スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

カワハギ尽くしの夜は更けて

ども、ブライアンです。

油壷で釣ってきた魚たちを昨晩いただいたんですが、旬を迎えたカワハギの美味しさといったら、それはもう一口では表せないほどの美味しさで、ブライアンをはじめ相方さんともどもノックダウンされてしまったのでした・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

そんなある日のブライアン家の夕食を御覧くださいませm(__)m


・・・
・・



IMG_2413.jpg

「ソーダガツオの韓国風コロコロステーキ」

今回の油壷では、真鯛狙いの仕掛けで数えきれない程のソーダガツオやサバが釣れたんですが、良型のソーダガツオ2尾だけ持ち帰ってきたので、前回好評だった韓国風コロコロステーキにしてみました。

新鮮なソーダガツオはお刺身にしても最高ですが、「生食はどうも(-_-;)」というかたでも楽しんでいただけると思います。

ちなみに、材料をお肉にしたこともあるんですが、同じく絶品でした。

濃い目の味付けがなんとも言えず、ビールが進む1品ですよ♪

あ、うちは金麦かのどごしなんですけどね(笑)


IMG_2419.jpg

「ソーダガツオの竜田揚げ」

スーパーで買ってきたメカジキを使ってよく竜田揚げを作るんですが、今回ソーダガツオが良型だったので竜田揚げも作ってみました。

身はしっかり締まっていて、とっても美味しかったです♪


IMG_2422.jpg

「カワハギの薄造り」

相方さんの念願だった「カワハギをふぐ刺しみたいに箸でゴッソリと食べてみたい♪」という要望が実現しました(笑)

すだちと小ネギ、紅葉おろしを添えて。

真ん中にあるのは、カワハギの薄皮の湯引きになります。

ポン酢でサッパリといただきました♪


IMG_2423.jpg

「カワハギの唐揚げ、肝醤油仕込み」

肝醤油とお酒を混ぜたところに小ぶりのカワハギを浸け込み、唐揚げにしてみました。

骨付きのまま揚げてみたんですが、フライドチキンを食べている感じで食べやすく、カワハギは何をしても美味しいなぁという感じです♪


IMG_2425.jpg

「カワハギの肝炙り」

前回あまりにも美味しかったので、残った肝は全部まとめて炙りにしてしまったんですが・・・ちょっとやりすぎちゃいましたかねぇ(^O^;)


ぜんぜん美味しそうに見えないのが悲しい・・・(;一_一)


やりすぎといえば、前にこんなことも(汗)

ま、美味しかったから良しってことにしますっ(笑)! なにせ男料理ですから(^O^;)!

わさび醤油で食べてよし!薄造りと一緒に食べてよし!

見た目はちょっと悪いですが、味は間違いのない美味しさでした(^o^)♪


IMG_2428.jpg

奥に見えるのは、カワハギのアラを使って作った鍋なんですが、豆腐やネギがカワハギの出汁を吸い込んでくれてとても美味しかったです。

これから寒くなってくると、温かい鍋は最高ですね!


IMG_2430.jpg

カワハギの薄造り、とっても旨し(^p^)ジュル


・・・
・・



毎回いつも思うんですが、自然が豊かな海で1日ボート釣りを楽しみ、その日釣ってきた魚で豪華な食事を頂くことが出来るんですから、ボート釣りに出会えて本当に良かったなぁと思うんです。

また、この釣りに一段と面白さを加えてくれるのは「人とのつながり」なんだと思います。

今回も、釣行記事に沢山の方から貴重なアドバイスやコメントを頂くことが出来ましたし、また今回は行くことが出来なかったんですが、大津では釣りキチ先生をはじめ沢山の方がせーじさんの復活祭ということで集まられていました。

同じ趣味を持った方たちがブログを通して知り合いになり、実際にお会い出来たりしちゃうんですから、これはもう楽しくない訳ありませんよね(^_^)

これからもこの趣味を続けていって、みなさんと同じ趣味を分かち合えたら最高です♪

もし、僕らを海で見かけたら、遠慮なしに言ってください!


「あのアジの寿司や肝炙りはやりすぎだよ!」って(笑)


これからも、よろしくお願い致しますv( ̄Д ̄)v イエイ


IMG_2433.jpg

翌日のお昼は鍋の残りで雑炊を作りました。美味しかったですよ(^q^)♪


スポンサーサイト
.08 2012
釣り comment(8) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

はぁ。。。
いつもですが。。。参っちゃいます。ブライアンさんの記事は
イジワルです。
美味しそうを通りこしてるんです。

Takaさんも毎回期待以上の釣果記事。
その「期待以上」をブライアンさんのお家居酒屋の料理で見せて
頂いてます。
正直。。。肝の炙りは前回の方がヤバかったです。

ただ。。。カワハギの唐揚と最後の雑炊はもう。。。KOです。

人とのつながり。
手漕ぎボート釣りの楽しさを更に楽しくしてくれました。
ブライアンさんとも大津で会える日がくるのは目の前だと思ってます!
その時はよろしくお願いします^^
2012.10.08 22:15
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

確かにこの肝炙りはちょっと仕上がりが・・・ですよね(汗)

カワハギ1尾の肝はちゃんとしていたんですが、沢山のカワハギを捌いているうちに扱いが雑になっちゃったんですかねぇ・・・

前回よりも脂が乗っていただけに、仕上がりが残念になってしまい、カワハギさんに申し訳ないと思っている次第であります(ToT)

でも、味は最上級の肝でしたよ(^o^)♪

次回は失敗しないように気をつけます(苦笑)

2012.10.08 22:52
釣りキチ先生
ブライアンへ

参った参った、参りました♪
カワハギ三昧&ソーダ料理。

カワハギの肝のあぶりは、やったことがありませんが、
食べてみたいですぅ
次女がカワハギの肝が、大好きなんです。
「ウニより、美味しい!」と生食ですが、言います。
これからマスマス、肝パンになる季節ですよね。
※大津でもカワハギ釣れれば、狙うんだけどなあ。

カワハギのから揚げは変なフグのから揚げより、美味しかった記憶があります。
仕上げの「雑炊」これまた、食べてみたい一品ですぅ


2012.10.10 18:02
ブライアン
釣りキチ先生、こんばんは!

今回の肝炙りは写真写りが「・・・」ですが、味はとっても美味しかったです!

ひとくち食べると香ばしさが口の中に広がって、あっという間にとろけちゃうんですよ(^q^)♪

1度先生にも食べてもらいたいですぅ。

なぜあんなにカワハギ人気がすごいのか・・・分かったような気がします(^o^)

※ぜったい大津にもカワハギいると思うんです。今度大津カワハギ行脚の旅にでも出てみようかと真剣に考えているブライアンです。
2012.10.10 21:44
K-aoru
ブライアンさん、こんばんは!

完全にやられました~。
もうノックダウンです!!!
ここまで一品一品手の込んだ料理を作られるのは凄いと思います。
盛り付けにもセンスの良さが見受けられます!
それでもって、最後の雑炊はもうやりすぎ認定です(笑
わたし明日健康診断で今断食中なんですってば~!!

丁度ボート釣りには最高の季節ですね!
釣りを満喫いたしましょう~。
2012.10.10 21:46
ブライアン
K-aoruさん、こんばんは!

ありがとうございます♪

料理は相方さんの担当なので、K-aoruさんのコメントを読んだら凄くよろこぶと思います(^o^)♪

K-aoruさーん!
健康診断だからってごまかしちゃ駄目ですよぉ!
逆に二日酔いになるくらいの勢いで、場を盛り上げてもらわないと(笑)!

釣って楽しく食べて美味しいボート釣りは最高ですね!
お互い釣りを楽しみましょう(^o^)♪
2012.10.10 22:29
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

しっかりとお腹を満たして望んだのに…(*_*)
やっぱり超美味しそう~\(^o^)/

特に「薄造り」。
これはもう料亭料理以外の何物でもありませんな。。。
フグ刺しですよ!!これは!!
しかしこれ、味を知っている人にはたまらない写真ですよぉ(*_*;

そして、これ!!
『唐揚げ 肝醤油仕込み』
これ、今度作りたいです♪
いったいどのような味が。。。( ..)φメモメモ

最後にトドメの『雑炊』・・・・・・・・
にくい演出してくれますぅ!
これでノックアウト喰らわない人はいませんよぉ~(゜q゜)
2012.10.10 22:52
ブライアン
Heavysizeさん、こんにちは!

いつもありがとうございます♪

今回釣れたカワハギは、前回釣った時よりも肝がパンパンでとっても美味しゅうございました。

Heavysizeさんも仕事が一段落したらカワハギ釣っちゃってください!

早くしないとシーズン終わっちゃいますよ(笑)
2012.10.11 11:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/282-07176ec3

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
