
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

釣った魚を食べる幸せ♪

IMG_2484.jpg

1月12日(土)、今年最初の初釣りで、大津から大切に持ち帰ってきた海の幸です。

手漕ぎボートに相方さんと2人で乗って、1日かけて釣った割には少ない釣果かもしれませんが、これだけあれば家族みんなで食卓が囲めます♪

さてさて、今回はどんな料理になったのでしょうか??


・・・
・・



IMG_2485.jpg

「アジのたたき」

まずは大津といったらアジですよね!

今回釣ったアジの中から大きいの3匹はタタキにしてみました。

こうやって細切りにすると、中骨を抜かなくてもぜんぜん気にならないんですよ!

久しぶりに食べた大津のアジは、なんだか懐かしい味がしました(*^_^*)


IMG_2492.jpg

「イシモチのふわふわ揚げ」

イシモチのすり身に豆腐、ニンジン、枝豆、大和芋、卵白、調味料を入れ、一口大に揚げたものです。

本当はイシモチがたくさん釣れたら薩摩揚げが作りたかったんですが、2匹しか釣れなかったので今回のメニューに変更になりました(^_^;)

うまか〜でした♪


IMG_2493.jpg

「アジフライ&エビフライ」

残りの小振りのアジは、アジフライにしちゃいました。

ちょっと量が少なかったので、エビフライを添えてカサ増しです(笑)

ウスターソースで食べたら最高でした!

おっと・・・せーじさんからクレーム来ちゃうかな(汗)


IMG_2488.jpg

「豆腐と大和芋の和え物」


ここでちょっと箸休め。

ふわふわ揚げのときに余った大和芋に水切りした豆腐、塩、味の素、昆布だしを和え、最後に青海苔をパラリ。

一見物足りなさを感じるんですが、食べていると癖になる味なんです♪


IMG_2496.jpg

「アジの骨せんべい」

アジを捌いたときに出た骨を捨てるのは勿体無い!

二度揚げしてカリッと揚げてあげると、とても旨いビールのつまみになります♪


fc2_2013-01-15_22-15-26-408.jpg

「アジ茶漬け」

骨せんべい以外にも、アラで出汁を取るとこんなに美味しいお茶漬けが出来るんです♪

これ、飲んだ次の日の朝なんかに食べたら最高でしょうね(^o^)!


fc2_2013-01-15_22-16-43-967.jpg

「マサバの塩焼き」

マサバはシンプルに塩焼きにして頂きました。

脂が乗っていて、とても美味しかったです♪


・・・
・・



なにせ3ヶ月ぶりの新鮮な海の幸だったものですから、釣ってきた魚はアッと言う間に胃袋の中に消えてしまいました(笑)

ぜんぜん食べ足りないって言うのが本音でしょうか(^_^;)

イシモチの薩摩揚げを作りたくて、せっかくフードプロセッサーも買ったのになぁ・・・


よしっ! また釣りに行くぞっ!


以上、ブライアンでした\(^o^)/


IMG_2497.jpg


.15 2013
釣り comment(12) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
ブライアンへ

おはようございます

私の相方と一緒にこのブログ見ました。
「刺身のツマの大根、どうやって切っているのかな?」
「お皿がいつもブルー系できれい」
そう相方が言っておりました。

私は「イシモチのふわふわ揚げ」に、釘付けでした。
流石の料亭ブライアンで、食べてみたい一品です♪
「豆腐と大和芋の和え物」の「味の素」にも、何故か反応してしまいました。

ブライアン&相方さんのコラボ料理に乾杯!です。
2013.01.16 09:42
ブライアン
釣りキチ先生、こんばんは。

先生と奥様お二人でブログを見ていただいているなんて聞いてしまうと、なんだか緊張しちゃいますね(汗)

魚の下処理まではプライアンが、調理全般は相方さんと作った今回の料理ですが、楽しんで頂けましたでしょうか(^_^;)

今度は先生のお宅の豪華絢爛朝定食にあったイシモチの餡かけや、去年から作りたかったイシモチの薩摩揚げを作ってみたいです。

とっても新鮮な大津の魚、久しぶりに堪能できた夕食でした(^_^)♪


2013.01.16 18:07
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

先生同様イシモチのフワフワ揚げに釘付けです!
またイシモチあるぞ。。。作れるぞ。。。
って感じでうちの妻に相談しようかな?って思ってます(笑)
これはきっと子供も喜びそうですね♪

しかし20匹を一気に食べちゃった感じでしょうか?
凄いです!
まあうちもお寿司の時は一晩で26匹食べましたけど^^;

我が家も今夜アジフライ食べました~。
もう一度食べるとアジフライは外せないです。
我が家はウスターではなかったですが(ニヤ)

今回も間違いない料理の数々ありがとうございました~。
ブライアンさん宅の幸せをちょっとお裾分けして頂いた気分です♪
2013.01.16 22:00
Heavysize
こんばんわ。

私も「イシモチのふわふわ揚げ」に1票!!!!!!!!!!
っていうか、どれもこれも本当にめっちゃ美味しそうです♪
流石料亭ブライアン(^^)v
あのぉ~これは本当にお金が取れる料理ですよ。。。
やば過ぎです(゜o゜)

そしてそして、アジフライ&エビフライ・・・
あはははは、なんでちょっと足りないかぁ?何て思うとエビフライを足してしまうのでしょうね www

「豆腐と大和芋のあえ物」もまた美味しそう。。。(^q^)食べたいですぅ!!

とどめに「アジ茶漬け」ですかぁ~~~!!!!
死んだ。。。。。(;一_一)
食べたい、食べたい、食べたい、食べたい、食べたい、・・・・・・・・・

骨せんべいにしてもサバの塩焼きにしても
もう何でもいいですぅ~~~
私にも何か食べさせてぇ~~~~!!!!!!!!!!!

先生も仰っていますが、このお皿達も綺麗でセンスが良くて余計に料理を際立たせていますよね♪
いつも素晴らしい料理の数々、本当に参考になりますm(__)m
2013.01.17 00:12
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

まえにエソで同じものを作ったことがあったんですけど、白身の魚だったらOKだと思います。

これ、ほんとうに美味しいので一度ご賞味下さいませ♪

今回はアジが20匹と言っても、ほとんどのアジが20センチ以下だったので、余裕の完食でしたよ(笑)

フライ系はおかずになるからいいですよね♪

じつはウスターソースって子供の頃は嫌いだったんですよ。

ただ薄いだけのソースのような気がして(汗)

昔は濃いドロドロの中濃ソースが好きだったんです。

それが、大人になったらウスターソースが好きになっちゃうんですから、味の好き嫌いって不思議ですね(笑)

せーじさんのところの料理編も楽しみにして待ってますね(^o^)
2013.01.17 00:25
スキューバ
ブライアンさん、おはようございます!

私も先生、せーじさん、ヘビーさん同様イシモチさんのフアフア揚げ興味あります。

今回は先生のお陰で、イシモチ好調でした。
味噌漬けが美味しいとの先生のブログにあったので全部味噌漬けにしちゃいました。
次はアジもう少し釣りたいと思います。

2013.01.17 07:55
ブライアン
Heavysizeさん、おはようございます。

なんだか朝から奥歯がくすぐったいのは何故でしょう(笑)

Heavysizeさんにほめられると、自分が上手くなった気になるから不思議ですね(笑)

褒め上手なHeavysizeさん、いつもありがとうございます(^o^)♪

本当は、まえにHeavysizeさんが作ってた薩摩揚げを作ってみたかったんですが、イシモチが2匹しか釣れなかったので今回のメニューに変更だったんです(^o^;)

あの美味しそうな薩摩揚げ、いつか作ってみたいです♪

2013.01.17 08:53
ブライアン
スキューバさん、こんにちは。

イシモチの味噌漬け、ただ魚を味噌に漬け込んだだけなのに、何であんなに美味しいんでしょうね!

ご飯何杯でもいけちゃいますよね(^O^)♪

イシモチは癖がないので、他にも天ぷらとかにしても美味しいですよ!

機会があったら是非試してみてください♪
2013.01.17 13:24
K-aoru
ブライアンさん、こんばんは!!

もぉぉ~。
今回の料理も一品一品が丁寧に作られていてとても美味しそうです!!
私が風邪を引いてお粥を食べていることをいいことに、こんなこんな料理を食べられているとは!!
あと、皆さんも言及されていますが、お皿と料理が丁度よくマッチしていますね♪
これはセンスのある方がされる仕事です。ただ者ではありませんね!!!
しかし、最後の食卓の写真に足りないものがありますよ~。
あれです。あれ。 金麦です!! 禁酒中ですか~!?

次回の釣行もがんばってくださいね~。
そしてそしてまた美味しい料理を我々に見せてくださいましぃ~!!
ではでは。
2013.01.17 23:01
ブライアン
K-aoruさん、おはようございます。

あらま、 K-aoruさん 風邪引いちゃったんですか?!

たぶん釣りにばかり行ってるから風邪引いちゃったんですよ(笑)

たぶん、K-aoruさんが食べるお粥ってことは、きっと鯛の切り身たっぷりの豪華絢爛お粥なんでしょうね(笑)!

一口食べただけで、風もどこかに行っちゃいそうですね♪

沢山食べて、はやく風邪治して下さいね!

そしてまた観音崎のモンスター退治頑張ってください(^O^)

でわ、お大事にー♪

2013.01.18 09:13
こっとん
ブライアンさん、こんばんは!
イシモチのふわふわ揚げ、とっても美味しそうです。
そして、アジ茶、これもまた美味しそう!

すごく華やかな食卓ですね!
参考になりました。
いろいろ真似させていただきます。
ありがとうございました。
2013.01.18 23:19
ブライアン
こっとんさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

今回はイシモチでやりましたが、まえに油壷で釣ったエソでやってみたんですが、とっても美味しかったんです。

絶品でした!

なので、嫌われ者のエソですが、一度お試しください(^o^)♪
2013.01.18 23:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/304-9b5f1ae0

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
