤマダ電機の看板が右にある茶色のビルと重なる延長線上を魚探にて探ることにします。

すると、本にあるような岩礁帯の根際と思われる場所が見つかったので、そこにアンカリングして釣り始めることにしました。

IMG_2270.jpg

すると相方さんのビシにマアジがヒット! 久しぶりのマアジです!!

IMG_2274.jpg

マアジのダブル! これも相方さん(苦笑)

IMG_2277.jpg

ブライアンにはマアジは釣れず、30センチのコノシロが釣れました。写真は無いんですが、サビキにイナダが釣れ、この日イナダがハットトリックでした(笑)


その後ポツポツと釣れていたマアジのアタリも無くなり、時間も15時を過ぎてコマセが無くなったこともあり納竿することにしました。


・・・
・・



この日のサプライズ!

IMG_2269.jpg

ロマンスグレーのGTT(グレート・ティーチャー・釣りキチ先生)さんです(^o^)♪


なんと偶然にも海上で釣りキチ先生にお会いすることが出来ました!

僕は何回か面識があったのですが、相方さんは初めての対面だったので、相方ともどもご挨拶できて良かったです(^o^)♪

先生、これからもお願いします(^o^)!


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_2281.jpg

IMG_2278.jpg

IMG_2284.jpg


イナダ     × 4  42センチ
ゴマサバ    × 1  37センチ
マルアジ    × 3  32センチ
ソーダガツオ  × 1  33センチ
マアジ     × 8  23センチ
キュウセン   × 1  19センチ
コノシロ    × 1  30センチ

その他、ちっちゃなカサゴ、ササノハベラ等リリース多数


・・・
・・



広い大津を漕ぎまわった1日になりましたが、いつもはグラつく初心を貫くことも出来たので、自分では満足のいく釣行になったかなぁと過大評価しています(笑) スイマセン(^_^;)

でも、まさか自分がイナダを釣ることが出来るなんて、釣りをはじめた当初は思ってもいませんでした。

物事は続けることに意義があることなのかもしれませんね!

以上、ほろ酔い気分のブライアンでした。

でわ \(^o^)/


.09 2012
釣り comment(16) trackback(0)

comment

せーじ
イナダのブライアンさんこんばんは^^

イナダ4匹!!!
凄いじゃないですか~。
あっさり書いてますが、イナダのひきは楽しかったんじゃないですか?

アジも後一歩でツ抜け!
最後はアジを求めてしっかり釣ってるのは凄いな~って思いました。

これはまた。。。賑やかな食卓だったんじゃないでしょうか?
先生とも海上でお会いしてよかったですね~。
写真見て「あっ!先生だ!」って叫びそうになりました(笑)

う~~~やはり大津はいいですね~。
ウズウズが止まりません(>_<)
2012.09.09 23:18
HEPPO
すごい!
10目くらい釣られているんではないですか?それも引きの強い魚、美味しい魚。
おまけに「コノシロ」!今の時期にもいるんですね!(◎_◎;)驚きです。

なんだかブライアン家で料理されたい魚達が殺到している感じに見えます(^^;;。大人気ですね〜!(^O^)。

金曜日、僕もブライアンさんにあやかって横須賀SAのかけそばを頂いて来ました!釣行記補足に載せる予定です〜(^O^)/
2012.09.09 23:49
釣キチ先生
ブライアンへ

おはようございます

写真が綺麗で綺麗で、うっとりと眺めています。
最後の猿島、大津の海、白い雲、青空の写真が、たまりません。

色々釣られた魚の顔も、眺めてしまします。
イナダは、かっこいい。アジはまん丸お目めだ。
キョウセンって、仮面ライダーみたい。
コノシロ???この時期にいるんだ !

>まさか自分がイナダを釣ることが出来るなんて、
>釣りをはじめた当初は思ってもいませんでした。

ほんとでね。
大きな広い海、小さな手漕ぎボートですが、
大きくてりっぱな魚も、釣れてしまいますね。
釣ってみないと、何が釣れるか分からない海。
面白いです。



2012.09.10 06:01
趣味人たけです
おはようございます
良かったですね、おめでとうございます
良い時は続けて釣れる、クーラーボックスが心配になる程釣りましたね
今回はイナダですが、次回はワラサですよ
ワラサは一本鈎か泳がせです
欲張るとハリスがきれます、迷わず一本鈎
しかし、いつもブログを拝見していて、相方さんの方がセンスが良く
ブライアンさんはタモを持った方が合いそうですね!!!!!!!!!
2012.09.10 06:50
Macchi
こんにちは。

イナダも結構釣れましたし、ソーダも釣れましたし、楽しそうですね。

こうやって、イナダが結構釣れていると、10月以降が面白そうです。
2012.09.10 12:51
ブライアン
せーじさん、こんにちは!

この日はどこでもイナダが釣れていたみたいですね。

引き味が面白いので釣っていて楽しいんですが、家に持って帰るには1〜2匹くらいが丁度いいかもしれませんね(^_^;)

今回は久しぶりに家に帰ってからも魚を捌き疲れました(汗)
2012.09.10 17:53
ブライアン
HEPPOさん、こんばんは!

おかげさまで魚もたくさん釣れ、久しぶりの大漁で楽しい一日を過ごさせてもらいました(^O^)

これでHEPPOさんのように赤い魚でも釣れていれば文句なしだったんですが、流石にそこまでは無理だったみたいです(笑)

ところで、横須賀のかけそばはどうでした?

かけそばにしては具沢山で、いつも寄ると必ず食べてしまう一品なんです(^O^)/
2012.09.10 18:13
ブライアン
釣りキチ先生、こんばんは!

思えば、ヨーヨ。さんから大津を教えてもらい、その後釣りキチ先生をはじめ沢山の方々と知り合いになれました。

大津の海が引き合わせてくれた沢山の偶然に、とっても感謝しています♪

広い海に豊かな海の幸、そこに集まる釣り人達・・・

この世界はとっても素晴らしいですね!!!

2012.09.10 21:43
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは!

家に帰ってみたら、さっそく相方さんに「私のほうがセンスいいんだって♪」って笑われちゃいました(笑)

たけちゃんさんの言う通り、今度の釣行は投網でも持って行こうかと思っています(笑)

秋になったらワラサなんですね。

僕らのことだから、きっとバラシの連続だと思いますが、どんなことをしてでも必ずや釣り上げてやりたいと思います!!!

2012.09.10 22:00
ブライアン
Macchiさん、こんばんは!

イナダも40センチくらいだと、あまりサバと変わりませんね。

今がこんな感じだと、果たして今年の秋冬はどうなるんでしょうか??

僕も今からワクワクしてるんですよ(^o^)

2012.09.10 22:05
K-aoru
ブライアンさん、こんばんは!

た、大漁ですね~!!おめでとうございます。
イナダも釣りながらアジもしっかり釣られているところが凄いです!

冷蔵庫に全部ちゃんと収まったでしょうか~(笑
この日の金麦は最高に美味しかったのでは!?

横須賀SAのかけそば!次回寄ってみます!
2012.09.10 22:06
ブライアン
K-aoruさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

イナダも釣れアジも釣れ、広い大津の海を漕ぎ回った甲斐がありました(^o^)!

沢山釣れると疲労感が違いますね。あまり疲れを感じないような気がします(笑)

横須賀SAのかけそば、是非お試しあれ\(^o^)/
2012.09.10 22:47
大吟醸
満足な釣果♪おめでとうございます&おつかれさま~

先週末は何かありましたね!先生のイナダ、ブライアンさんの大漁、HEPPOさんの真鯛、私の上司の鯛…まさかのHeavysizeさん鯛!
今週末はσ(^0^)私の相方にイナワラを釣らせたいです。

相方に釣果あると、ある意味嬉しいですね♪なんかブライアンさんとσ(^0^)同じ臭いがします。
加齢臭かも(≧m≦)プッ
2012.09.11 07:02
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

本当に凄まじい釣果ですね(*_*)
見れば見るほど羨ましいです(*^ー゚)b クッ゙
これ程の釣果は中々ありませんよね!!!

しかし、既に魚探も使いこなしていますねぇ♪私なんていまだに。。。

アンカーの話は凄くよく分かりますぅ。アンカー下ろしてから、あぁ~ここじゃない!底質が変わってしまった!や、水深が…ってなりますよね(笑)

さぁ、この魚達がどんな料理になるのか今から楽しみですぅ~(^^)d

2012.09.11 20:40
ブライアン
大吟醸さん、こんばんは!

本当にHEPPOさんの真鯛の幸運が、海を伝わって少し僕らのところにも来てくれたみたいですね(^o^)♪

大吟醸さんと同じ香りとは光栄ですが、僕の香りは爽やかなフレッシュレモンの香りですよ!

たぶん大吟醸さんはライチの香りがするんでしょうね(笑)

今週末、大吟醸さんと相方さんに幸運のあることをお祈りしています\(^o^)/






2012.09.11 21:21
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは!

そんな何を行ってるんですかぁ!

凄まじい釣果っていうのは、Heavysizeさんみたいに立派な真鯛を釣った時に言うんですよ!

あらためて、本当におめでとうございました\(^o^)/

魚探の話は本当にHeavysizeさんの言う通りですね。

そのうち魚探を使いこなせるようになるんでしょうか??

何か分からないことがあったらHeavysizeさんにお聞きしますので、その時はよろしくお願いしますm(__)m



2012.09.11 21:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/272-fc5bd0aa

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
