
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

どんな竿受けがいいんだろう?

ども、ブライアンです。


みなさんが愛して止まない手漕ぎボート釣り。


少しボート釣りに慣れてくると欲しくなってくるのが

「竿受け」ではないでしょうか?


今日はそんな竿受けを紹介したいと思います♪


ちなみに、ブライアンは2種類の竿受けを持っています。



IMG_2293.jpg

「スーパー受太郎」(左)と「スーパーパイプ受太郎」

(右)です。


竿受け部は一緒。違うのはクランプ部で、「スーパーパイ

プ受太郎」はパイプ等にも取り付けやすい形状になって

います。



IMG_2295.jpg

竿受け部は両方とも同じです。


IMG_0778.jpg

石田ボートさんのボートに「スーパー受太郎」を取り付け

る場合は、クランプ部の懐が浅いため縦にして取り付ける

ようになります。


※締め込み金具がボートの内側に当たってしまうため、少しやりずらいです(汗)


IMG_0776.jpg

「スーパーパイプ受太郎」は問題なくスンナリ横向きで

取り付け可能です。



IMG_0768.jpg

ボートの外側へもピッタリ合います!


竿受けをボートに取り付ける際は、ボートの保護と竿受け

をしっかりと固定するため、金具とボートの縁の間に木材

を挟んで固定します。


いろいろな形の木材を用意しておくと、どんな形状の

ボートでも対応できると思います。


少しは参考になったでしょうか??


以上、ブライアンでした\(^o^)/







.30 2012
釣り comment(10) trackback(0)

comment

Heavysize
ブライアンさん おはようございます。

竿受け…
使っていません^^;
釣りキチ先生と同じスタイルです。。。w
「スーパー受太郎」を持っていたので、一度使ってみたのですが
ちょっと着け心地が悪くて(*_*;
でも、この「スーパーパイプ受太郎」は良さそうですね!!!!
購入決定です♪

今週末は出撃ですか?!
私も急遽31日に出撃決定しました!!
お互い頑張りましょうね!(^^)!
先に状況を見てきます(^^)v
2012.10.30 06:22
釣りキチ先生
おはようございます

スーパーパイプ受太郎、ちょと気になります。
ネットでも見てみましたが、お値段的にも良さそう。
ちびラークは、お値段見ただけで「とんでもない!」でしたが。
でも、私の場合最低3個は必要。
う~ん、自転車荷台用ゴムでいいか、う~ん??
(ブライアンお願いです、変な物紹介しないで下さい♪)

チームK&Hさんも出撃と聞いて、嬉しいやら怖いやらですぅ
何が起きても平常心でいられるように、特に竿落とさないよう注意して、
大津の海を楽しみたいと思います。

2012.10.30 07:16
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは!

Heavysizeさんも釣りキチ先生と一緒の自転車荷台用ゴム派でしたか!

じつは「スーパー受太郎」の部品をポチャンしてしまいまして、魔界で買い換えようと出掛けた時に偶然見つけたのが「スーパーパイプ受太郎」だったんです(笑)

今日明日と釣日和みたいで良かったですね♪

今度はどんな伝説を残すのだろうか?

チームK&H恐るべしです(笑)

2012.10.30 19:58
ブライアン
先生、こんばんは!

この「スーパーパイプ受太郎」は取り付けも簡単でいいですよ♪

こうなったら「スーパーパイプ受太郎」を3つ購入して、ワカサギの自動誘い機のような物を作っちゃってください(^O^)!

ボートの上で3本同時に誘いをかける釣りキチ先生・・・圧巻でしょうね(笑)

明日はチームK&Hさんも一緒とのことで、何が起こるか想像もできません(汗)

どんなミラクルが起きるのか?

楽しみにしてますね(^O^)♪
2012.10.30 20:06
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

パイプ用ありますね。
なるほど。。。付けた感じがバッチリですね!
盲点でした。
「パイプ用。。。関係ないな」って流してました。

ちょっと私も余裕できた時に買ってみようっと^^
これでブライアンさんとのお揃いがまた。。。(笑)
2012.10.30 21:17
ブライアン
せーじさん、こんにちは!

「スーパー受太郎」を縦に取り付けるとき、金具がボートに当たって取り付けがやりにくいなぁと思っていたんですが、「スーパーパイプ受太郎」はスンナリ取り付けられて、これはいいと思いました♪

オススメでーす(^ー^)ノ
2012.10.31 11:51
大吟醸
こんちゃ♪

竿受け!って1年前からず~~~っと購入するか葛藤しています。
当たりがあるファーストコンタクトの「グイグイ」が好きで、いつも
竿1本でやっています。
釣れない時は竿を持って寝ています。

ってその前にお気に入りの竿直さないと^^;

いい情報ありがとうございます。
2012.11.01 12:41
ブライアン
大吟醸さん、こんばんは!

コメントありがとうございます♪

僕も普段は手持ちなんですが、もっぱら竿を二本出したりするときにお世話になってるんです(^_^)

起き竿が「ガクガク」と震えていると、気分は一気にハイテンションになりますね(笑)

無ければ無いで問題ないんですが、あったらあったで使いたくなる・・・

そんな感じでしょうか(^人^)
2012.11.01 18:18
COZY
ブライアンさん、とても参考になりました!先週初めてスーパー受太郎を使いました。テンスが掛かっただけでグラつきました。木材が小さすぎたみたいです。ボートの保護だけでなく、安定するためにもある程度の大きさが必要なんですね。
2012.11.01 19:25
ブライアン
COZYさん、こんばんは。

「スーパー受太郎」を取り付けてみて、どうしても不安定になってしまうのなら、取付部分が大きな「スーパーパイプ受太郎」にしちゃうのも手かもしれませんよ!

何軒かボート屋さんをまわり、「スーパー受太郎」を取り付けてみて思った感想です(^_^;)
2012.11.01 21:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/290-3b6d8b5c

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
