スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【No.2】 2月10日(日) 京急大津 石田ボート 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

最近は寒波も到来していて釣りには厳しい時期とは思うんですが、せっかくの3連休ということもあり、2月10日(日)、京急大津へボート釣りに行ってきました。

前回の初釣りが1月12日だったので、約1ヶ月ぶりの釣行になります。


・・・
・・



いつものように車中で前泊して、あさ5時30分ころ石田ボートさんに到着。

駐車スペースに車を停め、ゆっくり準備をしていると、なんと今回もサプライズがっ!!

いつもコメントをいただいているせーじさんとお会いすることが出来ました(^o^)

せーじさんは休養明けなので「膝は大丈夫かな?」と心配していたんですが、様子をみる限りもう大丈夫そうでした。

スラっとした長身のナイスガイのせーじさん♪

これからもよろしくお願いします(^o^)!

せーじさんのブログでブライアンは強面とありましたが、たぶんせーじさんは相方さんと見間違えていたのではないかと思われます(爆)

準備も終わって石田ボートさんで順番を待っていると、なんとせーじさんから芋焼酎さんを紹介していただきました!

今日は朝からサプライズが続き、なんだか釣りをする前からいいことがありそうです♪

いよいよ河岸払いをむかえポイントに向かいます。


IMG_0879.png

今日の潮周りは大潮なので、下げ潮のうちは沖のポイントを目指し、上げ潮になったら岸寄りのポイントを目指そうという作戦を立てました。


IMG_2511.jpg

う〜ん、気持ちいい朝です♪


まずは去年の6月2日(土)に行ったポイントを目指します。

※この場所はガレ場の先も先、乗合船なども周りにいるような遠い場所なので、行くのには今回のような風もなく波もない日限定です。

もうすぐポイントに着くという時に、一足先に乗合船小川丸にポイントに入られてしまいました(汗)


IMG_2514.jpg


エンジンの音がしたと思ったら、あっという間でした・・・

仕方が無いので、そのちょっと手前にアンカリングをし釣り始めることにしました。水深約27メートル。


IMG_2517.jpg

IMG_2515.jpg


相方さんと共にビシ仕掛けを投入し数投するのですが、ポツリポツリと小さいカサゴが釣れるだけ。


IMG_2512.jpg

カサゴは小さいサイズだけしか釣れません。

小さいサイズのカサゴは海面に叩きつけるようにしてリリースしたところ、6匹中5匹は元気に泳いで海底に帰って行きました♪


IMG_2521.jpg

カサゴダブル♪ 


IMG_2519.jpg

IMG_2518.jpg

相方さんが釣った海タナゴとクラカケトラギス。

クラカケトラギスは20センチオーバーでビックサイズでしたよ!


その後コマセを振り続けるも、いっこうにアジのアタリは無く、全体的に渋い感じです。

もうすぐ潮変わりを迎えるということで、少し岸よりに移動することにします。

次に向かった場所は、富士山出し。

まえにクロダイを釣ったところです。

しかし、ここでアタリはありませんでした。イソメ餌のちょい投げで辺り一帯を探ったりもしたんですが、こちらの仕掛けもアタリは無しで、魚の気配をまったく感じられませんでした(汗)

ここで場所を変えようと重いアンカーを上げ、次に向かった先はヤマダ電機沖。

ちょうど根が落ちきった根際の水深29メートルあたりにアンカリングしました。


IMG_2525.jpg

IMG_2526.jpg

ヤマダ電機沖に到着。

まわりを見渡してみると数艇のボートがいましたが、どのボートも釣果は渋いようです(汗)

数投したところで、やっと相方さんのビシ仕掛けにアタリがっ!


IMG_2522.jpg

あげてみたら、25センチ程のイシモチでした♪

イシモチが釣れるのならと、ここでイシモチ仕掛けの胴付き仕掛けを出したのですが、ここで釣れたのは先ほども1匹だけでした。今日は渋々です(^_^;)


何もアタリがないまま沈黙が続きます。

しばらくしていると、どこからか「ドドドドド」とエンジン音が聞こえてきました。

すると、遠くから手を振りながら船外機付きボートがやってくるではありませんかっ!


IMG_2520.jpg

やってきたのは、スキューバさんが操船する釣りキチ先生、大吟醸さんを乗せたご一行様でした(^o^)

ワイワイガヤガヤと楽しそうですね♪


このあと、ポカポカと暖かな日差しのせいか睡魔が襲ってきまして、相方さんとしばしお昼寝タイムzzz


小1時間ほど寝てしまったんでしょうか、時間もいい時間になってしまいました。

釣りを再開するも、いっこうにアタリはありません。

諦めかけて仕掛けを取り込もうとリールを巻いてみると、なんだか重い・・・

なにか釣れている??

一体なんだろう?思って取り込んでみると・・・


IMG_2532.jpg

な、なんと!
きょう初めての念願のアジが釣れていました(^o^)!


このアジですが「釣れていた」というように、アジ特有の「ククン」という小気味良い引きというか抵抗というか、そういうものが釣っていて全く無かったんです。

HEPPOさんが居食いをするって言ってたんですが、こういうことなんでしょうか?

アジを釣っていて、初めての感覚でした。


「やっとアジの地合いが来たかっ!」と思ったものの、けっきょくこの後もアジは釣れずにジ・エンド。

時間も15時を過ぎていたので、納竿することにしました。


IMG_2531.jpg

残ったサバ餌の切り身を食べるプリンちゃん。


ボートから上がり片付けをしていると、せーじさんがいらっしゃいました。

そこへkagoturiさんが登場!

なんと今日は朝からサプライズ続きなんでしょうか?

話をお聞きすると、きょうは朝からガレ北でポツリポツリとアジが25匹とのこと。

やっぱり上手な方はしっかりと結果をだされるんですね!

まだまだ勉強が足りないと思った今回の釣行でした(^_^;)


・・・
・・



この日の釣果です。


IMG_2534.jpg


マアジ       × 1  24センチ
イシモチ      × 1  25センチ
海タナゴ      × 1  20センチ
クラカケトラギス  × 1  23センチ
カサゴなど、リリース多数


・・・
・・



海水温も低く、まるでレンズ越しに見ているように透き通った澄み潮で釣果は厳しいものでしたが、そんな厳しい釣りを忘れるほど、きょうは朝からサプライズ続きな1日でした。

せーじさん、芋焼酎さん、釣りキチ先生、大吟醸さん、スキューバさん、kagoturiさん、今まではブログのコメント欄でしかお目にかかったことのない方々と、こうやって実際にお会いすることが出来たことが、きょう一番の宝だと思っています。

せーじさんにはお土産まで頂いてしまいまして、本当にありがとうございました(^_^;)


人との繋がりが、この釣りという趣味をいっそう楽しい物にしてくれるんですね!

皆さま、これからもよろしくお願いします(^o^)♪



スポンサーサイト
.11 2013
釣り comment(18) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんにちは。
(奥様は強面ではありませんw)

多分前回のニアミスの時はブライアンさんも釣りモードになって
真剣な顔になってたんだと思います。
お話してる時は柔和な優しい顔でした^^

いや~しかし渋かったですね。
私も久々にあの重いアンカーを4回も上げました。
でもアジとイシモチが輝いてます~~~。
羨ましいです!

私もカサゴ叩き付けたんですが。。。全然帰ってくれなかった(><)
叩きつけ方が緩いのかな?

さあお互い次回はリベンジですね!
またお会いできましたらよろしくです♪
2013.02.11 16:15
ブライアン
せーじさん、こんにちは!

ブログを読んだ相方さんに「何これ〜っ!!」って怒られちゃいました(笑)

まったく、冗談が通じないんだから困っちゃいますよ(笑)

サイズがちっちゃいカサゴ君ですが、可哀想という感覚を忘れ「これでもかっ!」って言うくらいスナップを効かせ、力強く海面に叩きつけちゃってください。

今回6匹ほどこの方法でリリースしたんですが、5匹は元気に帰って行きました(^o^)

こんど小さいカサゴが釣れたらお試し下さいませ♪

PS 例のもの、美味しく頂きました♪ありがとうございました♪
2013.02.11 16:25
趣味人たけです
こんにちは
やはり大津同様、観音崎も厳しかったですね
こんな日は疲れます、しかし仲間がいるから楽しいですね
観音崎で釣りをしていても、k-aoru君情報で
大津も釣れてないみたいですよ・・・と
色々と情報が入ります
大津で釣れていれば、観音崎から回り込もうと思ってもいました
冗談ですが、そんな釣りでしたね
暖かくなったら一緒に釣りをしたいですね
楽しみにしています
2013.02.11 16:46
芋焼酎
こんにちは。

アジ・イシモチ・ウミタナゴ!
やはり二人がかりは強いですね。

チビカサゴのリリースのしかた、参考になりました。
私もリリースしてもプカプカ浮いていてそのうちトンビの餌になっているようで、どうしたものかと思っていましたが、もっと力強く叩きつけるのですね。

釣れない冬の釣りですが、会いたいお魚さんにはなかなか会えず・・・でも会ってみたかった人間とは会えたので楽しい一日でした。

これからもよろしくお願いしま~す。
2013.02.11 17:45
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

たけちゃんさんの仰るとおり、この日は釣果よりもブログで知り合いになった方と会えたことが嬉しくて、それだけで満足しちゃったような一日でした♪

東京湾口海況図を見ると水温は10、11度台になってますが、もうちょっと水温も暖かくならないとダメなんでしょうかね??

今年も大津や油壺に通おうかと思ってます。

観音崎はまだ敷居が高いです・・・とかいって、一度行ってみたい気もするんですが(笑)

お会いした際にはよろしくお願いします!
2013.02.11 19:46
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

小さなカサゴは、普通にそのままリリースしちゃうとプリンちゃんの餌になってしまうので、もし機会があったら今度一度やってみてください!

前に記事にしたことがあるので、もしよかったらどうぞお読み下さいませ♪

僕も芋焼酎さんと一緒です。

この日は釣果よりも、ブログを通じて知り合えた方々とお会いできたことのほうが嬉しかったです♪

こちらこそ、よろしくお願いします(^o^)
2013.02.11 19:55
Heavysize
こんばんわ。

ふぇ~ん(T-T)
みんなしてお会いして楽しんじゃって。。。
私だって強面のブライアンさんに会いたいのにぃ~(爆

しかし、流石大物ハンターの奥様ですね♪
ここでもデカイトラギス!!!
そしてアジもイシモチもしっかり釣ってしまうなんて流石としか言えませんね(^-^)v

さぁ、このお魚達はどのような料理に?????????
2013.02.11 21:33
COZY
ブライアンさん、こんにちは!
イシモチはいいですねー。
まだ一度しか釣った事ないのですが、生き餌がいいのでしょうか?ちびカサゴ・・・心を鬼にするしかないですね(笑)
2013.02.11 21:40
ブライアン
Heavysizeさん、こんばんは。

いえいえ、何を仰ってるんですかHeavysizeさん!

わたくしブライアンは至って生真面目な好青年で通ってるんですからぁ!!

あれ?好青年?? ま、いっか(笑)

そうそう、このトラギスが大きくてビックリだったんです!

この日は貧果でしたが、みなさんにお会いできてより以上の喜びでしたよ♪

いつの日かHeavysizeさんとも是非っ(^o^)!!
2013.02.11 21:56
ブライアン
COZYさん、こんばんは。

本当ならばもっと釣りたかったんですが、貴重な1尾になってしまいました(^_^;)

イシモチ釣りの仕掛けなんですけど、アジ狙いのビシ仕掛け(オキアミ餌)でも、胴付き仕掛け(青イソメ餌)でも釣ることが出来ますよ!

アタリがあったらすぐに合わせるよりも、アタリが来てもゆっくりと待って、十分引き込まれるくらいまで待つのがいいみたいです。

いつも釣り上げると気絶しているのかピクリとも動かないちびカサゴですが、海面に叩きつけてあげると尻尾を振って元気に泳いでいきますよ。

なんだかその姿が可愛らしくって(^_^)

全部が全部ってわけじゃありませんが、もしちびカサゴが釣れたら試してみて下さい♪
2013.02.11 22:10
kagoturi
昨日はお疲れさまでした!!!

朝は凄い人でボートを確保することで精いっぱいだったので、最後にお会いすることが出来て良かったです!
ワイルドな感じで、ブライアンさんという名前の雰囲気そのものでした。

次回は大津でも、油壺でもすぐに分かると思いますので、宜しくお願いします。
2013.02.12 00:33
ブライアン
kagoturiさん、おはようございます。

日曜日はお疲れ様でした。

今まではコメント欄でしかお目にかかれなかったのですが、こうやって実際にお会い出来てうれしかったです(^o^)!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
2013.02.12 07:53
HEPPO
お疲れ様でした!
とても難しい状況ですが、こんな真冬に釣りが出来るなんて有難いことですよね〜(^o^)。

僕は去年の2月10日はアジボウズだったので、土曜に3匹釣れたのは大幅進歩??でした(^^;;。

僕のアジは、引きもアタリもほとんどなかったです。ブライアンさんと同じでまったくはじめてのパターンで、すごく勉強になりました(^-^)。

海や魚の表情はその時ごとに変わるんだなぁ、と改めて感じました、
やっぱり釣りは色々なことを感じさせてくれますね!o(^-^)o
2013.02.12 08:07
ブライアン
HEPPOさん、こんにちは。

けさ仕事先で池の鯉を見ていたんですが、身動きもせずに深場で大人しくしていました。

大津の魚たちも、きっとこんな感じだったんでしょうね(苦笑)

釣れなくて当たり前、釣れたらラッキーくらいに思って、今回はいい経験が出来たと前向きにいこうと思います!

さてさて、次はいつにしようかな??

お互いに次はリベンジしちゃいましょう(^o^)!

2013.02.12 13:49
大吟醸
こんちゃ♪

先日はどうもです!先生の鋭い眼差しで…私達がいる緑ブイより遥か彼方の
船はブライアンさんと!!!!当たっていて再度ビックリ!
しかしそこは、千葉県ですよ!と釣りはB級でも、笑いは1級の先生のツックミ!
笑えました。
結果論緑ブイちょい手前だったのですね!!
kagoturiさんが今日のいい人だったんですね!

1月の油断(鯵狙えば釣れる)から今回のまさかの(本音)坊主上等!
後半マジでアジ狙いましたが餌すら無くなりませんでした!

え~~~~っと月曜日 観音崎にいきました・・・・連荘坊主です。
誰かが言っていました。
「釣れないのも面白い!」
でも、その人 土曜日大津で坊主!日曜日観音崎で坊主!月曜日も観音崎と
言っていたのに!

今週末はどうしようかと悩み中です。
昨年5月デビューまだまだ「ヒヨコ」です。



2013.02.12 13:57
ブライアン
大吟醸さん、こんにちは!

日曜日はみなさんから元気な笑いをたくさん頂きまして、ありがとうございました♪

おかげさまで、アタリのない淋しい状況でも心温まることができましたよ(^o^)!

東京湾のモンスターハンター大吟醸さんも、坊主続きじゃストレス溜まりまくりですねー。

今度の休みは大津ですか?観音崎ですか?

坊主上等の男釣り、期待して待ってますねっ!!

2013.02.12 17:13
セピア
ブライアン様

初めまして、釣キチ先生のブログから来ましたセピアと申します。
いつもブライアンさんのコメント拝見させていただいてます。

カサゴは叩きつけて帰してやるんですね^^ 勉強になりました。

私はまだ誰ともお会いしていないので2/10にブライアンさんがいろんな方と出会えたのが収穫だったということ、ものすごくわかります。

私も無理をせず大津に釣行の際皆様とお会いできることを楽しみの一つとして釣を楽しんでます。

では機会が訪れた際にはご挨拶させていただきます^^
失礼いたします。
2013.02.14 08:59
ブライアン
セピアさん、はじめまして!

釣りとブログ。

これが面白いもので、お会いしたこともないのにコメントのやり取りをしていると、いざお会いした時なぜか初めてのような気がしないんですよね(^o^;)

釣りって釣り自体が面白いはもちろんですけど、人との繋がりがなお一層釣りを楽しくしてくれるんだなぁと感じます♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
2013.02.14 13:36

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/312-a4a0410c

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
