スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【No.1】 1月12日(土) 初釣り

ども、ブライアンです。

1月12日(土)、今年最初の初釣りに石田ボートに行ってきました。

天気予報を見ると午後から南風が強くなる予報だったんですが、何しろ前回の釣行が10月20日と約3ヶ月ぶりのボート釣りになるもんですから、午前で上がってもいいからと釣行を決定です!

ふだん寒い間は釣りをしない相方さんも、今回はシビレを切らしたのか参戦することになりました(^o^)


・・・
・・



いつものように車中で前泊して、あさ5時30分ころ石田ボートさんに到着。

ゆっくり準備をしてから石田ボートさんで順番を待っていると、なんとサプライズな出来事がっ!!

釣りキチ先生と今回一緒に乗られるスキューバさん、それに大吟醸さんとお会いして挨拶することが出来ました(^o^)!

この寒いなか、みなさん釣り好きなんですね♪

いよいよ河岸払いをむかえポイントに向かいます。今回は海苔棚5枚目を目指しました。

多少波もありましたが、順調にポイントに向かいます。


IMG_2475.jpg

海苔棚に向かう途中でパチリ。朝日がとても綺麗ですね♪


なんなく海苔棚5枚目に到着して、沖側の北西よりにアンカーを落としたのですが・・・


な・なんと、アンカーロープが2/3程でからまっているじゃありませんかΣ(゚д゚lll)ガーン


よりによって、この日は大潮なので潮の流れが速く、アッと言う間にボートは観音崎方向に流されていきます(汗)


アンカーロープを解く。

ボートが流される。

ボートを漕いで戻る。

アンカーロープを解く。


アンカーロープがなかなか解けず、しばらくこの作業の繰り返し(汗)

やっと解けたと思ったら、なんだかんだと1時間も経っていました。もう釣りをする以前からクタクタっす(大汗)


疲れた体にムチを打ち、まずは海苔棚4枚目と5枚目の間にアンカリングしたのですがアタリが無く、すぐに海苔棚5枚目の東側中程にアンカリングし直しました。

相方さんはビシ仕掛け、ブライアンはいつものようにサビキ仕掛でコマセ係に徹します。

そして数投したころでしょうか?

まずはサビキ仕掛に「クンクン!」と心地良い久しぶりのアタリです!


IMG_2476.jpg

釣り上げてみると20センチにも満たない小振りのマアジでしたが、久しぶりに見るアジに感無量でありました(^o^)!


その後、入れ食いにはならないんですけど、ポツリポツリとサビキにアジが掛かります。


IMG_2477.jpg

相方さんのビシにイシモチ。本人はイシモチが釣ってみたかったらしいので良かった良かった(^o^)♪


IMG_2479.jpg

相方さんにアジダブル!!


11時すぎに潮変わりを迎え、アタリも無くなってきたので場所を移動することにしました。

この日の天気予報を見ると、朝のうちは穏やかで昼過ぎから南風が強くなる予報になっています。


Screenshot_2013-01-11-19-02-17.png


南風が吹き出してきたら近場に行こうと最初は思っていたのですが、12時ころになっても南風が吹き出す様子もなく、天気予報は外れたなと思いつつも一応岸寄りに移動しておこうと、ヤマダ電機沖に向かうことにしました。

途中、大吟醸さんと情報交換♪

海のハンター大吟醸さん、今日も海のモンスター退治に頑張っているようでした(^o^)!


IMG_2481.jpg

IMG_2482.jpg

ヤマダ電機沖に到着。

魚探を見ながら場所を探し、水深28メートルに落ちきったところで釣り開始です。


すると、第1投目で相方さんのビシに良型のマアジがきました!


朝からここに来れば良かった??

あさ海苔棚で釣れたアジは20センチにも満たない小振りのアジだったんですけど、ヤマダ電機沖では23センチ程の良型のアジが。なぜか良型が多いヤマダ電機沖です。

その後すぐにまた相方さんのビシ仕掛けに良型のアジが釣れたので、ブライアンも仕掛けをサビキからビシに変更し迎撃体制完了です!

「よーし! 俺も釣りまくるぞ!」

と思った矢先の出来事でした・・・


突如吹き出した南風。しかもけっこう暴風気味ですΣ(゚д゚lll)ガーン


だんだんと吹き出したんじゃなく、突然南風の暴風が吹き始めました。

この時点で泣く泣く釣りは諦め納竿することに決定です。

こりゃヤバいと速攻で道具を片付け、大津港目指してフルパワーでボートを漕ぎ出しました。

かなりの暴風でしたが、2人乗りでも漕げば進んだのがラッキーでした。

なんとか港に辿り着き、無事に帰ってこれたとホッと一息・・・

自然をナメちゃいけないと、つくづく思い知らされた今回の釣行でした。


・・・
・・



道具を片付け車に戻ると、まだ釣りキチ先生は戻られていない様子。

朝にお見かけした時は、たしか先生がボートを漕いでいたよな・・・

突然吹き出した暴風だったから、たぶんまだ沖の海苔棚にいたんじゃないかな・・・


心配しながら待っていると、しばらくして先生たちのボートが湾内に入ってきました。

ボートを見ると、同乗しているスキューバさんがこっちにむかって手を振っています!

良かった!無事に帰ってこれたんだ!

なんだかこちらも嬉しくなり、思わず手を振り返しました!

本当に何事もなくて良かった、良かったです(^o^)♪


その後駐車スペースで本日の釣果などをお聞きしたあとご挨拶をして別れたんですが、その別れ際に1台の車が出て行く後ろ姿を見て一言・・・


「あ、この車がK-aoruさんです」


と釣りキチ先生。

この日、先生を出迎えようと観音崎の貴公子K-aoruさんがいらしていた模様。


先生、もうちょっと早く言ってくれればK-aoruさんともご挨拶できたんですがぁ(笑)

今度は早めにご紹介下さいませませ(笑)


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_2484.jpg


マサバ    ×   1
マアジ    ×  20
イシモチ   ×   2
ウミタナゴ  ×   2(リリース)


去年の初釣りがボーズだったことを考えると、朝から色々とアクシデントがあったものの、そこそこ魚も釣れて十分満足のいく初釣りになりました。

また、それ以上にブログを通じて知り合えた先生や大吟醸さん、スキューバさんと、たくさんのお方にお会いできたことも凄くうれしかったです♪


幸先良いスタートを切ることが出来た2013年、今年はどんな1年になるんでしょうか。

とっても楽しみになりました♪


IMG_2480.jpg

FUJIYAMAAAA!!!!


スポンサーサイト
.14 2013
釣り comment(20) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
こんばんは


本当にお久しぶりの釣り行が、かなってよかった。
最初の一尾のアジ、久しぶりで感動物ですね。
(大きさと感動は、関係なしです)

やっぱりブライアンと言えば、
ヤマダ電機沖が相性抜群なんですかね?
移動して釣果も突風も、結果OKだったんだ。

アジ20尾、イシモチ2尾、あんどサバ。
どんな料理に、なるのか楽しみです。

PS お忙しそうですが、是非是非料理バージョンのUPを!
   なぜか名栗のサンタが、料亭ブライアンの料理を見ると、
   対抗意識(?)で、燃えるんです。
2013.01.14 20:10
K-aoru
やっと、やっと、釣りが出来て良かったですね!!
しかも初釣りでアジ20尾ゲット~、私も感動物(先生のコメント。)です。

土曜日、自分はアジ2尾しか釣れませんでしたが、お刺身最高に美味しかったです。
そのアジ20尾を使ってどんなブライアン亭料理が出来るのか、
みなさん楽しみに待っていますよ!!

大潮時、アンカーロープが絡まっていると焦りますよね~
大津でもそうでしょうが、観音崎ではもう大変なことになります・・・
さてさて、今年はみなさんどんな釣りドラマが待っているのでしょうか!?
2013.01.14 20:34
趣味人たけです
こんばんわ
お疲れ様でした、しかし突風は危なかったですね
土曜日仕事でしたが、大津が気になり風を見ていました
まさか吹くとは思っていなかったです
油壺や葉山ではよくありますが大津では珍しいです
しかしこの難しい時期にこの釣果はokです
初釣りご苦労さんでした
次回は泳がせですね
2013.01.14 20:58
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

初釣りお疲れ様でした♪

先生、大さん、スキューバさんと会われたんですね~。
「チーム釣りきち」な方々と会うと楽しい釣りが更に楽しくなりますね。

アジは私もかなり小さめでした。
ヤマダ沖も考えたのですが、あまり相性がよくないんですよね^^;
やはりその人の相性とかあるのかもしれないですね。

久々のボート釣り堪能出来ましたね。
私も先生同様料理楽しみにしております^^
2013.01.14 21:29
Heavysize
ブライアンさん こんばんわ。

久しぶりの釣行を堪能されたようで本当に良かったですね♪

初釣りでこの釣果も最高です!!
しかも私も狙っていたヤマダ電機沖…
何となく夏のポイントの様になっていますが
この時期はどうなんだろう?と思っていました。
ブライアンさんありがとうございましたm(__)m
検証出来た様な気がします。

しかも皆さんにもお会い出来て羨ましいですよぉ~!!

でも私もちょっと分ります。
以前凄い風&波の時、大吟醸さんが帰港してこなく
かなり心配・不安になった事があります。
皆さんが何事もなく本当に良かったです。

しかし、突然の突風ってどうやって予想すれば良いのでしょうかね???

次は料亭ブライアンの料理を期待して待っています♪
2013.01.14 21:36
こっとん
ブライアンさん、こんばんは!
初釣りお疲れ様でした。
ブライアンさんの釣果速報と、釣りキチ先生のブログの内容から、ブログのアップ楽しみに待っていました。
大津も釣りキチ達がたくさん集まっていたんですね!
油壺も、翌日ですが大にぎわいでした。
大きなアジがたくさん、良い釣果ですね!
どう料理するのか、ぜひアップして下さい。
待ってます。
2013.01.14 21:49
ブライアン
釣りキチ先生、こんばんは。

ありがとうございます♪
約3ヶ月ぶりのボート釣りでしたが、大津はそんな僕達をやさしく迎えてくれました(^o^)

もともとヤマダ電機沖とは相性が良くなかったんですが、朝先生との話しの中で「南風の時にヤマダ電機はいいよ」と話されていたのを思い出し、今回行ってみたんです。

結果2匹釣っただけで撤収となってしまいましたが、だんだん相性の悪さも解消されているような気がします(苦笑)

久しぶりに食べた大津のアジは、なんだか懐かしい味がしました。

がんばって記事書きますので、お待ちくださいませ(^O^;)
2013.01.14 21:56
ブライアン
K-aoruさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

前回の釣行から3ヶ月も空いていたので、魚の釣り方を忘れていないか心配していたんですが、かろうじて大丈夫だったみたいです(笑)

はい!大津のアジも相変わらずの美味しさでした!

が、K-aoruさんが釣る観音崎の真鯛も相当な美味しさなんでしょうね!!

今回のアンカーロープは本当に焦りました(汗)

大津でこうなんでしょうから観音崎の場合を考えると・・・

考えただけでゾッとします((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

はじまった2013年、お互いに楽しんじゃいましょうね\(^o^)/
2013.01.14 22:05
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

今回の突然吹き出した南風には、本当に焦りました(汗)

相方さんと同乗していたこともあり、安全をとり早めに岸寄りに移動していたのが結果として良かったみたいです。

自然は怖いですね(汗)

とりあえず初釣りは無事終えたので、これから徐々にスピードアップしていきたいと思います!

とは言っても、コマセ&タモ係になりそうですが(苦笑)
2013.01.14 22:12
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

今回はボートに乗る前からみなさんにお会いすることが出来たので、朝からテンション高めの一日でした(^o^)

じつを言うと、僕も本当はヤマダ電機沖とは相性は悪かったんですよ!

そのうち何回かヤマダ電機沖でもアジを釣ることが出来たりして、徐々にですけど相性の悪さも解消されているような気がします(^_^;)

料理編は、もう少々お待ち下さいませ〜。
2013.01.14 22:25
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

去年の暮からみなさんのブログを読んでいるだけの生活とは違って、今回は久しぶりの大津のボート釣りをしっかりと堪能してきました(^o^)!

いざ釣りをしようとなると、どこに行こうか本当に迷いますよね。

また、魚の居る場所も毎回行くたびに違うから困ったものです(^_^;)

天気の急変も難しいです。

僕はみなさんのように天気図を見たりも出来ないので、早め早めの行動で凌いでいくしかないかなと思ってるんですが、きっとそれだけじゃダメなんでしょうね(^o^;)

料理記事はもうちょっとお待ち下さいませ〜。
2013.01.14 22:37
HEPPO
この時期に、相方さんが同行されたことにビックリです!奥さんも本当に釣りがお好きなんですね。

釣りキチ先生ご夫妻は理想のご夫婦とつねづね思いますが、ブライアンさんご夫妻も本当に素晴らしいと思います!羨ましいです(自分の妻に不満があるわけではありません(^^;;)。

3ヶ月は長いです。我慢の時を過ごされましたね(>_<)。海の上に出られる幸せをご夫婦で噛み締められたのではないでしょうか。トラブル等で難しいこともあった中で、良い釣果と思います!\(^o^)/

初釣りは成功。今年はきっと良い年になりそうですね〜!o(^▽^)o
2013.01.14 22:43
ブライアン
こっとんさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

久しぶりに大津に行ったんですが、こっとんさんの言うとおり釣りキチ先生を始め、たくさんの釣り好きが集まっていました。

コットンさんのブログも見ましたが、油壷も相変わらず熱い釣り好きが集結していたみたいですね。

今回釣れたアジは小振りが多かったんですが、どれも美味しく味は一流品でした!

定番料理ですが、もう少々お待ち下さいませ。

今年は油壷にも伺いたいと思っていますので、お会いした際はよろしくお願いします♪
2013.01.14 22:54
ブライアン
HEPPOさん、こんばんは。

ふだん寒い間は釣りをしない相方さんも、どうやら3ヶ月の禁釣生活には我慢出来なかったみたいです(^O^;)

そんなうちなんか釣りキチ先生ご夫妻に比べるとまだまだですが、家の中でユムシ飼育やグーパチ実験などを許してくれるHEPPOさんのところも、理想のご夫婦像なんじゃないでしょうか(^o^)!

本当にそう思います♪

何とか無事に漕ぎ出せた2013年シーズン、みなさんにはどんなドラマが待っているんでしょうか?

とっても楽しみですね\(^o^)/
2013.01.14 23:15
COZY
ブライアンさん、こんにちは!
真冬にあれだけ数釣れると楽しいですね。翌日の油壺では魚信がほとんどありませんでした。イシモチとアジの調理楽しみにしてます!
2013.01.15 11:41
スキューバです。
ブライアンさん、こんにちは。
スキューバです。

土曜日は昨年の転覆以来初大津でした。
ようやく大津で、釣りできました。

先生、大さん、皆さんのお陰で!涙涙。
南風の突風はびっくりしましたし、前回の体験が蘇り多少怖かったと今思います。
でも、先生、大さんが守ってくれていたで、安心していました。
今度はひとりで中根を目指し練習します。

3ヶ月振りとのことでしたね。お会い出来たのも幸運でした!

今後とも宜しくご指導お願いいたします。

2013.01.15 13:22
ブライアン
COZYさん、こんにちは。

今回釣ったアジは小ぶりなアジが多かったので、一晩でペロッと完食しちゃいました。

もう在庫もないので、また釣りに行かなくちゃって感じです(笑)

COZYさんのブログを見させて頂いたんですけど、ずいぶんと立派で美味しそうなメジナが釣れるんですね!

他にも真鯛やカワハギもゲットされたようで、本当にCOZYさんが羨ましいです(^o^)!

今年は油壺にも行く予定なので、お会いした時はよろしくお願いします♪
2013.01.15 13:40
ブライアン
スキューバさん、こんにちは。

先日は短い間でしたけど、少しお話が出来てうれしかったです!

あの日、転覆以来はじめてのボートだったんですね。

普通でしたら転覆の恐怖心からボート釣りを嫌いになってもおかしくないくらいの事だと思いますが、その恐怖心に立ち向かって再度ボート釣りにチャレンジしたスキューバさんは凄いと思います!

きっと先生や大吟醸さんのサポートが、スキューバさんの心の支えになっていたんでしょうね(^_^)

先生とスキューバさんが港に帰ってきた時、スキューバさんがこっちに向かって手を振ってくれた姿は今でもハッキリ覚えています♪

大津は広い海なので、釣れる魚も多種多様です。

中根まで行かなくても、まずは近場でシロギスを釣ったりするのもいいと思います。

そして徐々に漕ぐ距離を増やしていけばいいんじゃないでしょうか?

シロギスは天ぷらなんかにしたら最高ですよ♪

スキューバさん流の手漕ぎボート釣り、この先が楽しみですね(^_^)


でわ、またお会いした時にはよろしくお願いしますね(^o^)!



2013.01.15 14:17
大吟醸
こんちゃ♪

本当に長かったですね!コメントや記事を見ていると、何とかして
出してあげたい!ってこっちまで・・・悪くはないのですが後ろめたさを
感じてしまいました。

2時ごろからいきなり爆弾低気圧になり皆さん大変な思いでしたが、
さすがブライアンさん!相方想いですね♪
私なんか強制送還2回も経験させてしまってます。

こちらはアジ11匹と「ウオッチ」7匹(笑)後は色々雑魚さんです。
ウオッチはHEPPOさんにあげたかったです。。。

アジのツツ抜け&イシモチと満足ではないでしょうけど、3ヶ月待った
「釣り」は格別でしょうね!
次回 遠慮しないで民宿「大吟醸」へおこしてください。
車中つかれますよ!
2013.01.15 19:03
ブライアン
大吟醸さん、こんばんは。

大吟醸さんにこんなにも心配していただいていただなんて、ありがとうございますぅ。

でも、本当に本当に長い長い3ヶ月でした(ToT)

それにしても、あの突然の南風にはビックリしましたね!

先生は海苔棚から1時間かかったっていってましたけど、たぶん次の日筋肉痛になっっちゃったかもしれませんね(^_^;)

大吟醸さんのモンスター退治をしているところ見てみたかったなぁ♪

いろいろお気遣いありがとうございます!

これからもチームブライアンをよろしくお願いします(^o^)♪
2013.01.15 21:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/303-0661ac6b

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
