スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

やっぱり黒鯛は美味しかった♪

ども、ブライアンです。

先日のこと。

家で石田ボート店さんの釣果情報を見ていたところ、21日のTwitterにこの日女性が久しぶりに黒鯛を釣ったと書いてあり、それを見たうちの相方さん・・・


「前の日わたしも黒鯛釣ったのに(-_-メ)」


と悔しがっていました(苦笑)

気持ちは分かるよ、相方さん・・・

また今度頑張ろうね(^o^;)


・・・
・・



IMG_2445.jpg

10月20日(土)、大津から大切に持ち帰ってきた海の幸です。

釣果はご覧のとおり少なかったんですが、どうしてどうして。

食べ終わったら家族4人みんなお腹いっぱいになりました♪

とっても美味しかったですよん(^.^)♪

でわでわ、どんな料理にして食べたのか・・・どうぞご覧くださいませ\(^o^)/


・・・
・・



IMG_2449.jpg

「黒鯛のお刺身」

持ち帰ってきた黒鯛を捌いたんですが、お腹の中にはラードがたっぷり詰まっていて、手と包丁が脂でキトキトになっちゃうくらい脂ノリノリのとってもメタボな黒鯛でした!

奥が黒鯛の炙り、真ん中が黒鯛の中落ち、手前が皮を引いたお刺身です。

とっても、とっても、とっても美味しかったですぅヽ(^。^)ノ


IMG_2452.jpg

「黒鯛のカルパッチョ」

半身をお刺身に、もう半身はシンプルにカルパッチョにしてみました。

1,盛りつけるお皿にニンニクを擦りつける。
2,黒鯛を薄くスライスし、お皿に盛り付ける。
3,クレイジーソルト(ふつうの塩でも可)をふりかけ、エキストラバージンオイルをまわしかける。
4,冷蔵庫で30分ほど冷やす。
5,冷蔵庫から出したら、イタリアンパセリやセージ等のお好みのハーブを振りかけたら出来上がり♪

今回はハーブの代わりに「おかひじき」をトッピング(笑)

超シンプルなカルパッチョは、ブライアンの超お気に入りなんです(^.^)♪
美味しいので、是非お試しあれ!


IMG_2455.jpg

「アナゴの天ぷら」

アナゴはやっぱり天ぷらが好きなんですぅ♪
身はフワフワで天ぷらの種には最高じゃないでしょうか!

このまえ釣った巨大アナゴより、ぜんぜん美味しかったです(笑)


IMG_2466.jpg

「マサバの味噌漬け」

3枚に下ろしたマサバを、酒・みりん・味噌・砂糖を合わせた調味料に浸け込み、グリルで焼き上げました。

味噌が香ばしく焼けて、これはご飯が止まらないかも!の一品です♪


IMG_2460.jpg

「黒鯛の兜煮」

黒鯛の頭は半分に割り、煮汁を回しかけながら煮付けにしていただきました♪

あら煮って大好きなんですよ!
今回もしゃぶりつくようにして、美味しくいただいちゃいました(^o^)♪

ほっぺたのお肉は超美味しいですよ!


IMG_2463.jpg

「黒鯛の潮汁」

黒鯛を捌いたときに出る中骨や腹骨などを使って、潮汁を作りました。

なんでこんなに美味しいんでしょうかね?(^O^)


IMG_2464.jpg

「黒鯛茶漬け」

食べきれなかったお刺身は、ご飯の上に乗っけて潮汁の残りをかけてしまいましょう(^o^)♪

あれれ?

さっきまであれ程お腹いっぱいだったのに、すんなり入ってしまいました(笑)
お茶漬けは別腹なんですねぇ(^o^)


・・・
・・



以上ですが、いかがでした?

今回も大津の海の幸を堪能して、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。

これがあるから、やっぱり釣りは止められませんね♪

さてと、そろそろ次回のアジ釣りの準備でもしようと思います。

でわ\(^o^)/


IMG_2458.jpg

カルパッチョにはワインも合いそう♪


IMG_2457.jpg

黒鯛の炙りは何でこんなに美味しいんでしょうか?

身と皮の間の脂が溶け出して・・・

幸せですぅヽ(^。^)ノ

スポンサーサイト
.24 2012
釣り comment(16) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
おはようございます

「料亭ブライアン」ですね♪
黒鯛がどう変身するのか、待っていました。

お刺身、カルパッチョ食べてみたい。
料理って目で食べるんだあ、と思いました。
※オカヒジキのトッピング、バッチリですね。

兜煮に潮汁そして最後に黒鯛茶漬け、ここまでしてもらったら、
黒鯛君も大満足なのではないでしょうか。

アナゴ天に添えられた大葉の天ぷらも旨そうです。
相方さんの料理にかける熱い思いが、
ブライアンの撮った画像から、リアルタイムで伝わってきます。
もう素人料理ではなく、やっぱり料亭チームブライアンです♪

 PS 黒鯛はありませんが、サバの味噌漬けはありますので、
    今朝いただきたいと思いますぅ
2012.10.25 05:52
K-aoru
今回はそうきましたか!

黒鯛カルパッチョにアナゴ天!!意表を突かれました〜!
毎回、料亭に出てくるような素晴らしい料理の数々、
そしてブライアンさんの料理コメンテーターを凌ぐセリフに脱帽です!!
極めつけが最後の二枚の写真で、
おそらくお腹を空かせた釣り師からクレームがくること必至ですね(笑
チームブライアン、恐るべし!!
2012.10.25 07:36
Heavysize
ブライアンさん おはようございます。

奥様ぁ~!!
私も全く同じ事思いましたよぉ~!!
そりゃぁないですよね。。。(T_T)
でも、大丈夫です!
私を含めた皆さんはちゃんと分かってます(^^)v


さて、「料亭ブライアン」。。。
今回もやってくれましたねぇ~\(^o^)/

しかし、私も最近気になっていました!!
下手な料理コメンテーターを凌ぐコメント!!
奥様との素晴らしい料理の数々…
ブライアンさんの素晴らしいセンスある写真…
そこへきて、嫌になるくらい(笑)のコメント…
最強ではないですか?????????

どれもこれも食べたい料理ばかりですぅ~
そんな中でも「アナゴの天ぷら」は自分では作れない(触れない…)ので余計に羨ましいです!
今度はいつ釣れるか分かりませんが、次に鯛が釣れたらやってみたいと思っていた「カルパッチョ」。
最後にはお茶漬け…
釣り人冥利に尽きますね(^_-)-☆

K-aoruさん!分かりますよ!!
最近ブライアンさんの定番になってきたこの最後の写真!!
クレームですぅ~(笑)
追い打ちかけられるんです。。。
その前までの状態でもうフラフラなのに、最後の写真でKOですぅ(*_*;
2012.10.25 08:01
HEPPO
素晴らしいです〜〜〜\(^o^)/

そして・・・、

クレームです!!!(^^;;
2012.10.25 08:33
ブライアン
釣りキチ先生、こんばんは!

今回はじめて黒鯛を食べましたが、脂がすごく乗っていて超美味しかったです♪

おかひじき、先生なら分かっていただけると思ってました!
ここだけの話しなんですけど、おかひじきを初めて見たとき「芝生」かと思っちゃいましたよ(笑)

釣果は貧果でしたけど、どの魚も想像を上回る程の美味しさで、ブライアンはノックアウトされてしまいました。

いつもいつも心温まるコメントありがとうございますぅ♪
2012.10.25 22:51
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

今回は長文は書きません。
サバの味噌漬け以外はクレームです!

あぁ。。。本当に本当に美味しそうです(><)
2012.10.25 23:17
ブライアン
k-aoruさん、こんばんは!

K-aoruさんの豪華なイナダのカルパッチョに対抗するため、シンプルなカルパッチョにしてみました!

そんなそんな、料亭だなんてとんでもないですよ(^o^;)

魚を捌くにしても、日によっては中骨のほうが身が厚くなってたりするんですから(笑)

これからも、みなさんのコメントに負けないようなコメントで頑張りたいと思いますので、チームブライアンをよろしくお願いします\(^o^)/
2012.10.25 23:57
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは!

Heavysizeさんはやさしいですねぇ。
そんなHeavysizeさんに、相方さんより伝言です。

「分かってくれてありがとー♪」だそうです(^o^)

でも、Heavysizeさんを始めたくさんの方々の心温まるコメントが、ブログを書く励みになってるんですよ。

もう、本当に僕になんか勿体無い勿体無い・・・

これからも、チームブライアンをよろしくお願いします♪
2012.10.26 00:29
ブライアン
HEPPOさん、おはようございます!

お刺身好きなご家族のHEPPOさん家には、ぜんぜん足らない量ですよね(^_^;)

今までは大物なんてと思っていたんですが、今年はイナダや黒鯛が釣れたせいもあって、なかなか大物釣りも楽しいじゃない♪と、だんだん考えが変わってきたんですよ。

これからシーズンの秋を迎えるので、今年は大物を狙ってみようと思ってます(^O^)/

2012.10.26 07:45
ブライアン
せーじさん、おはようございます!

うれしいクレームありがとうございますぅ♪

せーじさん家でも味噌漬け作ってましたよね?

先生に教わってから家でも作り始めたんですけど、市販品とは違う美味しさにすっかりファンになってしまいました。

食材のサバも新鮮だから、余計に美味しいんでしょうね(^。^)

これからも、うれしいクレームよろしくお願いします(笑)
2012.10.26 08:28
Taka
ブライアンさんへ

いつもながら、お見事ですね。
てか、本当に1回のディナーごとに手間隙かけていて
凄いです。!(^^)!
もう居酒屋料理じゃなくて、
黒鯛のコース料理になってませんか?w

僕なんて捌いてる途中で、「刺身と塩焼きでいいかっ!!」
「旨いし・・。」とか自分に言い聞かせながらあまり手を
かけません・・。^^;

今度は頑張って手をかけてみようかな・・。
とか言いつつまた刺身にしてそうです。(〃 ̄ー ̄〃)

2012.10.26 09:04
COZY
今さらですが、ブログのクオリティーの高さに圧倒されました。記事&写真と料理、そして皆さんのコメントも。素敵すぎますよー。
2012.10.26 10:02
ブライアン
Takaさん、こんにちは!

ありがとうございます♪

本職の料理人さんにお褒めいただき光栄にございまするぅ(^。^)♪

といいますか、Takaさんは普段仕事で調理をされてるので休日くらいは楽して下さい(^_^;)

素材は最高級品なので、お刺身&塩焼きでも充分美味しいんですから♪

ヒラメの塩焼き、美味しそうでしたもんね(^人^)

またブログ楽しみにしてますね!
2012.10.26 12:08
ブライアン
COZYさん、こんばんは!

ありがとうございます♪

手漕ぎボートがご縁で知り合うことが出来たブログ仲間は、本当に素敵な人ばかりです(^o^)

釣りキチ先生が「釣りが好きな人に悪い人はいない」と仰ったそうですが、本当にその通りだと思います。

みなさんのコメントからも、人柄の良さが滲み出ていますよね(^_^)♪

釣った、食べた、美味しかったと、その時思ったことをただ書いただけの当ブログですが、これからもよろしくお願いします(^_^;)
2012.10.26 21:57
hiwind247
Brianさん
こんにちは
美味しそうに見えますから、さぞかし美味しかったのかと。
う~ん 羨ましいの一言。
コマイ話ですが
おかひじき・・・ まだ売ってましたか。
山形の名産品で大好きです。
もちろん魚も好きですけど。

2012.10.27 20:17
ブライアン
hiwind247さん、おはようございます!

おかげさまで、今回もタップリと美味しい大津の海の幸を堪能してしまいました(^o^)♪

このおかひじきなんですが、スーパーの野菜売場でハーブを探していたときに偶然見つけたものなんです。

形も良かったので「使えるかも♪」と思い今回使ってみたというわけだったんです(^O^;)

山形県の名産だったんですね。知りませんでした!

まだまだ知らない野菜がたくさんあるかもしれないので、これからもちょくちょく新しい野菜を探そうと思ってます(^_^)
2012.10.28 11:21

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/288-55d1bb15

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
