スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大津の美味しい海の幸

ども、ブライアンです。

いつもは釣りから帰ってくると、道具を洗ったり、魚を捌いたりと大忙しなんですが、今回は思いがけない大漁ということもあって、クーラーボックスに氷を追加して魚捌きは翌日に回してしまうという荒業を使ってしまいました(汗)

だって疲れちゃったんだもん(;´Д`)

でも、マアジだけは今日食べようということで、釣りから帰ってきた日は、久しぶりのマアジを堪能してしまいました。美味しかったなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

でわでわ、料理編の始まり〜始まり〜\(^o^)/


・・・
・・



IMG_2286.jpg

僕の頭の中では、大津というと最初に思い浮かぶのは、やっぱりアジなんです(^o^)♪

まずは定番の「アジのタタキ」です。

釣り味では他の青物にかないませんが、味はやっぱりマアジが最高です♪

ショウガかワサビはお好みでどうぞ(^o^)♪


IMG_2289.jpg

ビールのお供に最高です。「マアジのナメロウ」です。

ナメロウが余ったら、翌日にサンガ焼きにしてしまうという手も有りです!

グビグビ、プッハァ〜といっちゃいましょう(^q^)!!


IMG_2299.jpg

みなさんのブログを見ていて、1度食べてみたかったのが、この「アジのお茶漬け」です。

中骨から採った出汁に、昆布出汁と少々の調味料を加えて作ったそうです。

これ、本当に美味しいですね!!!!!

なぜ人気があるのか、食べてみたらよーく分かりました(^o^)


IMG_2301-1.jpg

「ソーダガツオの韓国風コロコロステーキ」です。

一口大に切ったソーダガツオを醤油、酒、みりん、ニンニク、ショウガ、砂糖、コチュジャンで作ったつけダレに浸けこみ、ごま油で炒めたものです。

仕上げに万能ネギをパラパラすれば出来上がり♪

はい、ここで2本目のビールをグビグビ、プッハァ〜といきましょう(^q^)♪


IMG_2303.jpg

イナダを捌いたときに出る中骨から、スプーンでこそげ取りました。「イナダのすき身」です。

捌いてから日をおかなくても、捌いたその日から旨み十分のすき身です。美味しいですよ♪


IMG_2305.jpg

この酸味がたまらない「サバの南蛮漬け」です。

まえに「これでもかっ!」っていうくらい作ってみたことがあるんですよ(笑)

でも、量はこのぐらいが丁度いいですね(^_^;)

野菜たっぷりのブライアン家流サバの南蛮漬けの紹介でした♪ アジでも旨いよ♪


IMG_2309.jpg

ピチットシートで作った「マルアジの一夜干し」になります。

大きいので食べ応えはあるんですが、食べた感じはやっぱりマアジ > マルアジですね(^_^;)


IMG_2308.jpg

「イナダのガーリックソテー」です。最後に振りかけたニンニクのカリカリ揚げがアクセントになってます。


IMG_2320.jpg

「キュウセンの天ぷら」です。

白身の魚なので天ぷらにしたらどうだろうと思って食べてみたんですが、ちょっと水っぽかったかな??

干物のほうが合っているのかもしれませんね。


IMG_2322.jpg

「イナダの竜田揚げカレー風味」になります。

まだ脂の乗っていないイナダは、油を使った料理にしてあげると相性が抜群に合いますね♪

このカレー風味、レタスと一緒にパンに挟んでマヨネーズをかけても美味しいと思いますよ!

ひとくち食べてみた直感です(^o^)


IMG_2316.jpg

「コノシロの酢の物」です。

酢〆にしたコノシロと塩揉みしたキュウリを箸でつまみ、軽くレモンを絞ってひとくち口の中へ頬張ると・・・

これはこれは・・・たまりませんですぅ・:*:・(*´∀`*)・:*:・


・・・
・・



釣りに行く前日は「明日のポイントはどこにしよう?」「仕掛けはどうする?」などと頭を悩ませ、

釣り当日は夢中で思う存分釣りを楽しみ、楽しんだあとは、

家に帰ってから道具を洗い、魚を捌き調理し、その日あったことを頭で思い描きながら、美味しいお酒を呑む。


釣りをやっていて良かったなぁと思う一瞬です♪

スポンサーサイト
.12 2012
釣り comment(8) trackback(0)

comment

釣キチ先生
おはようございます

なんだか凄いことになっています♪
どれもこれも、綺麗&旨そう!
さすが、お家居酒屋の元祖と言う感じがします。

料理方法が分からなくて、ついつい煮付けてしまうソーダカツオも、
「韓国風コロコロステーキ」に変身、凄いです。
「(サバの)南蛮漬け」ひとつとっても、豊富なお野菜や
南蛮を細かく輪切にしてあったりですね。

イナダの竜田揚げカレー風味、確かにレタスとマヨネーズで、
パンに挟みたい感じです。確実に旨いと思います。
2012.09.13 06:23
K-aoru
何ですかっ!!!!!!!
この凄い料理の数々は!!!!!!!
ブライアン亭、恐るべし!!!

細部まで研ぎ澄まされ洗練された料理が
これまた情緒漂うお皿に盛られている〜。

お昼に見なきゃ良かった!見なきゃ良かった。
2012.09.13 12:47
ブライアン
釣りキチ先生、こんばんは。

ありがとうございます♪

今回は思いがけず大漁だったので、もう木曜日だというのにまだ魚が無くならないんですぅ(^o^;)

いつもは翌日になれば冷蔵庫からっぽなんですが、うれしい悲鳴ってやつですね(苦笑)

それにしても、大津の魚は相変わらずの美味しさでした♪♪

2012.09.13 21:42
ブライアン
K-aoruさん、こんばんは!

K-aoruさんにこんなにも喜んで頂けるなんて、相方ともどもありがとうございます(^o^)♪うれしいです♪

今晩食べたイナダの味噌漬けもメチャクチャ美味しかったので、またそのうちブログに書こうと思っています。

その時は、是非お昼時にでも覗いてみてくださいね(笑)
2012.09.13 21:55
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

あぁ~~~またビール飲みきった後に見ちゃった。。。
この写真見ながら一杯飲めます。。。マジで。

このソーダカツオのコロコロステーキ!!!
めっちゃ美味そう!
これお肉でもなんでもいいですね~。

後はもう。。。アジの茶漬け。。。
実は最近「ワサビ」が大丈夫になったんです。
本ワサビ(浄蓮の滝で購入)をのっけて食べてみたい!

アジ。。。沢山釣らないとやっぱ足らない(泣)

ビールは飲んだので焼酎にしま~す♪(笑)
2012.09.13 22:32
Heavysize
ブライアンさん おはようございます。

キタ━━ヾ(゚∀゚)ノ━━!!
キタ━━ヾ(゚∀゚)ノ━━!!
キタ━━ヾ(゚∀゚)ノ━━!!

怒涛の美味しいもの尽くし。。。(>_<)

アジは美味しい(^q^)
たたき、なめろう、刺身…もう定番ですがやはり大津といえばアジ!!!

茶漬け!!!!!!
締めにはコレです(*^ー゚)b クッ゙

今回私が一番目を引いたのはソーダのサイコロステーキ(^^)v
ユッケジャンを使うとは…なるほどφ(..)メモメモ
奥様、相変わらずやりますねぇ♪

イナダのすき身…
これ、(^q^)ですよねぇ~
竜田揚げ、ガーリックソテー
どちらも美味しい!!!
今年は本当に私にはイナダが釣れません…食べたいよぉ~

南蛮漬け…
まだ食べたことがないんです(TT)
色んな魚で美味しい様ですね♪
いつかチャレンジです。

マルアジは普通に食べたら間違いなく美味しいのです!!!
しかし、大津のマアジが美味しすぎるのですよねぇ♪♪

これだけの海の幸を堪能出来るって本当に素晴らしいですよね♪

しかし、いつ見てもブライアンさんの料理写真の上手さは素晴らしいですよね(^^)d
私の男料理でもブライアンさんに撮ってもらったらこんな風になるのでしょうか?????????

まだ、全部じゃないですよね♪
次のお家居酒屋!お待ちしてます!!!

2012.09.14 06:34
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

せーじさんの言う通り、このソーダカツオのコロコロステーキは「とり肉」でも美味しいと思います(^o^)!

でも、最近ワサビが大丈夫になっただなんて、せーじさんお子ちゃまだったんですね(笑)

飲み過ぎには注意ですよん♪
2012.09.14 22:00
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

またまたぁ、Heavysizeさんは相変わらずの褒め上手なんだからぁ(^o^;)

でもでも、すごく嬉しいです♪ありがとうございます♪

Heavysizeさんの写真だって、スゴクいいと思いますよ!

たぶん色々と勉強してるんでしょうね。違う?才能かも!!!

Heavysizeさんが釣った真鯛をどう料理するか、とっても楽しみです♪

期待してますよー\(^o^)/

2012.09.14 22:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/273-bc625396

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
