スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.12  小網代 油壺釣船組合 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

「カワハギをふぐ刺しみたいに箸でゴッソリと食べてみたい♪」

という相方さんたっての願いから、10月6日(土)は油壷へボート釣りに行ってきました。

本命はもちろんカワハギ狙いなんですが、真鯛狙いの竿も出してあわよくば真鯛をも釣ってしまおうと言う、棚からぼたもち作戦の二本立てでの釣行となりました!


・・・
・・



IMG_2396.jpg

受付をする場所に荷物を並べて順番を待ちます。

今回は3連休初日ということでもっと混雑するかと思ったんですが、思ったほど混雑することもなく前回よりも人は少なかった気がしました。

やはりこのところの台風の影響なんでしょうか??


さっそく受付を済ませ、ボートを漕ぎ出します。

前日の天気予報では、北風3〜4メートル、うねり1.5メートルとどうなるかと思ったんですが、海はほぼ凪いでいて日差しも良く、絶好のボート釣り日和なので今回はまず定置網に行くことにしました。

定置網スタート付近の浅場のエリアに着いてみると、潮は右から左に流れています。

前にたけちゃんさんから教わった通り、定置網の潮がぶつかる側にアンカリングして釣り始めることにしました。

相方さんはカワハギ仕掛けでカワハギ狙い、ブライアンは6メートルの真鯛仕掛けで真鯛を狙います。


すると、突然すごいナブラが発生しました!

見渡すかぎり海面を小魚が跳びまわり、あちらこちらで「ドボンっ」「バチャンっ」と音が聞こえます。

急いでルアーをセットし投げますが、ルアーにはヒットせず・・・

見たこともないナブラに呆気に取られながらルアーを投げていると、突然何かが食いついてきました!

何だろうとリールを巻きますが、引きも弱く魚も小さいみたいです(汗)

上げてみたら25センチくらいの細いサバでした。成長途中だろうとリリース。

あの大きな捕食音をさせてた魚は何だったんだろう・・・


その後しばらくこの場所で粘っていたんですが、相方さんのカワハギ仕掛けのほうはエサ取りにも会わず、また真鯛仕掛けのほうも底から中層を探ってもアタリは無いような状態だったので、この場所をあきらめ移動することにしました。

移動先ですが、このまま定置網沿いに沿って沖を探るか、それとも前回釣りをした場所にするか悩んだ結果、マダイやカワハギも釣った実績のある前回の釣行で訪れた油壷マリンパーク近くのポイントに行ってみることにしました。


ここで初めて魚のアタリ!


IMG_2398.jpg

カワハギ仕掛けに上がってきたのは、サバと名前は分からないとっても愛嬌のある顔をした魚でした
(笑)

IMG_2399.jpg

その後はしっかりとカワハギも釣れました。この場所はカワハギの魚影が濃かったです。


IMG_2400.jpg

カワハギのダブル♪

ワッペンサイズの小さなカワハギも多数釣れましたが、小さいのはリリースです。


途中、家の近所で買ってきた冷凍甘エビを持ってきたので、一つテンヤを試したりもしました。

真鯛は釣れなかったけど、サイズアップしたエソや愛嬌のある顔をした魚(笑)などが釣れ、けっこう楽しむことができました♪

IMG_2401.jpg

テンヤにきた30センチオーバーの大きなエソ!


IMG_2402.jpg

ブライアンもカワハギ釣りました♪


カワハギは順調に釣れるものの、真鯛仕掛けは静まり返っています。

真鯛仕掛けはチヌ4号ハリス4号6メートル2本針エサはオキアミを使い、底から中層まで探りを入れますが、釣れるのはソーダガツオとサバだけでした。

釣れたサバは小さく、大きめのソーダガツオのみ持ち帰ることにしました。


IMG_2408.jpg

サバやソーダガツオを釣っているとやってくるプリンちゃん8号です。


当たりがなくなってきたので、少し岸寄りに移動します。

すると、当たりは多くなったものの、釣れるのはベラや餌取りの小魚ばかりだったので場所を変えようかと思ったんですが、時間もいい時間になったこともあって納竿することにしました。


IMG_2409.jpg

オキアミに来たアカメバル。


・・・
・・



今日の釣果です。


IMG_2411.jpg

IMG_2412.jpg



カワハギ      ×  15  ワッペンサイズはリリース多数
ソーダガツオ    ×   2  大きいのだけ2尾お持ち帰り。リリース多数


他にもサバやエソ、愛嬌のある顔をした魚(笑)やベラ、アカメバルなど、etc・・・たくさんの魚リリースです。


・・・
・・



真鯛は釣れませんでしたが、当初の目標通りカワハギを釣ることが出来て、とても楽しい1日を過ごすことができました。

まだよく分からない定置網、マリンパーク近く以外の場所と、釣ってみたい場所がまだまだある油壷。

家に帰ってからブログをチェックしていると、この日同じ油壷に出られていたたけちゃんさんこっとんさんは見事な真鯛をしっかりと釣り上げていました。

チャリコではなく、真鯛と呼べるサイズの真鯛が釣ってみたいです。

そんな日を夢見て・・・

また頑張ります\(^o^)/

スポンサーサイト
.07 2012
釣り comment(16) trackback(0)

comment

K-aoru
ブライアンさん、こんばんは!

凄いです!これからはカワハギのブライアンさんとお呼びすれば宜しいでしょうか!?

自分はウマヅラハギは釣った事ありますが、カワハギを釣った事ないんです。

今頃、また豪華な魚料理に囲まれてプハァ〜中ですか!!??

プリンちゃんに8号までいるとは知りませんでした〜

2012.10.07 19:36
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

カワハギ大漁ですね!
なんかまた。。。肝。。。お腹がパンパン。。。
明日辺り私をイジめますか!?(笑)
またあの炙り出てきますか!?

そして薄作りで豪快に食べれるくらいいますね!

想像しながら一杯飲みま~す^^
2012.10.07 20:09
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

釣行お疲れ様でしたm(__)m

素晴らしい釣果です♪
カワハギは美味しいですもんねぇ!!!
せーじさん同様いつですか?
明日ですか?明後日ですか?
とりあえず次回更新記事はお腹を満たしてから見ます(笑)

しかし、もう2回目ですか?
私は来年行こうと思ってますので参考にさせていただきますφ(..)
2012.10.07 22:07
こっとん
昨日はお疲れ様でした。
私もカワハギを4匹だけ釣って、肝醤油で食べました。
久しぶりに食べるカワハギの刺身と肝は、とても美味しくて、またカワハギを釣る気になりました。

愛嬌のある顔の赤い魚は、テンスという魚です。
模様違いで、イラという魚もいます。
こいつらが釣れるところには、タイがいる感触を得ています。
同じタナか、タナを少し(50cmから1mくらい?)上げると、タイが釣れることが多いです。

定置網の始まり近辺ですが、私は潮があたる側だけでなく、反対側にも注目しています。
潮が速いと、反対側に渦ができる事があるんです。
エサが溜まりやすくなるし、海底に変化が出来ているはずだと思っています。

今度はお会いできると良いですね!
2012.10.07 22:08
趣味人たけです
こんばんわ
ボート乗り場の写真、左から二人目が私です
いつもなら逆に、私が撮っているのですが、今回は話に夢中で
撮り忘れました
次回はよろしくお願いします
定置網での釣りはポイントが難しいです
今回のように潮が早い時は少し離れてアンカーを落とすか
こっとんさんのように巻き込みを想定して裏に回る事も良い方法です
潮が早いとアンカーが効きませんので注意が必要です
スタートのブイから3つ目のブイあたりまではアンカーも効くので
ブイの中心にボートが入るようにアンカーを落とします
潮と風を見てアンカーを落としますがこの日は難しく2度、3度
セットを変えました
こんな日は定置網から離れた方が良かったかもしれません
沖で釣っていた人達もカワハギとソーダでした
次回一緒に釣れたら良いですね

2012.10.08 00:00
ブライアン
k-aoruさん、おはようございます!

この日はカワハギが大漁でした(^o^)

ほとんど相方さんが釣ったものなんですよ!

これからは「カワハギの相方さん」でお願いします(笑)

自分はk-aoruさんのように赤い魚が釣りたかったのですが、まだ時期尚早だったみたいで今回も赤い魚はおあずけでした(-_-;)

また懲りずに頑張ります!
2012.10.08 10:39
ブライアン
せーじさん、おはようございます!

おかげさまで、カワハギ大漁でした(^o^)

カワハギって美味しいですね!

女の人に人気があるのも納得の美味しさでした♪

昨夜はしこたまカワハギを堪能したので、そろそろ黄アジやイシモチが食べたくなってきました(^o^)

次回は大津だぁ!

2012.10.08 10:51
ブライアン
Heavysizeさん、おはようございます!

先日、うちの相方さんがカワハギを食べてみてその美味しさにハマってしまったらしく、今回は専用竿を新調しての釣行となりました。

おかげさまでカワハギ大漁となったわけですが、欲を言えば赤い魚が釣りたかったぞというのが本音でしょうか(苦笑)

Heavysizeさんも仕事が忙しいみたいですが、たまには釣りを楽しんだり、体を壊さないようちゃんと息抜きはして下さいね!

2012.10.08 11:08
ブライアン
こっとんさん、おはようございます!

昨晩釣ってきたカワハギを食べましたが、この時期のカワハギは肝も大きくてとっても美味しかったです♪

なぜあんなにカワハギが人気があるのかが少し分かったような気がします(^o^)

あの魚はテンスという名前だったんですね。

なかなか愛嬌のある顔をしていたものですから、釣ったときは思わず笑ってしまいました。

この愛嬌のある顔に真鯛も寄ってくるんでしょうか?(笑)

いろいろと貴重なお話ありがとうございます。

次回はお声掛けさせていただきますので、その時はよろしくお願いします(^_^)

2012.10.08 11:24
kagoturi
お疲れさまです。

土曜日は北風予報で、80パーセント油壺と思っていたのですが、直前で予報が好転したので伊勢町に行ってしまいました。

カワハギ大漁、肝食べ放題ですね!!!

そしてテンス。
子供の落書きをそのまま魚にしたような風貌で、自分も最初に釣った時に笑ってしまいました。
持ち帰って食べてみたのですが、味は可も無く、不可も無いという白身でした。
2012.10.08 11:50
ブライアン
たけちゃんさん、おはようございます!

ブログ内でたけちゃんさんのお顔は存じ上げていたのですが、実際にお会いしてみると雰囲気も違い、たけちゃんさんだとは気が付きませんでした。

次は勇気を出して釣りの神様に声をおかけしたいと思います(^o^)!

定置網の釣りも、その場その場の状況によって釣り方も違ってくるんですね。

いつも貴重なお話をありがとうございます。

油壷へはまたチャレンジしたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
2012.10.08 11:51
ブライアン
kagoturiさん、おはようございます!

土曜日は天気予報もいい方に外れて、油壷でも伊勢町でも1日いいボート釣り日和になったみたいで良かったですね!

おかげさまで、釣って楽しい食べて美味しいカワハギ釣りを堪能することが出来ました(^o^)

テンヤにひと回り大きなテンスも掛かったんですが、顔を見ていたらなにか憎めずリリースしてしまいました(笑)

関東ではあまり人気の無いベラ系の魚ですが、食べてみるとけっこう白身で何で人気がないんだろう?と思うことがあります。

関西ではベラは人気の魚らしいですね!

kagoturiさんのブログをよく読んで、次回は真鯛狙いで行きたいと思います。

2012.10.08 12:03
Taka
ブライアンさんへ

小網代行かれたんですね。
ブログを見ると、結構アタリもあり楽しめるたみたいですね。
十分な釣果ですね。^^

せーじさんも言ってましたが、また美味しそうな食卓
になったんではないでしょうか。w

カワハギのキモ・・。
うー、羨ましーです。(*´¬`)
2012.10.08 14:16
ブライアン
Takaさん、こんにちは!

今回はカワハギを求めて三千里の旅でしたが、そこそこカワハギも釣れて満足のいく釣行になりました。

おかげさまで、たっぷりとカワハギを堪能させてもらったんですが、調子にのってやりすぎたところも(^_^;)

人間、程々が大事なのかもしれませんね(汗)

のちほどUPしたいと思います(´Д`;)
2012.10.08 15:01
釣りキチ先生
ブライアンへ

油壺行ったみたいだけど、ブログが更新されないなあと思っておりました。
「お気に入り」への入れ方が変なのか、いつも「アジのナメロウ」画像を見ていた。

やっと気が付きました。
最初の写真見て、「あっ、たけちゃんがいる!」でした。

それにしても、相方さんカワハギ釣り名人ですね。
肝もそろそろパンパンになり始める頃です。
次女が釣ってきて釣ってきてというカワハギ、
これだけ釣れたら、大満足ですね。
2012.10.10 17:46
ブライアン
釣りキチ先生、こんばんは!

そうなんですよ!

このカワハギはほとんど相方さんが釣ったんですが、アサリのつけ方から釣り方まで、すごい楽しんでやっていたみたいです(^o^)

おまけに食べるのも大好きって言うんですから、先生の次女さん同様に女の人はカワハギ好きなんですかね(笑)

2012.10.10 21:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/281-bb3d805d

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
