スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大津のイナダ

ども、ブライアンです。

9月8日(土)の釣行では、どこに行ってもイナダが釣れるんじゃないかと思うくらい、イナダの魚影が濃さを感じた1日でした。

僕たちや釣りキチ先生がイナダを4~5本釣ったこともあるんですが、途中ルアーを投げている方にも聞いてみたところ7~8本釣っているとのこと。

また、僕らの周りでも何組かバトル中にバラした人たちに遭遇したりもしたので、かなり大きなイナダの群れが入ってきていると思います(^o^)

・・・
・・


結局この日は「第1排水口前」、「竹山出し」、「ヤマダ電機沖」と、計3カ所で竿を出したんですが、どのポイントでもイナダを釣ることが出来ました。

「第1排水口前」

第一投目で相方さんがキュウセンを釣る。

その後、時間を開けずして相方さんがさっそく1本釣り上げました。

仕掛けは、チヌ針3号2本針ハリス3号1.8メートルの自作仕掛け、餌はオキアミです。

棚は底から3メートルくらいで、シャクっている途中に食い付いて来たそうです。


IMG_2257.jpg

大きさは40センチくらい。前回釣ったのは50センチくらいだったので、ひと回り小ぶりでした。


このあと魚のアタリも無くなりポイントを移動するわけですが、やっぱりイナダが回遊しているからなんでしょうかね?


「竹山出し」

このところ通っている竹山出しです。

毎回来るたびに大物をバラし続けているので、今回は仕掛けを作り直し、リールのドラグもしっかり調整して挑みます。

仕掛けは、チヌ針4号2本針ハリス4号2.7メートル、餌はオキアミです。

たけちゃんさんから教えて頂いた中層を狙います。

海面から仕掛けを17メートル程落とし込み、何回かコマセを撒きながら15メートルまで仕掛けを巻き上げ、アタリを待ちます。

すると突然「ガガッ」っと、竿が引き込まれました!!

リールから糸は出されるものの、ドラグの調整もしてあるので心配せず、魚が弱るとリールを巻きながら順調に魚を寄せてきます。

やっと天秤を掴むことが出来ました。

魚は右に左に走りますが、突然の暴走はクッションゴムを掴むことでいなします。

すると、海中にキラキラとした魚体が見えました。

よーく見ると、魚の側面には黄色い線が・・・「イナダだっ!!」

タモ入れも成功し、無事に釣り上げることができました。

IMG_2265.jpg

ブライアン、初イナダです\(^o^)/\(^o^)/

前回の釣行で相方さんがイナダを釣ったのは見ていたんですが、やっぱり自分で釣ると嬉しさも倍増ですね(*^_^*)


このあと、同じ棚でマルアジとゴマサバを釣り、少し間を開けて2匹目のイナダを釣ることが出来ました。

2匹目のイナダを釣ったあと、魚の群れも去ったのかアタリも無くなり移動を決めました。

竹山出し・・・やっと少しはリベンジ出来たかな。。。


「ヤマダ電機沖」

あるていどの釣果は上げていたので、今度はマアジを釣ろうとヤマダ電機沖にやってきました。

ラッキーなことに10匹近いマアジを釣ることも出来て、そろそろアジのアタリも無くなったなぁ・・・と思ったその時でした。

いきなり底狙いのサビキ仕掛の竿が海中に持って行かれそうになります!

ですが、サビキ仕掛は青物対策でハリス5号を使っていたので、安心してやりとりをする事が出来ました。

釣り上げてみると、サバかと思っていた魚はなんとイナダ!

本日3匹目のイナダでした(^o^)♪

今まで相性の悪かったヤマダ電機沖ですが、これでこれからは少し好きになれるかもしれませんね(笑)


・・・
・・



今までは憧れでしかなかったイナダですが、終わってみれば1日で3匹も釣ることが出来ました。

これも、ブログを通して沢山の方々から色々なことを学ばせて頂いたからこその結果だと思うんです。

自分で釣ったというより、みなさんに釣らせて頂いたという気持ちのほうが大きいです。

本当に、本当に、ありがとうございます\(^o^)/

これからもよろしくお願いします♪


スポンサーサイト
.14 2012
釣り comment(14) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

おこちゃま@せーじです(笑)
前回の釣行補足ありがとうございます!

イナダが釣れた場所、棚等わかって非常に勉強になりました!

私も初めて釣った時は「またサバかぁ~」って思ってたのでガンガン巻いて
たんですよね。。。
クッションゴムなしでしたが、ブライアンさんと同じく5号ハリスのサビキ
だったのでよかったのかもしれません。

次回行くときはまず竹山から攻めてみたいと考えています!
ヤマダ沖は私もあまり相性よくないんですよね。。。

ブライアンさんの竹山出しの山立ては非常に助かります!
これを元に(もう山立て集に追加済み)竹山でやってみたいです。

ありがとうございました♪
2012.09.14 22:36
ブライアン
せーじさんへ

今まではヤマダ電機沖に行ってもアジが釣れず、竹山出しに行ってもバラしてばかりいて相性が悪いなぁなんて思っていたんですが、1回でも釣れちゃうと逆に「いいかも♪」なんて思ったりして(汗)

勝手なもんですよね(苦笑)

大津は広いので、好きなところをどんどん作らないといけませんね!

再デビューにむけて、リハビリ頑張ってください\(^o^)/

2012.09.14 23:08
Taka
ブライアンさんと奥様へ

イナダお見事ですっ!!
立派な良い型ですね。!(^^)!

さぞかし良い引きだったんではないでしょうか。
針もバッチリかかってますね。
当日は魚影も濃かったみたいですが、ブライアンさんの色々思考錯誤してきた結果の賜物ではないでしょうか。^^

おいらも連休大津いこうかな・・・。w

お見事&おめでとうございました。ヽ(^o^)丿
2012.09.15 01:06
釣りキチ先生
ブライアンへ

おはようございます

ブライアンさん(なんだ?)とヤマダ電気は、相性がよくなかったんですか。
知りませんでした。
私の苦手な「竹山出し」で、初イナダそして2尾目もやっつけちゃったんだ。
よっしゃ、って感じです。
大津の一級ポイント「竹山出し」を嫌わずに、いつか「竹山」さんとも、お友達にならねば。
ブライアンさん(なんだ?)の記事を見ながら、見直そうと思ったしだいです。
2012.09.15 08:31
ブライアン
Takaさん、おはようございます。

おかげさまで、三回目の正直で何とか釣ることができました(^O^)

青物は釣り味は楽しいですね♪

Takaさんもいよいよ始動ですか(^O^)?

またビックリするような内容のブログ、みんなに見せてくださいね♪

2012.09.15 10:06
ブライアン
釣りキチ先生、こんにちは。

ヤマダ電機とブライアン、実は相性悪しだったんです(笑)

でも、今回のことでだいぶ仲良くなりました(笑)

先生も竹山さんと仲良くしてくださいね(笑)

もしかすると、赤い魚が釣れるかもしれませんよ!!
2012.09.15 13:56
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

何度見ても素晴らしいイナダですねぇ(*^ー゚)b クッ゙
しかし、これだけの大釣りも中々出来ませんよ!!!!!!

竹山は、まだやったことありません。
私もせーじさん同様ブライアンさんの山立てをしっかりコピーさせてもらいました(笑)

ブライアンさんが苦手としていたヤマダ電気前は、私としては好きなポイントでしたが、まだまだヤマダ電気前ももう少し探索したいし、ガレ場と竹山はもう少し後になりそうです。。。f(^_^;
な~んて言っておいて次回竹山狙っているかもしれませんが。。。(>_<)
2012.09.15 20:25
ブライアン
Heavysizeさん、こんにちは!

ありがとうございます♪

でも、実際には40センチ位のサイズなんですよ(^_^;)
サバよりひと回り大きいくらいのチビイナダでした(笑)

初めて魚探で探った今回のヤマダ電機沖でしたが、うまく見つけられたカケアガリでマアジやイナダも釣ることも出来、やっとHeavysizeさんみたいに好きなポイントになれました(^o^)♪

Heavysizeさんも次は大津に出撃ですか?

海上でお会いできたらいいですね♪

その時は、是非お手柔らかにぃぃぃ(笑)

2012.09.16 11:20
趣味人たけです
お疲れ様でした
良い内容ですね、一度釣れると次回は楽に釣れるようになります
しかし、今の仕掛けではこれからのイナワラサイズは無理と思います
ハリスも5号以上、私は6号から始めます仕掛けの長さは4,5m~6m
2本鈎でも同じです、鈎はチヌ5号が標準です
ワラサクラスならヒラマサ12号の鈎を使います
餌、コマセともオキアミ、又はアミコマセ併用です
棚は今回より少し下を狙います
面白いのはこれからですよ
頑張ってください
2012.09.16 16:11
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます(^o^)

まさか自分がイナダを釣るとは思ってもいませんでした。

これでプレッシャーからも解放され、これからは大物を釣りまくりたいと思います(笑)

前にたけちゃんさんのブログで教えてもらった泳がせ仕掛けは何セットか作って持っているんですが、今度はそれに追加してヒラマサ12号針で仕掛け作りをしようと思います(^o^)

いつもいつもご教授ありがとうございます!!

2012.09.16 20:30
HEPPO
狙い通りの釣果、おめでとうございます!\(^o^)/

大津は広くて、ブライアンさんのおっしゃるように自分のお気に入りポイントを見つけられる海だと思います。新しい釣り方を身につければ、ポイントの幅も更に倍!(?(^^;;)

楽しみが広がりますね!

僕、実は竹山出しで釣りをしたことが1度も無いんです。
大津に行き始めて2年を過ぎて(^^;;。でもようやく行ってみる気になりました。
僕も楽しみを広げたいと思います!(^-^)
2012.09.16 21:22
ブライアン
HEPPOさん、こんばんは!

ありがとうございます♪

今回の釣行では、イナダを釣ることが出来たことはもちろん、魚探で探った場所でアジが釣れたりと、とっても実の多い釣行になったような気がします。

まだまだ奥の深い大津の海・・・

楽しみは広がりますね(^o^)♪

2012.09.16 23:07
大吟醸
初イナダおめでとうございます。しかも次のブリ&カンパチもターゲットにしているf^_^;

ワラサの引きを楽しみたいですね♪その前にアジ祭じゃ~♪♪♪


カップルの舟を見るとブライアンかな?と思うダイです
2012.09.18 20:42
ブライアン
大吟醸さん、こんばんは。

ありがとうございます♪

カンパチ釣ってみたいですぅ。

回転寿司のカンパチ大好物なもので(笑)

もし、海上でお会いしたらお手柔らかにお願いします(^o^)♪

2012.09.18 21:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/274-26ba2baf

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。