
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

油壺で釣ってきた魚を食べました。

ども、ブライアンです。

いよいよ油壺で釣ってきた魚をいただきます♪

自分たちで釣ってきた魚を自分たちで調理して食べることが出来るなんて、やっぱり釣りって最高ですよねー!!

でわでわ、料理編をどうぞご覧くださいませ(^o^)♪


・・・
・・



IMG_2359.jpg

「アジのナメロウ」

小ぶりのマアジ2匹はナメロウにしちゃいました。
ちょっと味噌濃いめのナメロウは、ビールのお供にピッタリですよ♪

ゴキュゴキュ、プッハァ〜といっちゃいましょう(^q^)!!


IMG_2373.jpg

「カワハギの薄造り」

カワハギは、しょう油で食べるよりポン酢でサッパリと食べるのが好きなんです♪
カワハギは相方さんも好きらしいので、そのうちカワハギ狙いで行きたいと思ってます(^o^)


IMG_2371.jpg

「小鯛の塩焼き」

ちっちゃな小鯛は塩焼きにしていただきました。
大きな鯛はどんな味がするんでしょうか???
これからの課題にしたいと思います(^o^;)


IMG_2376.jpg

「マハタの清蒸」

蒸しあがったマハタに、最後に仕上げで熱したゴマ油を掛けるんですが、その時に立ち籠める「ジュワ〜」という音と香ばしい香りが、何ともたまらないんですよね(´∇`)♪
身の柔らかさ、上品な味と、やっぱりマハタは高級魚でした!

IMG_2379.jpg

頬肉がこれまた美味しかったですぅ♪


IMG_2382.jpg

「カワハギの肝の炙り」

カワハギが釣れたら一度やってみたかったんです♪
日本酒で洗った肝を軽く湯通しして、最後にバーナーで軽く炙ってみました。

これ、メチャクチャ旨いですぅ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

「パクッ」とひとくち食べると、あっという間に口の中で溶けちゃうんです♪


IMG_2385.jpg

カワハギの身と一緒に食べても旨しでした(^o^)♪


・・・
・・



美味しい魚を食べ、旨い酒を飲み、こんなに幸せなことはありませんね♪

釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り。

これは止められそうにありません(笑)


IMG_2378.jpg


.24 2012
釣り comment(14) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

やっぱりノックダウンでした!
今回はカワハギの肝のあぶり。。。これ完全にやられました!
やっぱバーナーは釣り師には必要ですかね?

もう刺身とワサビで。。。こりゃたまらんですね。
もちろん他のも美味しそう!なんですが、今回はこの肝のあぶりが
ヤバ過ぎます!

もう一杯飲もっ。。。(笑)
2012.09.24 23:18
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

もう笑うしかありません。。。
こりゃ美味そうです♪

>ゴキュゴキュ、プッハァ〜といっちゃいましょう(^q^)!!

もうどこへでも行っちゃって下さい(笑)

カワハギの薄造り・・・
大好きです♪
竿も購入してしまったのに、まだカワハギ狙いでの釣行していません(T_T)
今年こそは行きますよぉ!!

鯛の塩焼き。
素晴らしい焼き具合!!
奥様見事!(^^)!
お皿のセンスも抜群ですぅ!!

マハタの清蒸♪
たまりませんなぁ~(゜o゜)
これはやばくないっすかぁ???????

肝の炙りも最高です(^O^)/
さぁはじまりましたよ!!
お腹の合奏です。グぅ~、ぐぅ~グぅ~♪♪

腹減ったぁ。。。。。。。。

しっかし、なんて贅沢な食卓(*_*)
さすが、料亭ブライアン!!!

次回も楽しみですぅ~♪
2012.09.24 23:25
釣りキチ先生
ブライアンへ

おはようございます

さすが料亭ブライアンですね。
どれもこれも、一流のお魚&器です。
カワハギの薄作り&肝が♪

次女に合うたびに「アジでなくて、カワハギ釣って来て」と、
言われっぱなしです。
もうこんなに肝が入っているんですね。
そう言えば、前回の実釣編でこのカワハギお腹がパンパンでしたね。

さりげなく置かれた「のどごし生」も、オシャレですぅ
2012.09.25 10:42
ブライアン
せーじさん、こんばんは!

せーじさんも炙り系には目が無いほうですか??

今回のカワハギの肝の炙りは、本当にヤバかったです!!

エンガワの炙りのような、大トロの炙りのような、口の中に入れたらトロ〜ジュワ〜なんです♪

うまく表現できないですけど、マジで超旨いので機会があったら是非やってみて下さいね(^o^)♪

2012.09.25 20:42
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは!

いつもいつも心温まるコメントありがとうございます♪

おかげさまで、今回も釣った海の幸を美味しく頂くことができました。

なかでも肝の炙りが絶品だったので、これからはカワハギ釣行が増えるかもしれません(^_^)

Heavysizeさんも早くしないと年越しちゃいますよ(笑)

2012.09.25 21:30
HEPPO
Σ(゚д゚lll)
また、やられてしまいました。
K.O.です••• 。

ボート釣りを始めた年、初めて決めた目標魚が「カワハギ」でした。でも大津のアジに夢中になり、いまだに釣ったことがないんです。大津では不思議とカワハギが釣れないですもんね(^^;;。

そんなワケで、心の中に肝パンカワハギへの憧れが•••。

この肝の炙りと薄造り。ヨダレの滝が流れて脱水症状になりそうです!(>_<)
こりゃ計画変更かなぁ?(^^;;

2012.09.25 21:32
ブライアン
釣りキチ先生、こんばんは!

やっぱり女の人はカワハギが好きなんでしょうか?

うちの相方さんもカワハギが好きみたいで、もっとたくさん食べたいからカワハギ釣りに行こうと言われてるんです。

先生のお宅と一緒ですね(笑)

でも、いつもこんな肝ばかり食べていたら、自分がカワハギみたいに肝パンになっちゃいますね(^O^;)

気をつけなきゃ!!
2012.09.25 21:38
ブライアン
HEPPOさん、こんばんは!

今まではカワハギにぜんぜん興味はなかったんですが、たまたまに釣れたカワハギを食べてみたら思いのほか美味しくて、今じゃカワハギ狙いで行くのもいいかなぁなんて思ってます(^_^)

カワハギの肝の炙り、美味しかったですよぉ♪

HEPPOさんの来年の目標に、是非カワハギ釣りも入れてみてくださーい(^o^)!!

2012.09.25 21:52
kagoturi
カワハギの肝、旨そうですね!!!

大津、伊勢町のマダイ、ワラサ狙いも良いですが、カワハギが釣りたくなってきました。
北風なら油壺という作戦でいってみます。

マハタの清蒸は高級感がありますね。
マハタは釣れないのでいつもイシモチですが、胡麻油をかけた時の音と香りはたまりません。
2012.09.25 23:47
ブライアン
kagoturiさん、こんにちは。

今回釣ったカワハギなんですが、大きさは20センチ足らずと小ぶりだったんですけど、捌いてみたら大きな肝が入ってました。

これからの季節は魚も大きくなってくるので、何を釣ろうか釣物にも困っちゃいますよね(^_^;)

大津と油壺は距離も近いので、kagoturiさんの考えはいいと思います♪

2012.09.26 13:13
Taka
ブライアンさんへ

うひょーっ!!
どれも最高ですね。酒飲みにはたまらないご馳走ばかりですねー

超超!!美味しそうです。(^○^)

なかでもカワハギキモ炙り・・・。
やべーっすっ!!超食べたいっすっ!!
これと冷酒なんて最高じゃないでしょうか。
うらやましーです。(>_<)

沖縄からは無事帰還しました。
出撃は今月中旬くらい予定してます。^-^ノ
2012.10.02 01:00
ブライアン
Takaさん、お帰りなさい♪

もうオリオンビールと泡盛は体から抜けましたか?(笑)

みんなが遊んでいる間にTakaさんは一生懸命働いていたんですから、その分しっかりと羽を伸ばさないと体に悪いですよ!

え?十分羽は伸ばしたって??

それはそれは失礼しました(^o^;)

それはそうと、今回カワハギの肝をはじめて炙ってみたんですが、その旨さときたら今まで食べてきた美味しい物の中で5本の指に入るほどの美味しさでした(^o^)!

今回は1匹しかお持ち帰りがなかったので、今度真剣にカワハギ狙いで行こうかなと思ってるくらいなんです。

相方さんは身のほうが好きらしいんですが、やっぱりカワハギの虜になったらしく「カワハギ釣りに行こう!」と言ってます(笑)

大津の金アジと油壷のカワハギがいっぺんに釣れればいいんだけどなぁwww

Takaさんも十分体の疲れがとれたら、またあの泳がせ釣りを見せて下さいね(^o^)♪
2012.10.02 23:55
Taka
ブライアンさんへ。

五本の指ですか~。相当ですねー。w

カワハギは身、キモともに旨いですよねー。
お酒飲みの人はたまらない一品かと思います。

葉山も今年はまだ本調子ではないみたいですが、
例年カワハギはボートで良く釣れるみたいですよ~。

所でお料理は、奥様がやはりメインでされるんでしょうか?
いつも美味しそうで羨ましーです。!(^^)!
2012.10.03 16:23
ブライアン
Takaさん、こんばんは!

ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、肝炙りの美味しさは相当なものだと思いますよ。

肝を炙ることによって香ばしさも加わり、自分的にはストライクど真ん中でした(^o^)!

釣ってきた魚は捌くまでが僕の仕事で、多少自分でもやりますが料理はほとんど相方さんがやってます。

おいしい料理を作ってくれて、感謝感謝です(^_^)
2012.10.04 21:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/280-a6c695f2

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
