
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

こんな物を買いました(魔界編)

ども、ブライアンです。

突然ですが、最近はNS釣法というフカセ釣りに少し興味が出てきまして、こっとんさんを始めNS釣法をやっている方のブログやNS釣法を解説している本などを読みながら少し勉強している最中なんですが、これは一度やってみなければ分からないということで、足りないものを買いに魔界に行ってきました。


・・・
・・



IMG_2502.jpg

いつもはナイロンの銀鱗を買うんですが、今回はフロロカーボンの3号と4号を購入しました。

フロロカーボンは、ナイロンよりもしっとりとしてしなやかで、ハリがあるんですね。

これからはフロロカーボンにしようかな・・・


IMG_2504.jpg

釣り針を持ち運ぶケースを持っていなかったので、今回購入してみました。

水が入らないよう防水になっています。

ケースの中の釣り針は、PEマダイ9号と10号、閂マダイX11号です。

7号、8号、12号まで揃えようと思っています。


IMG_2505.jpg

カウンター付きで、ナイロン糸4号、5号をそこそこ巻けるということで選んだリールです。

シマノ SC Quickfire 小船 401です。

PEだと糸が浮かんでしまい使えないとのことで、サスペンドナイロン4号が巻いてあります。


IMG_2507.jpg

【番外編】

60センチ枠の玉網を買ったばかりだったんですが、強度的に少し不安があったので、前にHeavysizeさんから紹介のあったネットを購入してみました。

PROX ラバーフォールドランディングネットEX 19型です。

これは持ち手の部分もしっかりしていて使いやすそうです。


・・・
・・



とりあえず、竿は今持っているものを使おうと思います。

まだまだ未知のNS釣法の世界ですが、まずは飛び込んでみて、少し揉まれてこようと思っています。

でわ \(^o^)/


.31 2013
釣り comment(14) trackback(0)

comment

芋焼酎
こんにちは。

フロロカーボン+マダイ針ですか。
マダイ針は輪っか付きのやつですか?

フロロカーボン、私も詳しくないので興味深々です。
素人くさい話ですが、PE+マダイ針7号直結+ドジョウ・ハゼ餌、というえらく単純な手抜き仕掛けで釣ってみたことがあります。
アナゴとかオキエソといった、何でも食いついてくる系の魚ならよく釣れました。(笑)

いずれ釣果のほうも期待していま~す。(^^♪
2013.01.31 14:07
せーじ
ブライアンさんこんにちは。

NSはHEPPOさんも今年の目標にしていますね。
昨年も最後の方はやられてました。
ラインやリールにもいろいろ神経使いそうな釣り方ですね。

タモ。。。確かに強度にはちょっと不安がある感じです。
ただまだ魚を取り込んでない。。。(笑)

いろんな釣り方も勉強出来るのでブログに感謝感謝です♪
2013.01.31 14:44
釣りキチ先生
ブライアンへ

こんにちは

ありゃりゃ、真鯛狙いまっしぐらになってきましたね。
私も、今年は本格的にそちらの方に行こうかな・・・

>シマノ SC Quickfire 小船 401

これもまた、相方さん用ですか(笑)
これだけタックルがそろえば、後は釣るしかないですね。

毎年行かれる伊豆でも、坊主上等で真鯛専門に狙いそうです。
飛躍するチームブライアンの今年の釣り行、目が離せません。
2013.01.31 16:44
こっとん
ブライアンさん、こんばんは。
NSに興味を持たれたとのこと、NS普及委員としては嬉しい限りです。
明日発売(今日早売り)の 2/15 号「つり情報」誌 P.78 にNSの仕掛けが出ていますね。
つり情報 APC 赤地さんは、ナイロンの道糸を使用されているようです。

さて、私が気になったのは、玉網です。
「赤い」じゃないですか!
欲しくなりました。
ネットでいろいろ調べてしまいました。
ですが、現在使用中のものが気に入っているので、何とか思いとどまりました(^_^;

ぜひ、NSで大物を釣り上げて「赤い」ネットに収めて頂きたいです。
2013.01.31 23:42
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

マダイ針は、管付きではなく平打ちの普通の針でしたよ。

オキアミに色を似せているせいか、ピンク色をしているところがいいです(^o^)♪

ハリスにPEラインを使うと、根掛かりした時は大変そうですね(^o^;)

大人になってから釣りを再開した時、はじめてPEラインを見たときはビックリしました。

こんなのがあるんだ!とカルチャーショックでしたよ(笑)

さぁて、どんな釣りになるんでしょうか?

こうご期待です\(^o^)/
2013.02.01 13:09
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

今までフカセ釣りはやったことが無くて、仕掛けを潮の流れに乗せて遠くへ流すとどんな魚が釣れるのか、興味津々なんです♪

タモなんですけど、このまえ黒鯛を取り込んでみた時に、持ち手の部分に少し不安を覚えちゃったんです(汗)

伸び縮みするのがあの玉網の売りだとは思うんですけど、手漕ぎボート釣りで使う場合はコンパクトでしっかり感があったほうがいいかもしれないって思いました。
2013.02.01 15:17
ブライアン
先生、こんばんは。

このフカセ釣りではどんな魚が釣れるんでしょうね?

潮が緩い海に合うそうなんですが、先生の言うとおり伊豆の海でも面白いんじゃないかと思ってるんです♪

せんせい、このリールは僕のですよぅ(^o^;)

このリールを使って、そろそろコマセ&タモ係りからの脱出を秘かに狙ってるんですが、どうなることやらです(笑)
2013.02.01 18:07
COZY
ブライアンさん、こんにちは!
NSってただ流して待つだけののんびりイメージだったんですが、やってみたら定期的にコマセ撒き、中層の大弛み取ったり、スプールの回転凝視だったりと忙しく、私は同時に他の釣りできませんでした。こっとんさんはよそ見もダメですよーと言ってました。中々シビアな釣法ですよね。でもあのスプールが高速回転した時の興奮はたまらんです(笑)しかし、相変わらず週末の雨風は腹立つですー。
2013.02.01 20:43
Heavysize
こんばんわ。

なるほど!
購入はこれでしたか!!!

しかも、このリール(゜ロ゜)
高くて手が出ないので諦めていたリールです!!!
う、う、う、う、うらやましいぃ~。

NSですか…
私も気になってはいますが、私はもう少し先です(^-^)

そして、ネットも購入したんですね♪しかも色までお揃い♪♪
嬉しいなっ♪♪♪
チームブライアンは凄い良いタックルばかりでメッチャ羨ましいです!!!
それぞれのレビューも楽しみにしてます
(^^)d
2013.02.01 21:42
ブライアン
こっとんさん、こんばんは。

魚影も薄くなるこの時期、フカセ釣りで広範囲を探れたら釣果も上がるかな?と思ったのが、興味を持ったきっかけでした。

>明日発売(今日早売り)の 2/15 号「つり情報」誌 P.78 にNSの仕掛けが出ていますね。

情報ありがとうございます!さっそくつり情報買いたいと思います(^o^)♪

釣り道具って、毎回「これはっ!」と思って色々と買っちゃうんですが、あとになって後悔ばかりしているような気がします(^o^;)

NSはやく試してみたいです。

これからもよろしくお願いします♪
2013.02.01 22:52
ブライアン
COZYさん、こんばんは。

まだフカセ釣りは経験したことがないので、もうやる前から頭の中が妄想でいっぱいになってます(^_^;)

COZYさんはもう何回もNSしてるんですよね?

やっぱりあのスプールの高速回転はたまりませんかっ!はやく経験してみたいですぅ(^o^)!

何か分からないことがあったらCOZYさんにお聞きしますので、よろしくお願いしますね♪
2013.02.01 23:03
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

Heavysizeさんが紹介したときからずっときになってたんです♪

チームブライアンのコマセ&タモ担当のブライアンとして、このしっかりとした持ち手のランディングネットは強力な武器になると思っております!

紹介ありがとうございました!

あとこのリールですが、普段コマセ&タモ係として頑張っている自分へのプレゼントとして買ってしまったんですぅ(汗)

NSや大物狙いとして、きっと良い相棒となってくれるはずです!

何とか1匹・・・魂込めてきます\(^o^)/
2013.02.02 00:17
Taka
ブライアンさんへ

なるほど~。ブライアンさんもフカセですか・・。最近自分も泳がせのフカセ(流し)に興味を持っていた所です。手ごぎボートではなかなか難しそうなんで、初めはエンジン付でのチャレンジになると思いますが。新境地の釣りの1つとして、視野に入れております。!(^^)!
2013.02.03 21:51
ブライアン
Takaさん、こんばんは。

今までフカセ釣りはした事がなかったせいか、新しいジャンルの釣りに興味津々の状態なんです(^o^)♪

なるほどなるほど、泳がせのフカセ釣りっていうのも面白そうですね!

今年もTakaさんのブログは面白くなりそうな予感がします♪

楽しみにして待ってますね(^o^)!!
2013.02.03 22:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/307-5bc418b1

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
