
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

イシモチの血抜き

ども、ブライアンです。

きょうは釣りに行けないので、今回はだいたい冬から春先くらいまで大津をにぎわす「イシモチの血抜き」について書こうかなと思います。


IMG_1901.jpg

去年大津で釣った35センチのイシモチです。

イソメ餌の胴付き仕掛けでも釣れますが、ビシ仕掛けのオキアミでもよく釣れます。

イシモチは銀色に輝く非常にきれいな白身の魚で、お刺身や天ぷら、清蒸、練り物など、沢山の食べ方があって、多くの釣人から好かれている人気のある魚だと思っています。


当然美味しく食べるためには血抜きが必要になるんですが、みなさん血抜きはどうやっているのかな?と以前インターネットで調べたことがあったんです。

そこで分かったのは「イシモチはただエラを切っただけでは血が抜けにくいらしい」とのことだったんですが、なかなか方法までは紹介されてないんですね(汗)

ならばどうしたらいいのかと思い、またまたインターネットで調べていると、とても親切に写真付きで紹介されていたページを見つけることが出来たので今回紹介したいと思います。


そのページが書かれてあったブログとは・・・


「まるかつ水産」さんです。


「まるかつさん」が書かれているブログなんですが、釣行記や旨魚料理など内容もとても充実していて、とっても勉強になるブログなんです。

こちらでイシモチの血抜きの方法を教わってからは、毎回キッチンバサミで丁寧に血抜きをしています。


また、「手漕ぎボートでまっしぐら!」を書かれていいるHEPPOさんのところでも、血抜きの方法や、血抜きをしたのとしないイシモチの色の違いなど紹介されているので、是非ご覧くださいませ!


以上、ブライアンでした\(^o^)/



IMG_0780.jpg

釣りに行きたいのです・・・
.28 2012
釣り comment(10) trackback(0)

comment

HEPPO
もうすぐイシモチの季節。今年はどんな感じでしょうね!

去年は10月後半から良く釣れ始めたと思いますが、一昨年は12月からだったように記憶してます。イシモチ大漁!の知らせがいつ届くか楽しみですね〜!o(^▽^)o

今年もブライアン家の食卓に清蒸の「ジュ〜〜ッ!!」というたまらない音が響くんでしょうね〜
(クレームを考えておかなきゃ(^^;;)

ボートの上でグーグーうるさく文句を言うイシモチはなんか愛嬌があって好きです(^-^)。

僕のつたない記事、覚えていてくださって有難うございます!


2012.10.28 18:37
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

大津での第1投目で釣れたのがイシモチです。
いきなりイシモチのツ抜けは達成したんですけどね~^^;

私もHEPPOさんの記事を見てイシモチの血抜きをして持って帰った
記憶があります。
そのお陰で我が家ではイシモチの刺身が好評です。
しっかり血抜きしてれば甘みがある美味しい刺身です。

今年もイシモチ沢山釣りたいと思います!
2012.10.28 20:38
釣りキチ先生
ブライアンへ

こんばんは

これからの大津は、やっぱりイシモチですよね。
以前は、血抜きやらなかったのですが、
一味も二味も違うと知ってから血抜くするようになりました。

イシモチいっぱい釣って、ブライアンさんの真似をして、
練り物を作ってみようと考えております。
2012.10.28 21:09
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

釣り、行きたいですねぇ…(ーー゛)
最後の写真、これは更に行きたい病を増幅させてくれます(笑)

さて、イシモチですが
やはりこれからですよね♪
私も以前のHEPPOさんの記事を見て、こんなに色が違うのかぁ…と
血抜きする様になりました。。。w

今年もイシモチ&アジが沢山釣りたいですね!(^^)!
そして、もう一度薩摩揚げ作りたいです!!
2012.10.28 23:39
ブライアン
HEPPOさん、こんばんは!

イシモチが鳴くということは知っていたんですが、まさかあんなに大きな声で「グーグー」鳴くとは思っていなかったので、初めて聞いたときはビックリしました(汗)

まだ天ぷらか清蒸でしか食べたことがないので、今年はしっかり血抜きをしてお刺身にチャレンジしようかと思ってます(^_^)

はやくイシモチ大漁の声を聞きたいですね♪
2012.10.29 00:22
ブライアン
せーじさん、こんばんは!

血抜きをするのとしないのとでは大きな差が出来るので、血抜きはしっかりしたいところですよね!

イシモチのツ抜けも達成して、いよいよ今年はアジのツ抜けですね!

途中負傷退場でちょっとブランクが空いちゃいましたが、膝にはあまり負担かけないようにして次回楽しみにしていますね(^O^)/
2012.10.29 00:31
ブライアン
釣りキチ先生、こんばんは!

アジ大漁の経験はあるんですが、イシモチ大漁の経験はまだ無いので今年はイシモチ狙いの釣行もありかなとも思ってるんです。

だって、イシモチ美味しいんですもん(笑)

イシモチの練り物を作ったら、是非その作り方を教えてくださいませ♪
2012.10.29 00:38
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは!

ホントですよねぇ・・・

2週間も間が開くと、頭がおかしくなりそうですぅ(;´Д`)

Heavysizeさんの作った薩摩揚げ、とってもとっても美味しそうであれは超ヤバかったです!

あれを見てうちの相方さんに作ってとお願いしたので、今年はイシモチを沢山釣らなくてはいけなくなってしまいました(笑)

アジとイシモチの大漁を目指して、お互いに頑張りましょうね!!

2012.10.29 00:50
COZY
大津はこれからイシモチなのですか?ボート初心者で知りませんでした。寒くてもイシモチいると思うと、がんばれそうです。
2012.10.29 09:23
ブライアン
COZYさん、こんにちは!

コメントありがとうございます♪

大津の海に海苔棚が設置される頃になると、何処からともなくイシモチがやってきます。

大津のアジは有名ですが、このイシモチもどうしてどうして、大津の冬の顔と言っても過言ではないと思います(^_^)

ボート店の釣果情報で、イシモチが沢山釣れ始めたらチャンスです(^ー^)ノ

美味しいイシモチ食べちゃいましょう♪


2012.10.29 15:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/289-e056e65d

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
