スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.13  京急大津 石田ボート 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

このところ台風により悪天候が続いていた関東地方でしたが、今週末はその台風も通過し、天気予報を聞くと天気良好とのこと。

前日の天気予報で確認したところ、波なし風なし天気良しの絶好のボート釣り日和だったので、このところ悪天候で行くことの出来なかった京急大津の石田ボート店さんに行ってきました。


・・・
・・



今日は台風一過ということもあって混雑を予想していたんですが、そんな予想も見事に外れ、今日の大津はいつもの和やかなムードに包まれていました♪


IMG_0764.jpg

本日乗るボートは8号艇。末広がりということで、縁起がいいと良いんですが(^_^;)


いよいよ河岸払いを迎えポイントに向かうわけですが、ほとんどのボートが港を出て右に向かうなか、我がブライアンチームが向かった先は「富士山出し」でした。


今まであまり釣ったことのない富士山出し。


富士山出しは航路に近い場所なので普段から釣りづらい場所だなぁとは思っていたんですが、「海のボート釣り教室(石川皓章監修)」のポイントガイドを見てみると、クロダイやカレイの実績が書いてあったり、また「ボート釣り趣味人たけちゃんのブログ」のたけちゃんさんの記事の中にもクロダイやマダイ、イナダ等大物を釣り上げたことが書かれていたりと、前から興味があった場所だったんです。

この時期は海苔棚の設置工事が進められていたり、航路の側には黄色いブイが設置されたりしているなか、魚探を見ながら場所を探っていきました。


IMG_0774.jpg


航路と海苔棚の間にアンカーを下ろし、いよいよ釣行開始です。

相方さんは市販のビシ仕掛けハリス2号、ブライアンはチヌ3号2本針ハリス3号3.5メートルのビシ仕掛けで釣り始め。

まずは相方さんから釣り始めたのですが、底でアジを狙おうと仕掛けを投入した直後、その第1投目からアタリが来ました!

待望のアジが来たかと思い巻き上げてみると、20センチ程の小ぶりなサバ(笑)

もっと大きくなって来いとリリースです。

その後ブライアンも第1投目で底ダチを取ろうとした瞬間、アタリ!

しかし、ブルブルと竿を通して伝わってくるバイブレーション・・・

こっちも小ぶりなサバでした(汗) 同じくリリース。

2人とも第1投目から魚が釣れたので期待が膨らんだんですが、やっぱりそんな簡単にはいかないですね(汗)

その後中層狙いにしていたんですが、中層でも来るのは小ぶりなサバばかり。

そうこうしていると、サバの群れも居なくなったのか静かな時が続きます。

富士山だしの沖ではナブラが発生したのでルアーを投げるもノーバイト。

カレイ狙いで青イソメをタップリ付けた竿も出すことにしました。

しばらくしてカレイ狙いの竿を聞き合わせてみると、グングン竿が引き込まれます!

カレイが来たか!と期待して巻きあげてみるんですが、カレイにはちょっと軽い感じがします(汗)

だったらイシモチかと気持ちを前向きにリールを巻き、上がってきた魚を見てみるとカレイでもイシモチでもない、釣れたのは大きなフグ( TДT)



すぐにフグをリリースして餌を付け替えようとしていた時のこと、ふと横を見ると相方さんの竿がひん曲がって格闘しているじゃありませんかっ!

リールからは「ジーーー」と糸が引き出されています。

ドラグの調整はしてあったので、糸を緩めること無く巻き続けることだけ伝えて見守っていると、だんだん魚も疲れてきたのか徐々にですが上がってきたようです。

海中で上がってきた魚を確認した相方さん・・・


「く・くろ・黒いよっ!!!」


と叫んでいます!


ボラでも釣ったかと思っていたら、ユラユラと上がってきた魚を見てビックリっ!

今までに見たことのない魚が上がってくるじゃありませんかっ!

急いで玉網を手に取り、取り込みも失敗せずに成功しました。

タモ入れも1回で決まり、ホッと一息( ´ー`)フゥー


うちの相方さんが釣った黒い魚はというと・・・









真っ黒に光り輝く「黒鯛」でした\(^o^)/


IMG_0767.jpg

近くにいた遊漁船の船長さんからもマイクで祝福していただき、嬉しくて2人して手を振ってしまいました(笑)

初めて見る黒鯛は、黒く光り輝く宝石のようでしたよ♪

今回、先日購入した60センチ枠の玉網を持っていっていたので、タモ入れもスンナリと決めることが出来ました。

Takaさん、「玉網とクーラーボックスは大きいほうがいい」って言うのは本当ですね♪

せーじさん、この玉網買って良かったです♪



だんだん魚のアタリも無くなってきたので、富士山出しを後にします。

向かった先は通称「ガレ場」

魚探で反応がいいところにアンカーを下ろして釣り始めたんですが、釣れたのは投げ竿に来たアナゴ1匹のみでした。


IMG_0771.jpg

青イソメにアナゴ。あの巨大アナゴじゃなくて良かった(汗) 天ぷらの種に決定ですね(^o^)♪


近くにいた2艘のボートも移動してしまい、こちらもアタリがないので移動を決めます。

さっそくヤマダ電機沖に向かったのですが、先行者がいたのでヤマダ電機沖はあきらめ、最初の富士山出しへと戻ることに。

ただ、今度は航路をはさんだ反対側のブイ近くで釣り始めました。


IMG_0773.jpg

中層狙いのビシに来たマサバ。



このあと底狙いのサビキ仕掛にマサバが来るも、それ以外は静かな時が過ぎていきます。

投げ仕掛にもアタリはありません。

時間もいい時間を迎えていたので沖上がりしようか考えていたんですが、ここで最後の移動を決めます。

最後のポイントとして選んだのは沖の深場、海苔棚でいう4枚目と5枚目の間の深場でイシモチ調査をすることに。

今日は凪だったので、富士山出しから沖の4枚目まで2人乗りボートを漕ぐのも比較的楽に行くことが出来ました。

いつもこうなら楽なんですけどねぇ(^_^;)


海苔棚4枚目と5枚目の間、水深34メートル。


最後の残り時間を必死にコマセを巻き、青イソメ餌の投げ仕掛を投げてイシモチとアジを狙ったんですが、そんな簡単に釣れることもなく、終わりの時間をむかえ沖上がりとしました。


IMG_0775.jpg



・・・
・・



この日持ち帰った魚たち。


IMG_2444.jpg


クロダイ     ×  1  43センチ
マサバ      ×  2  最大33センチ
アナゴ      ×  1

小さい魚はリリース。


・・・
・・



今回の釣行はクロダイが釣れた嬉しさもありましたが、反省も多々ある釣行になってしまいました。

そのことについては、また後ほどUPしたいと思いますが、久しぶりの大津は本当に楽しかったです(^o^)♪

今回のリベンジを含め、次の釣行は大津に決めました!

次の釣行が楽しみです♪


IMG_0780.jpg


スポンサーサイト
.21 2012
釣り comment(22) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんにちは。

釣行お疲れ様でした。
アジも多い人は100匹とか釣れてたみたいですね。

そしてクロダイ!!!
奥さん。。。いつも凄いですね。。。
タモも役にたったのですね~♪
私は35センチくらいのサバにしか使えていないので、次回こそは!

穏やかな海に浮かんで美味しいお魚を釣るって最高ですね。
でも次回はアジ求めてのリベンジですかね?
ブライアンさんの食卓に並ぶアジも見てみたいです。

そして今回は。。。クロダイがどうなるか楽しみです♪
2012.10.21 15:41
COZY
ブライアンさん、クロダイさすがですねー。デカタモ買ったら大物来た・・・。やはり、引き寄せるんですねw もちろん実力ありきの話でしょうが。読んでてこっちまで興奮しました。私は手堅く来週カワハギボート釣りに行きます。悲しいかな45枠のタモさえ使わないかも。
2012.10.21 20:20
釣りキチ先生
ブライアンへ

こんばんは

く、く、く黒鯛ですか~ぁ!!!(Heavysizdeさん風に)
久しくお目にかかっておりません。
お刺身、アラ汁食べたいですぅ
※どんな料理になるのか楽しみです。
アナゴも良いですね。
ちょうどいい天ぷらサイズ、煮アナゴも美味しいです。
※これまたどんな風に変身するか楽しみです。

最近は、相方さんの釣果が凄いですね。
相方に釣らせてやる、これが本当の釣り名人ですよね???
2012.10.21 20:28
Macchi
こんばんは。

クロダイ凄いですね!

アジは、昨日束釣りした方がいたので、いよいよ本調子になってきたのかなと思いましたが、やはり厳しいですね。ピンポイントでの勝負なんでしょうか。。。

サバも釣れるけど、痩せてしまっていまいちみたいだし、ここは一発大物狙いというのも手かもしれませんね(ボウズか大物かというのも、変に未練なくていいかも…)。
2012.10.21 20:42
Taka
ブライアンさんへ

クロダイっ!すごーい!ヽ(^o^)丿
相方さん立派なやつ仕留めましたねっ!!
おめでとうございます。結構引いたんではないでしょうか?
まさに、備えあれば・・。でしたね。!(^^)!

お天気も良く最高な1日になったのではない
でしょうか。

次回はブライアンさんがタモを使う出番を
おまちしております。^^
2012.10.21 21:27
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

先生、セリフをとらないで下さい(笑)

く、く、く、クロダイぃ~!!!!!!!!!
奥様見事ですぅ\(^o^)/
しかし、ここ最近のチームブライアンの釣果傾向を考えると次回は。。。ムフフっ…ですかぁ?

奥様がクロならブライアンさんはアカいっちゃいましょうよ(笑)

次回釣行がとても楽しみです(^^)d

っと、その前に料亭ブライアンも楽しみですぅ(^q^)
2012.10.21 22:04
ブライアン
せーじさん、こんばんは!

僕も石田ボートの釣果情報を見てビックリしました!
アジ100尾なんて凄すぎますよね!

チームブライアンの4番バッターは相方さんなので、もう僕は裏方として生きていきます(笑)

せーじさんと同じ玉網ですが、60センチ枠ということもあり黒鯛のタモ入れも1発で決まりました(^O^)♪

Takaさんが言ってたんですが、玉網とクーラーボックスは大きいほうがいいみたいですよ!

最近は大物狙いの釣行が続いてたんですが、そろそろアジが食べたくなってきたので次回はアジ狙いで行こうと思ってます(^o^)

2012.10.21 22:31
ブライアン
COZYさん、こんばんは!

ありがとうございます♪

僕達も初めて黒鯛を釣って興奮しっぱなしでした(^_^;)

60センチ枠の玉網を買って最初は大きすぎたかなぁと思っていたんですが、今回の経験をしてみて、あらためて60センチ枠の玉網を買っておいて良かったと思いました。

来週はカワハギ釣りとのことですが、場所は油壷でしょうか?

今の季節カワハギ超旨ですよね♪

ガンガン45センチ枠の玉網を使っちゃってください!

カワハギ釣りの仕掛けでも、何がくるのか分からないんですから(^o^)
2012.10.21 22:45
ブライアン
釣りキチ先生、こんばんは!

ありがとうございます♪

でも、先生のブログ見ましたよ!アジ67尾、流石ですね!先生こそ大漁おめでとうございます(^o^)!

アジの居場所を知っている先生だからこその結果ではないでしょうか♪

僕はまだまだ経験が足りず、この日も大津を漕ぎまくりの1日になってしまいました(-_-;)

もうチームブライアンの4番バッターは相方さんに決定です。

僕は傍らでタモ係として生きていきます(笑)

2人ボートだと、やっぱり相手に釣ってもらいたいですね。

何も釣れなくて釣りを嫌いになられても困っちゃいますから(^_^;)

でも、本音は自分も釣ってみたい!です(笑)
2012.10.21 23:24
ブライアン
Macchiさん、こんばんは!

ありがとうございます♪

初めて見る黒い魚体に、相方さん共々驚きを隠せませんでした。

大津では昨日今日と大漁が続いていますね♪

大津のアジはギャンブルでは無いですけど、アタリとハズレの差が激しいですね(^_^;)

最初からアジ狙いで行くのか、それとも狙いを他でいくのか・・・

そんなことも釣果に影響するんでしょうね。

次回はアジ狙いで行きたいと思います(^o^)!
2012.10.21 23:55
ブライアン
Takaさん、こんばんは!

ありがとうございます♪

ドラグも「ジージーー」と出ていて格闘してましたが、本人曰くイナダほどじゃなかったそうです(^_^)

Takaさんの言う通り「玉網とクーラーボックスは大きいほうがいい」でした!

まかせてください!

これからも大物は相方さんに任せ、僕は玉網係としてタモを使いまくっていく所存ですから(笑)
2012.10.22 00:10
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは!

釣りキチ先生風コメントありがとうございます(笑)

ま、でも黒鯛以外で持ち帰ってきた魚は全部僕が釣った魚なので、数的には勝っているから全然悔しくなんかないですぅ(TдT)

なんていうのは冗談で、2人で1人前のチームブライアンなので、相方さんが釣ったと言っても、自分が釣ったかのように嬉しかったです♪

もうこうなったら、赤でも黒でも青でもいっちゃいますかっ!

いつも心温まるコメントありがとうございます♪
2012.10.22 00:19
K-aoru
ブライアンさん、こんにちは!

お、お、お奥様が黒鯛釣ったんですか〜!?(Heavysizeさん風に)
しかも43センチ、良いサイズですね!!
赤光りも黒光りも大好きです。金光りも青光りも好きですが。

最近、チームブライアンの釣果が凄くなってきていますが
最終目標はどの辺りでしょうか!?

クイズ当てられずに落ち込んでいる釣り師より。
2012.10.22 12:54
HEPPO
く、く、く黒(以下略)

みなさんに突っ込まれていらっしゃいますが、お二人が一体での「チームブライアン」の釣果ですよね!奥さんがすごいのは、ブライアンさんがすごいからですし、ブライアンさんが心から奥さんの釣果を喜んでいることだって羨ましくてしょうがないくらい伝わってきます!(^-^)

釣果の良し悪しに関係なく、お二人は最高です!\(^o^)/
「釣りは人生をかけて紡ぐ長編ドラマ」という表現が大好きなのですが、主人公がふたりもいるブライアンさん篇。目が離せません!大ファンですよ〜(^O^)/
2012.10.22 19:32
ブライアン
K-aoruさん、こんばんは!

最近では、まず相方さんが大物を釣るというのがチームブライアンの定番になっております(笑)

なかなか美味しい黒鯛でした♪

たまたま釣れた黒鯛も、K-aoruさんの釣果に比べたらまだまだヒヨッコです!

黒、赤、青と、これからもK-aoruさんの背中を追いかけながら頑張りますよー(^O^)/
2012.10.22 22:30
ブライアン
HEPPOさん、こんばんは!

HEPPOさんにはいつも温かいコメントを頂いてるのに、今回もこんなに心が暖まるコメントを頂いてしまいまして、本当にありがとうございますぅ(^o^)

2人して釣れないとションボリですが、片方が釣っていればもう片方はサポートしたりしているので、まさにチーム戦ということなんでしょうかね(^_^)

これからも、潮上でしっかりコマセを振って、タモ網片手に頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします♪

2012.10.22 22:45
こっとん
こんばんは。
黒鯛すごいですね!
おめでとうございます!

昨日は天気が良くて風も無く、凪いで気持ちの良いボート釣り日和でしたね。
こんないい日にお二人で釣りが出来るのが本当に羨ましいです。

私は昨日は出掛けにツレとけんかしてしまいました。
今週末は釣りでなく、どこかへ連れて行かないと・・・。
まあ、週末は土日2日間あるので、どちらか釣るかもしれませんが(^_^;←懲りてない
2012.10.22 23:46
ブライアン
こっとんさん、こんばんは!

本当に今週は土日とも天気が良くて、週末が2日ともボート日和だなんて久しぶりだったんじゃないですかね(^o^)

あらら、こっとんさんケンカしちゃったんですか(汗)

ここだけの話しなんですけど、うちらもよくケンカするんですよ(^_^;)

小さなケンカをしておいたほうがガスが抜けていいだなんて、勝手に前向きに考えてます(苦笑)

では、今週は奥様とのデートをおもいっきり楽しんできちゃってください(^o^)♪

お二人で手漕ぎボート釣りデートなんていいかもしれませんよ(笑)

でわ\(^o^)/

2012.10.23 00:12
趣味人たけです
こんばんわ
黒鯛、良かったですね
黒鯛は根の底や海溝にいる事が多いです
釣れた場所で暫く待っていると又釣れるものです
通り道であったりします
鯵のポイントからはずれていると思いますよ
その近くですが
先日行った時富士山出しの黄色いブイの際を釣り船が釣っていました
鯵狙いです
少し海苔棚よりへ行くと黒鯛や、イシモチになります
今大津は面白いですね
次回頑張ってください
2012.10.23 17:28
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

はじめて見る黒鯛に2人してビックリっ!大物が釣れるとドキドキしますね(^o^)

この日も左右の航路脇を遊漁船が流してたんですが、あれは鯵狙いの船だったんですか??

情報いただきまして、ありがとうございました!

これから秋本番を迎える大津は、本当に面白くなりそうですね(^o^)♪
2012.10.23 23:19
kagoturi
良いクロダイですね!おめでとうございます。
私は日曜日に伊勢町に行って撃沈でした。

夫婦で釣りが出来るのは羨ましいです。家は食べるの専門でしたが、先日不運にもシメサバのアニサキスにやられてしまい、食べるのもしばらく不参加の状態です(苦笑)
2012.10.24 00:19
ブライアン
kagoturiさん、こんにちは!

ありがとうございます♪

大津といえばアジと言うのが定番ですが、今回のような事があるとアジ狙い以外にも竿をたくさん出したくなっちゃいますね(^_^;)

kagoturiさんの奥様がアニサキスに!?

そういえば、先日上州屋で買い物をしていたんですが、なんとそこの店員さんも〆サバでアニサキスにやられて入院したといってました。

その人は内視鏡で取る事も出来ずに観察入院だったとのことで、一人ベットの上で悶絶し、かなり辛かったと言ってました(汗)

今年はアニサキスの名前をよく聞きますね。

なかなか仕事を休む訳にもいかないので、生食は止めておこうかどうしようかと、真剣に悩み中です( ;´Д`)
2012.10.24 14:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/287-5b4a2c23

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
